【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

化粧品が「自分にとってだけでなく、人、社会、地球環境にとっても良い影響を与えるものである」という観点を加えたものが「エシカルコスメ」です。 ethical cosmeticでは、そんなエシカルな化粧品を手作りすることをご提案しています。



現在多くの流通している化粧品が、様々な地球の環境破壊に繋がったり、児童労働問題をはじめとする社会問題などに繋がるものだったりすることは、あまり知られていません。化粧品が「自分にとってだけでなく、人、社会、地球環境にとっても良い影響を与えるものである」という観点を加えたものが「エシカルコスメ」です。

ethical cosmeticでは、そんなエシカルな化粧品を手作りすることをご提案しています。




 

こちらは、上級手作りコスメマスター講座受講者様の、ご感想一覧です。

受講して下さり、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

第1期@大阪 KAORI

まず、この講座を受けることができて、

ほんとーーーーに、よかった!!!

 

毎回、実験したり感触や香りを確かめながら

手作りコスメの素材について楽しく学べて、

自然と知識が深まりました。

これは本を読むだけでは味わえない感覚です。

色んな素材を選んで、自由自在にコスメを作れるように

いつの間にか、なっていました。

 

~略~

 

手作りコスメの講座の宿題で、まさか泣くなんて、

あんなに真剣に泣くなんて思わなかった。

 

自分と向き合うのは、それだけしんどいことでした。

迷子になりそうな時もありました(笑)

 

でも、ずっと導き続けてもらいました。

自分が無価値に思えたときでも、

晶子先生は私の価値を認め続けてくれました。

そうしてこの講座が終わって、

自分がどうしたいか、何が好きか、見つけられました。

 

仕事も含め生き方全般に

自分が心地いい価値観を得られて、めっちゃHAPPYです。

 

一緒に勉強した時間、想い出、仲間は、一生の財産です!

 

本当に感謝です。

ありがとうございます(*^^*)

手作りコスメが愛しくてたまらない!

みんながHAPPYになっていく循環、

優しい世界を一緒に作っていきたいです^^

講座が終わってとても寂しいですが、

これからもよろしくお願いします( ^人^)

 

 

第1期@大阪 M・A様

晶子さん、マスター講座を経て上級者講座ではお世話になりました。

受ける前はやっぱり躊躇しました。愛知から遠いし、10回かあ・・・。

でも、やっぱり手作りコスメが好き♡と言う気持ちと、晶子さんを始めマスター講座で一緒に学んだ仲間に会いたい!それだけで決めました。

講座はオイルやクレイ、精油、月のリズムなど女性ならではの事が学べて幅広く知識が身に付きました。ここに来なかったらお月さんとは無縁の関係だったと思います。

受けてよかった!
毎回ランチの時に飛び出す、妄想が私には新鮮でした!
何でもできるって気持ちになれたし!

試験はほんっと難しかった。だけど、試験のおかげで沢山身について、今後もたまには試験あってもいいかなって思ってしまいました。

試験にしても、体験会にしてもアウトプットは本当に大事と実感です。

1年間本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します(*^_^*)

 

 

 image image

 

 

 

第2期@大阪 島真美

晶子先生、

上級マスターコースをありがとうございました。

半年間、晶子さんやみんなに会うことが楽しみだったので、

終わってしまって寂しいです。

 

手作りコスメを知って、マスターコースを受講した当初は、

自分の使う物が作れるようになったらいいなぐらいに思っていましたが、

晶子さんのエシカルビューティーへの想いや、

社会に循環していくことを教わり、

とてもステキなことやなあと、私もその仲間になりたいなあ、

伝える人になりたいなと思うようになりました。

 

でも、アロマやコスメのことなど、まったくの初心者で、

もっと知りたいと思うようになり上級コースを考えるようになりました。

 

私にとっては高いお金と、時間をかけて、果たしてちゃんと身につけることが出来るのか?

とか悩みながらも、せっかく出逢ったワクワクする事に、思いっきって挑戦しました。

とても楽しかったです!

