これは約3ヵ月前の話。

 

年が明けてからずっと朝の数分瞑想をして

自分の内側に意識を向けるクセをつけていた頃のお話。

 

ある時、画像検索で1枚の写真を見た。

 

そこにはとっても太ってるけど、魅力的な女の子が写っていた。

 

 

こんなに太っているのに綺麗なのは、外人だから?

 

日本人は外人の様な彫りの深さやまつ毛の長さ、

大きな瞳、鼻の高さ、ウエストのくびれ、

胸の形や大きさって憧れるよね。

多くの人は。

 

もちろん私もいいな~と思っている。

 

自分の全てにOKを出す時に、一番最初に意識がいくのは

やっぱり外側の容姿からだと思う。

 

ここを無視して内側だけ見ても、やっぱり最後には浮き上がってくると思っている。

だから真正面から見るのがいいかなと思った。

 

お世辞でも美しいとは言えない太り方をしたこの女性は

なんでキレイなんだろう。

 

そこから太った女性の写真を何枚も見て行った。

 

 

 

 

 

でね、気が付いたの。

 

自分の容姿を受け入れてる人の写真と

 

容姿に抵抗がある人の写真は

 

見てる方にも伝わるんだって。

 

 

 

 

『美しさ』としてね。

 

 

 

自分の容姿に完全にOKを出しているかと言うと

OKな部分と、そうじゃない部分があって

 

嫌いだから見ないようにしてる所があったり、

昔は好きだったけど、年齢と共に残念な気分になったりと

 

愛してない部分がある。

 

 

それすら気が付かないように隠していたっていうのが正解かも。

 

これじゃ自分の全てにOKが出ないよね。

 

 

 

この女性、とっても楽しそうに笑ってる。

でもよく見て。

彼氏の手、お腹にあるんだよ。

 

旦那さまや彼氏に、お腹のお肉に触れられたことある?

 

私、絶対やだったし、一生触れないでと思ってた(笑)

 

でもある時、上の写真の様に触られ、腹肉を掴まれた!

 

顔から火が出そうに恥ずかしかった~~~~!

 

 

多分、女性なら私の気持ちわかるよね?(笑)

 

 

その時、私は自分の体型に今以上に×をつけてたから

きっと写真の女性の様には映らなかったと思う。

 

それに気が付いたとき、自分をそのまま受け入れるために

コレだ!って思ったの。

 

セミヌード。

 

自宅で自分一人で撮るから、ヌードも撮った。

 

 

休みの日に、朝からメイクして、髪の毛巻いて

 

自分の為にカメラセットして、

 

可愛い下着を身につけ、

 

ポージングしてシャッターを切る。

 

 

約1ヵ月。休みの度に。

 

 

 

 

真冬で寒かったけど、撮ることが楽しく、

メイクも着替えも楽しく、

 

何より自分の嫌いな体系が、

 

撮るたびにキレイだと思えるようになっていて

 

私という創造主は、この肉体を選んで生まれたし

この肉体がとてもお気に入りだったんだと

腑に落ちた。

 

そしたら初めて、自分の容姿が愛しくて涙がでたよ。

 

 

そして自分が一番最高だと思っている肉体だから

外側の誰かと比べることが消えて行った。

 

 

 

あなたは、自分の容姿・体型にOK出していますか?

 

 

 

迦楼羅