こんにちは、迦楼羅です。
 
 
昨日、彼岸花を探しに奈良までお出かけ。
彼岸花ってお彼岸の頃の短い期間だけだから
咲いてるといいな~と楽しみにしてました。
 
最初に行ったのが、奈良の宇陀の方だったんだけど、
山の上の方だから?
蕾だらけだなのに殆ど咲いてない!
 
う~ん残念えーん
 
別の場所に撮りにいくか~と移動を決め、
お寺の境内でふと見上げたら・・・
 
 
蜘蛛の巣に光が当たって黄金色に輝いてた!
 
あんまりにも綺麗だったから、撮ろうカメラを向けたら
 
黄金に光ってるのは撮れないのに、
何枚撮っても虹が入る!
 
わかります?
 
そしてこの蜘蛛の巣、糸の張り方凄くない?

 
 
 
 
寺や神社には行く機会多いし、花を撮りに山に行くことも多いけど
こんな蜘蛛の巣初めてみたよ。
 
自然って美しい。
 
ずっと同じ景色が見れるわけじゃなく、
この一瞬だから見える景色の美しさ。
 
豊かすぎる~ドキドキ
 
そしてその後、場所を変えてみたけど
 
ほんとに何処も蕾ばかりで数輪咲いてる程度。
 
この白い彼岸花が咲きかけてた。
 
来週くらいには赤い絨毯になりそうなくらい蕾たくさんあったけどね。
 
 
自分の動ける日と、花の開花
あとお天気、
 
タイミング合わせるのホント難しいのだけど
 
昨日は少し汗ばむくらいの気温と青空で
空と緑と花っていい雰囲気も出て
 
ピンと来て動くことが出来ることに
ほんと豊かだよな~と気分がしみじみ感じてました。
 
満開の彼岸花は諦めて、もう帰ろうかなって思った時
 
な~んとなくここから5分ほどの場所(といっても田園地域だけど)が
気になって気になって・・
 
5分だし行ってみるか~と車を走らせたら・・・・
 
 
田んぼの畔に彼岸花満開!!!
 
最後に来た
 
 
 “直感で動くと必ず正解”
 
 
しかも!
花の写真はいつも早朝に撮りに行くんだけど
今回夕陽と撮りたかったんだよね。
 
 
 
 
 
 
オレンジの光に照らされた彼岸花撮れたカメラ
 
望み叶ってるおねがい
 
 
帰り道、一日を思い返してみると
全てが豊かさでしかなったことに気が付いたよ。
 
彼岸花の名所が数輪しか咲いてなくて、残念って拗ねるだけなら
 
黄金色に光った蜘蛛の巣を美しく感じることもなかっただろうし、
 
お天気のよさを喜んでなかったら、白い彼岸花の写真は撮ってないし、
 
白い彼岸花に夢中になってなかったら、直ぐ大阪に帰ってて
 
夕陽と赤い彼岸花は見れなかった。
 
 
全部、自分の意識を何処に向けたかの結果、
 
喜びと豊かさ感じる一日になってたよ。
 
 
意識を何処に向けるかは、自分で決めれる。
 
だから豊かさも喜びも自分で創れるってこと。
 
 
 
 
迦楼羅