 

晶子さんが惜しみなく提供してくれる、

たくさんの素材に触れることができ

ハーブウォーターを目の前で作ったり、

1人では体験できないことを教わりました。

それから、東洋医学的な肌カウンセリングや、

月のリズムに合わせた手作りコスメとか、

とっても魔女的で、興味深く

手作りコスメを提供するにあたって役立つ知識を教えていただきました。

 

晶子さんが、今まで培ってきた手作りコスメの知識と愛を

目いっぱい、精いっぱい、提供していただきました。

 

それから、一緒に受講した魔女さんたち、

共通の話題で盛り上がれる素敵な仲間ができました。

毎回のランチタイムでのお話で、盛り上がったり

薬草園への遠足も面白かったし

晶子先生のアトリエでの、魔女合宿はサイコーでした!

大人になってから、こんな体験ができて幸せでした。

 

 

第2期@大阪 寺口まほこ

「思い切って受けてよかった」

 

 受ける前の私は、自分が何を目指したいのかわかりませんでした。

私にとっての手作りコスメは、単純に楽しいです。

晶子さんのように、講座をするのでなければマスター講座でも十分ではないか…

でも手作りコスメを友達に教えるにももっと勉強した方がいいし、もっといいのが作りたい。

私が講師をするイメージはまだなかったけど、もっと知りたい…

そんな気持ちで思い切って受けました。

 

そんな私でしたが受けてほんと楽しかった😊

私の作りたい世界がここにあった!

私の作りたい世界はこれだったんだ!

みんなの楽しい笑顔 私はこんな世界を作りたかったんだ。

いろいろ遠回りしてきたけど、やっと見つけた というか、ようやく気がついた。

何よりも晶子先生の愛を感じました。

ほんとにエシカルな世界を広めて、手作りコスメを広めて、みんなの笑顔を広めて、みんなのハッピーを願っている。

そんな晶子先生とこれからも繋がっていきたいなと素直に思うし、手作りコスメの仲間もみんな大好き。

みんな純粋に手作りコスメを楽しんでいる。

その中にいると、私も楽しくて笑顔になって嬉しくなって幸せを感じます。

あっ、上級を受けてよかったこと書けてませんね。

コスメ作りだけでなく、そしてこんな繋がりもあるんだ、こんなこと知っていたらいいなということまで、広く、深く、楽しく学びます。

 

 

第2期@大阪 吉岡様

半年間、全10回の講座は あっと言う間に終わってしまいました。

オイルやハーブなどの材料だけではなく、カリキュラムが充実していて、一回一回かなりの知識を惜しみなく与えてもらいました。
手作りコスメの材料やお肌の仕組みなどをより深く知ることで、自分に合う最適のコスメ作りが楽しめることができたし、毎回自分用にコスメを作るのが楽しかったです。

自分が作るだけではなく、人に教える上で参考になる事も教えて頂きました。

上級コースを受けるのに迷いましたが、手作りコスメの楽しさだけではなく、奥深さや、自分を知るきっかけを沢山頂きました。

10回の講座を受けただけの内容よりも もっと濃い内容を教えて頂けたとおもっています。

今 テスト勉強中ですが、あの内容が全て頭の中に入っている晶子さんの凄さにびっくりしていますが、私も頑張ります。

ありがとうございました。

 

 

 image image

 

 

 

第2期@東京 アンジェリックフラワーゆりか

コスメの勉強を深めることはもちろんの事
仲間との深い関わりあい、お互いがお互いを支え合う、言いたい事言えるそんな仲間がとても愛おしく大切な時間でした(o^^o)
SHOKOさんも言ってたけどこの上級メンバー色んなタイプいて激しく面白すぎましたね( ^∀^)

みんなで遠足に行った事も思い出だし
子供に返った気分でワクワク楽しかった♪
大人になってこういうことって中々ないしそんな意味でも遠足も大事なイベント!

お勉強も深く学べて幅が広い!
SHOKOさんのオタクさ♡、マニアックさ♡が伝わってきます!
普段では経験出来ない蒸留を目の前で見てフレッシュさを感じれたこと!
クレイ、ハーブのものすごい種類にも触れ実際に試せる事もとても貴重な体験でした!
子供のようにはしゃぎながら楽しみながら学べる事もポイントだと思います^ ^
SHOKOさんが皆さんの事考えながら講座を作ってるんだという愛情も感じます(o^^o)

ほんと終わって淋しいくらい!また違う上級クラスもそれぞれの色があって味があるのでしょうね〜( ^∀^)ワクワクするっ♪

ありがとうございました〜〜

 

