こんにちは、迦楼羅です。
 
皆さんは初詣行かれました?
まぁ、このブログ見る人なら普通に行ってるよね。
有名どころか地元神社かはそれぞれだろうけど、
自粛で行かない人もいたでしょうけど。
 
ここ数年は初詣は伊勢に行くことが多かったけど
今年は寒波が来てるとかで
あまり行きたい気分にならなかったの。
 
で、30日ごろから「女性」と「春日」というキーワードが来てて
春日大社は人多そうだしな~車停めれなさそうだし
イヤだな~と考えてた。
 
元旦の初詣は美和さんとお詣りする率高いんだけど
今年も一緒に行くことになったので、
気になる神社を二つ提案。
 
・枚岡神社(まだ行ったことがない)
・清荒神(というよりは白蛇を見たい)
 
美和さんも白蛇、三輪神社と思ったらしいけど
即答で「枚岡行こう!」とお返事が。
 
 
 
 
昨年のクリスマス頃のFBに、
過去記事をアップしてくれた友人がいて
その写真みて
 
「あ~こういうイベントまたやりたいな」
「今度はこういうクオリティがいいな~」
「こんな人が参加できるイベントしたいな~」
 
っていう望みが湧いたの。
大人が本気で遊べて、チャレンジできるものやりたいな~と。
 
でもまだそれくらい。
お祭り騒ぎしたいな~程度で置いてた。
 
 
 
 
で、枚岡神社は初めて行く神社なので
笑い神事くらいしか知らないから調べてみると・・
 
ご祭神の天児屋根命(あめのこやねのみこと)
 
天の岩戸開きに功績をあげられますが、はじめてお祭りを行い、祝詞を奏上された事から「神事宗源(しんじそうげん)」の神と称えられています。
(枚岡神社HPより)
 
はじめて祭りをした神様びっくり
 
第2殿の比売御神(ひめみかみ)
 
天美豆玉照比売命(あめのみづたまてるひめのみこと)とも称えられ天児屋根命の后神で、常に夫神を助けられ内助の功績多く、御子神天押雲根命(あめのおしくもねのみこと)を強く賢く育てられる等、良妻賢母、女性の鑑と仰がれています。
 
まさに女性の代表格!
 
 
お祭り騒ぎしたいな~と思ったし、
女性というキーワードも来てた!
 
バッチリグッド!
 
そして神社HPを読み進めていくと・・
 
この神社は
 
 
 
『元春日』
 
 
 
と呼ばれているそうです。
 
 
 
キーワード3つ揃ったよ!
ここの神社で大正解だよねw
 
 
神社に呼ばれたっていう言い方もあるけど
 
今回はそうじゃなくて
 
『自分に必要な情報をキャッチしてる自分』
 
を認めようと思った。
 
 
常に自分に必要なものは、自分で選択してる。
普段はなかなか気づかなくても。
 
時折こうやってハッキリと解るのはたまたまではなくて
 
常日頃の証拠として解りやすく浮き出ているだけ。
 
 
でもその全ては、自分が掴んでいる。
 
その自分を思いっきり誉めようと思いましたおねがい
 
 
 
 
元旦は枚岡神社にお詣りしてから、
 
 
朝から一日かけて美和さんと話したことの
念押し、後押し、された映画でした(笑)
 
絵本持ってるけど、感動したよ~!
 

 

今の時代、今の大人に必要な意識。

 

 

 

ハスキーボイスって魅力的だよね。

 

 

 

HYDEがカッコイイのです。

ラルクファンも見て欲しい!

 

 

 

映画の宣伝とは思えないw

 

 

 

 

迦楼羅