 

第2期@東京 Y・A様

約半年間、月に2回開催の上級クラスは
一言で言うと…

もう、めっちゃめちゃ楽しくて
毎回講座が楽しみでなりませんでした。

もちろん楽しいだけではなくて
勉強の分野はとても幅広く、多方向の視点から掘り下げていく事でアプローチの幅が広がり、
新しいレシピが生まれたり、今まで気づかなかった発見も沢山ありました。

しょうこさんの愛情満載の講座は
手作りコスメの事、仕事の事、精神的な事、人生の事、恋愛の事等色々… (笑)
自分次第でいろんな事を掴みにいける面白い講座でした‼︎
個人的にはとにかく自分自身と向き合う良い機会になりましたし、仲間との絆が深まった事。
手作りコスメの事がもっともっと好きになりました!
手作りコスメの入り口から沢山の面白い出会いにも感謝ばかりです。

再度通えるならもう一度通いたい(笑)
そんな素敵な上級クラスでした♡

しょうこさん、みんなありがとうございました♪(´ε` )

 

 

第2期@東京 小野しほ

ハーブ、オイル、精油、クレイ、月の周期、カラーなどなど『手作りコスメ』に関わってくる材料に関して知識を深めさらに手作りコスメを極めていく。もちろんそれが自分達の目的であり、授業の軸のひとつではあったとおもいます。

でも上級ではそれ以外にも、根本的に自分がどうなるかどうなりたいかを考える時間が多く、そしてそれを一緒に授業を受けているメンバーと分かち合う機会がたくさんもうけられていました。

自然とメンバーともそういう会話をするようになり、すごく心地よい空気が流れていたと思います。

地球に関して自然に関して考える時間の大切さと、自分が今後どういったことを大切に、軸にして歩みたいのか、それを導きだす方法を大好きな『手作りコスメ』を通して考えれる、素晴らしい授業でした。

上級クラスはわたしにとって本当に楽しくて大切な時間♪

メンバーも大切な仲間になりました。

SHOKO先生ありがとうございました♪

 

 

image image 

 

 

 

第3期@大阪 岩見砂織

10か月間、SHOKO先生、インストラクターの方たち、

そして一緒に学んだ仲間たちに感謝の気持ちでいっぱいです。

 

これだけのボリュームをたった10か月間で学びきるのは

難しいなというのが正直な感想です。

ですから、これからも自分や一緒に学んだ仲間と共に

復習を兼ねながらより深く実践に生かしていく事が

大切だと感じています。

 

上級コースを学んだ事が、実際のWSにも自然と生かされていて

よりお客様に沿ったアドバイスができるようになった事が

大きな収穫であり喜びです。

 

自分なりのレシピを開発する時もこの知識がとても役立っています

また私はアトピーなので自分の肌を改善させる為のレシピ作りにもこの上級コースで学んだ事を使わせて頂いています。

私の肌がどんどん改善していっている事が知識を生かす事が

出来ている証でもあります。

 

上級コースを学んでいるタイミングで脱ステに踏み切ったのも

何かの思し召しなのかも。と思っています。

 

上級コースでは、楽しい思い出しかなくて。

共に学び、励ましあい、相談しあう。

このような濃いお付き合いの出来る仲間が出来たのも私のとても大きな収穫の一つです。

 

上級コースという学びだけではなく、プラスアルファで

同じような想いを共有する仲間作りにもなる、こんな素晴らしい講座を作ってくれたSHOKO先生には

感謝しかありません。

 

10か月間、幸せな時間を本当にありがとうございました。

 

 

第3期@大阪 crptr たなか ゆか

上級講座を受講する前のイメージは、

10ヵ月通うことで知識もコスメのレシピもいっぱい身に付けられそうだし、合宿とかも面白そうだなーくらいでした。

 

それが、ただ知識やレシピだけではなく、自分からももっとその素材に触れたり感じたりしたい!!という気持ちに突き動かされるようになりました。

回を重ねるごとに、学んだ素材について自分でも一通り試したくなって(笑)

 

お陰様で、自宅にあるドライハーブやクレイ、ハーブウォーターに植物油等、ひととおり増やして試してみたので、お客様にご提案する内容も格段に増えました。

 

そうやって自分が行動するくらい、上級講座での内容は、SHOKO先生の植物への愛情や感謝の気持ちで溢れていて、折角学んだその恵みをどうお客様にお伝えできるのか、私は模索中です。

ただ貴重であるというだけでなく、どんな背景があるのかとか、本当に植物って素晴らしい♡ということも伝えられるようになりたいと思っています。

 

また、今回は私の地元、滋賀まで皆さんに足を運んでいただいてくださったことがとても嬉しかったです。地元にある素晴らしい素材について再認識することにもなりましたし、皆さんが行きたい!と言ってくれるほどのものなんだなぁと、それをやっぱり多くの方に伝えていきたいと改めて思いました。

 

そして、合宿をとおして、約1年同じ時間を共に過ごしたという繋がり、ご縁がより一層深まりました。こんなに楽しい合宿は、なかなかないです。

同じ方向を向いているので、住んでいる地域や年代はバラバラでも、だからこそいろんなカラーがあって楽しかったんだろうなと思っています。

 

エシカルコスメということをとおして、地球への感謝、仲間との結びつき、自分が住んでいるまたは育った地元への愛着、たくさんの人の手があることで生まれる素材の素晴らしさ、そして何よりSHOKO先生の宇宙のように広い愛情を感じました。

 

ここで終わりということにはならず、今後も集まろうということで実際スケジュールも合わせているので、私たち第3期はこれからがもっともっと面白くなりそうです^^

 

SHOKO先生、第3期の仲間たち、サポートしてくださった先輩魔女のはるちんさんとかおりさん、約1年、本当にありがとうございました♡

 

 

第3期@大阪 Y・T

普段は化粧もしない、スキンケアもしないので、こどものためにと言いながらマスター講座を受けましたが、楽しかったけれどしっくりきていない気がしていました。
つくり方を知りそのことに満足をしていたので、もうこのままだと多分作らない気がする。
そんな気がしていました。
それがなぜ、上級を申し込んだのか。今となっては思い出せませんがマスター講座を申し込んだときに「これだ!」とピンときて申し込んだのでこのままで終わるはずがないと思ったのかもしれません。
他の受講者さんたちは手作りコスメが大好きですごくキラキラしているように見え、話す言葉も想いがしっかりとあり、なんだか自分ひとりだけがちょっと違うのではないかという感じを受けていました。

講座が始まるとひとつひとつの材料を詳しく掘り進めて行き、知っている内容も知らない内容もすべてを楽しく聞くことができました。
その時にじわじわと、あっ、楽しくなってきた。おもしろい。と思いだしました。
本当にじわじわでした。

ひと月に一度、集まって講座を受ける同じ仲間がいて一か月が本当に早くやってきました。
毎月毎月が楽しみでもあったのですが半分を過ぎるころには寂しさも生まれて来ていました。
仲間というのにぴったりのかけがえのない宝物を手に入れました。本当にこれからも大切にしていきたいです。そして離れていてもいつでも繋がれると自信を持って言える、そんなことを思えるのがとても幸せでみんなが大好きです。

上級講座が始まってから人生の大きな転換期を迎え、自分自身をしっかり見つめることができる時間を持つようになりました。
その時に、子どものためと言いながら講座を受けていてしっくりこなかった理由がわかりました。本当は子どものためではなかったのです。自分がやってみたかったのでした。
でも。自分がやりたいと言えなかったので、子どものためと言い訳して受講していたのでした。そういう風にとふと思ったんです。そうしたら、もうなんだか急に涙が止まらなくなって家で一人で号泣していました。
長い間一人で泣いて泣いて、自分のために自分が生きていってもいいんだと思いました。
まだまだ自分を出せないところも多くありますが、それでもそう思えたことは大変大きな気づきでした。

自分を大切にする。自分を見つめる。お肌と一緒に心も見つめる。自分の気持ちを考える。
日々一生懸命で時間が過ぎていく中で「私」のための時間を取ることができるようになりました。「私」が軸に居ての周囲というのが少し実現できるようになりました。
上級講座では、ただ単にお化粧品を自分で作れるようになる、成分なども詳しく知ることができるだけの講座ではなく、自分の深い所につながれる私にとってはそんな講座でした。

女性がきれいでいることは社会貢献になるというSYOKOさんの言葉。その通りだと思います。私もきれいな女性が大好きです。10か月間、しっかりSYOKOさんの美しいお顔を
間近でずっとずっと拝見させていただけて、もう幸せでした笑

これからどんどん未来がさらに楽しみになってきています。

SYOKOさん、一緒に受講してくださったみなさま、本当にありがとうございました。
そしてこれからもよろしくお願いします。

 

 

第3期@大阪 池尻純子

10ヶ月間の月に一度の学びの時間は本当に楽しく貴重な時間でした。
マスター講座でコスメ作りの楽しさを学び、自分で作ることが出来るようになりました。でもなぜ材料としてこれを選ぶのか?また、こんな肌悩みがあるからどんなものを使って作ればいいか?
まだまだ分からないことが多かった。

上級コースはそんな分からないことをメインとなる材料を深く学ぶコースでした。

1日をかけて素材を学ぶ。もちろん1日で全てを学べれる訳ではないが、どの回も晶子さんがエシカルに何故手作りコスメを選ぶのかというところの深い自然、地球への愛がたくさん詰まっていて、それを毎回感じることが出来ました。

学べば学ぶことほどこんなにステキなものが作れる手作りコスメはもっと多くの人な知ってもらい、使ってもらえたらどんなステキかとそしてそれを伝えれる人でありたいと思い、
伝え作ってもらえる場を自分でも作りたいと思うほどになりました。

共に学ぶ仲間たちとも回を重ねるごとに深く繋がって行けたようにおもいます。
滋賀での遠足も仲間が地元にこんな素晴らしいものがあるのでと提案してくれ貴重な、体験をさせて貰いました。
また最終回ではサロンでのお泊り合宿もめちゃくちゃ楽しい時間でみんながそれぞれ考えた卒業制作の発表は手作りコスメは作る人の発想で色んな可能性があるものだと非常に勉強になりました。

最終回は終わりのときでもありまた新しい始まりのときでもありこれからもみんなで集まり続けれることら本当に楽しみです。

ステキな仲間と出会えて手作りコスメというステキものを教えてくださる講座を作っていただけた晶子さんには本当に感謝でいっぱいです。ありがとうございました。
 

 

 

第3期@大阪 吉村 やつき

上級コースは!自然のエネルギーを感じた講座でした。

マスターコースでは、安心で安全な素材で色んなものが自分で作れることに
「楽しい!」「嬉しい!」の気持ちが大きかったのですが、
上級コースではクレイ・ハーブ・精油・植物油…などの特徴・主な成分・心理効果・原産地などを詳しく学ぶことによって草や花や木などの植物と人との密接な関係や目に見えないエネルギーの素晴らしさを感じ、また月のリズムや皮膚理論、東洋医学まで幅広い内容を学ぶことができ、とても興味深く楽しい内容でした。
実技のコスメ作りも、ただ作るのではなく、皮膚の状態・髪の状態・心の状態・身体の状態に合わせて材料を選び作るので、奥深く、作れば作るほど、使えば使うほど、ハーブ・精油・植物油などの効能がより素晴らしいものだと感じるようになりました。
また、学びと同じぐらい受講して良かったと感じたこと!それは素敵な人たちと共に学べたことです。一緒に行った遠足や最終日にサロンにお泊りして皆でワイワイしたこと。
本当に素敵な時間を過ごさせていただき感謝しています。
学びが終わったから、お別れではなく、近況報告や手作りコスメについてなど、
これからも情報交換しながら交流を深めていければと思います。

晶子先生、同期の皆様 本当にありがとうございました。
 

 

 

第3期@大阪 川辺 実希子さん(soap&cosmetic garden milimili)

まず、10ヶ月間本当にありがとうございました。
昨年の2月に福岡で受けたコスメアドバイザー講座で、「基本的なことは勉強できたから、この先は自分で頑張っていこう」という気持ちでしたが、帰りの高速バスの中「やっぱり手作りコスメが大好き!もっともっと勉強したい!」その気持ちを抑えきれず、その日宮崎に帰り着いてすぐに晶ちゃんに連絡したのを昨日のことのように覚えています^^


宮崎から大阪に10ヶ月間も通うということは時間もお金もそれなりにかかるな、という不安もありましたが、それよりもこれから受ける上級クラスの講座、まだ見ぬこれから出会う仲間たちにワクワクしてとてもキラキラしていたと思います☆


そして始まった上級クラスでは、本当に楽しくて大好きな仲間との出会いがありました。回を重ねるごとに少しずつ打ち解けあって、大切な存在になっていきました。
コスメに使う基材やたくさんの知識を仲間たちと楽しく詳しく学べたことは、本当にかけがえのない時間でした。独学で頑張ろうと一瞬でも考えた自分でしたが、思い切って上級クラスを受ける決心をした自分を心からほめてあげたいと思います(笑)


晶ちゃんともコスメマスター講座やコスメアドバイザー講座の時よりもたくさんの時間を一緒に過ごして小さな悩みや疑問点にたくさん答えてもらって自分の自信にもつながりました。時には友達のように真剣にプライベートな話をしたりバカな話をしてみんなで笑いあったり本当に楽しかったです。
毎回楽しく食べたランチや、滋賀の遠足、小さなことでも相談できてみんなで悩んだり、誰かが最高のアドバイスをくれたり本当に全部がかけがえのない時間でした。
上級クラスが終わってしまうと毎月のように会えなくなるのはとても寂しいですが、これからもみんなで色んな情報を共有し、時々はサロンに集まってまたみんなでコスメ作りを楽しみたいです☆
素敵な出会いと豊富な知識を与えてくださり本当にありがとうございました。
 

 

 

 

第3期@大阪 相川志保

10回の講座、ありがとうございました。
沢山の時間、山盛りの愛を惜しみなく与えて下さった事に、どんな時も笑顔で迎えて下さった事に感謝の気持ちでいっぱいです❤
先に上級講座で学んでいる様子をFBで見て、「私も、知りたい!!」と、日程が決まる前に受講を決めていました。
クレイやハーブ、植物オイルに精油etc。自然の力を使って感じている、晶子先生から学ぶ事が出来て良かったです。それぞれの基材を選択する為の基礎知識を得られ、これから自分で使って深めていきたいです。
遠足では、歴史の出来事があった所に行き、ロマンを感じ、土地のものを食べ、お茶の木や自然の生命力を感じて。盛り沢山。
大人になって、知らない土地に遠足に行けるなんて!
とっても楽しかったです。

上級講座を受講して、
・手作りで自分の為にコスメを作る事は、自分の可能性を信じて、そうなると決める事だと思いました。
・香りを感じる事で、元気がない時でも、ふわっと明るい心持ちになったり、1日の疲れをリフレッシュしてくれたり。

手作りする事に、なぜ自分がひかれたのかを、知る事が出来ました。

最後の合宿では、一緒にお風呂屋さんに行って、楽器を頭に乗せて etc。夜ダウンして、朝目覚めた時に、すでに仲間の輪の中にいたんだなぁ。と。
大人になって、こんなに素敵な人達に出会えて、幸せです。

晶子先生の手作りコスメに出会い、学べてよかったです。
色々な事を学び、感じ、考え、思う、素敵な時でした。
 

 

 

第3期@大阪 佐々木 夏歩

マスター講座を受講して、もっと手作りコスメについて知りたい!と思ったので、上級講座に参加しました。

SHOKO先生に出会うまでは、自分でコスメを手作りしたことはなかったのですが、材料や作り方のポイントなど、丁寧に教えていただいたおかげで、今では自分でアレンジを加えて楽しめるほどになりました。

今まで買っていたコスメを自分で作るとなると、どの色がいいかな?どの香りが好きかな?どんなテクスチャーにしようかな?と一つ一つ考えるようになりました。
そうやって自分と向き合う時間は、私にとってご自愛にもつながりましたし、感受性も豊かにしてくれました。

また、私はヨガのインストラクターをしているのですが、この上級講座では精油やハーブのチャクラとの関係や、満月新月のボディケアのポイントなどにも焦点を当てて教えてくれたので、ありがたかったです。
この上級講座では、単にコスメ作りのハウツーだけではなく、ヨガやホロスコープなど、さまざまな分野で活かせる「自然の流れ」について学ぶことができました。

福井からの参加だったので、初めは行こうか迷ったけれど、参加して本当に良かったと思っています。
一緒に参加した受講生の方々との出会いも、私にとっては宝物です。
SHOKO先生ありがとうございました。

 

 

image image 

 

 

 

第4

第3期@東京 宮澤綾乃様

何気なく使っていた材料をじっくり掘り下げたことで、植物達の感謝の気持ちがわいてきました。
ただ、選ぶのではなく、期待する効能や今の肌状況をみながら、自分にあったコスメを作ることができたのが、1番印象に残っています。
そして、そのためには、自分の肌の状況を把握すること、お客様ならカウンセリングが大切なことがわかりました。また、肌をつくってるのは食べ物や普段の生活などなど、いろんな要因が絡み合っていることを改めて、実感しました。


この上級講座で学んだからこそ、見えてきた世界だと思います。
そして、上級講座を受けてから、東洋医学に興味を持ち勉強をはじめました。
これからも細々と自分の体の声をききながら、手作りコスメは続けていきたいと思いました。しょうこ先生、どうもありがとうございました。

 

 

第4

第3期@東京 志田麻莉香様

長かったようであっという間だったこの期間。
手作りコスメと自分と向き合うことができた時間でした。

様々な素材に触れることができたのは
とても良かったです。

普段手にしないものや、いろいろな素材が今は溢れていること。
また、その素材の背景など
これからの為になることがぎゅっと詰まっていた講座でした。

ただの手作りコスメではなくて
色々なことを考え、知らなかったことを知り、自分の人生を彩っていくものだと思います。

一緒に講座を受けた人たちともまた、いろいろなお話が
出来たり、ご縁を感じることとなり
素敵な時間が過ごせましたこと感謝申し上げます。

しょうこさんの、知識の広さと持ち前の温かさが
この手作りコスメをより、深いものにしているのだなぁと感じました。

私が、ここに出会えたのも導かれるような
勢いでしたので、出会えたこと・一緒に時間を共有できた
そのことが感慨深いと思っています。

うまく言葉に表現はできなくて申し訳ないのですが
きっとここで出会ったもの・人全てが
私にとってプラスになるもの。

そんなきっかけを作ってくださったしょうこさんに
感謝しております。

きっともっともっとご活躍されていく方だと思うので
私にできることがあれば些細な力ながらですが、応援させていただきたいと思っています。

 

 

第4

第3期@東京 友田未佳 様

今回上級講座を受講したことにより、マスター講座での学びをより深く広く理解することができ、本当に感謝しています。

上級講座では、SHOKOさんが驚くほど沢山の素材をご用意してくださいました。
実物を見て触れて香りを嗅いで知ること。五感を研ぎ澄ませること。
日々の生活とは違う刺激が楽しくて、毎月の講座が待ち遠しかったです。

知識は一生の財産となります。
SHOKOさん、どうもありがとうございました。

何度お伝えしてもまだ足りなく感じてしまいますが、SHOKOさん、本当にありがとうございました♡

またお会いできる機会を心待ちにしています。

 

 

image image

 

 

 

 

第5期@東京 岩城明江様

▼座学について。内容はいかがでしたか??

 

上級講座で学ぶことは奥深く、全て興味深いものばかりで大変勉強になりました。一番心に残ったのは東洋医学肌カウンセリングの会です。
肌悩みは臓器の弱ったところと直結していて、改めて生活習慣や食事など気をつけていこうと思いました。

▼実習について。内容はいかがでしたか?

 

晶子先生が用意してくれる素材の多さと惜しみないシェアに感激しました。
新しく習ったエシカルネイルやスライムシャドウ、ドングリファンデーションなど作るのが楽しかったです。
ハーブウォーターの会で蒸留してコスメを作ったのが楽しかった。


▼作ったコスメの中でのあなたのベスト3をその理由と共に教えてください。

 

①ドングリファンデーション
ドングリファンデーションは肌に優しく軽いのにしっとりしてつけ心地が良いところがお気に入り。


②まつ毛用美容液ジェル
自然素材でまつ毛用美容液ジェルが作れることに驚きました。


③美クリーム
しっとり滑らかなバームが使いやすくて
お気に入り。

 

 

image  image

 

 

 

第6期@大阪 N・A様

▼座学について。内容はいかがでしたか??

 

どの回も新しく知ることばかりで非常に興味深く学ばせていただきました。特にスキンケアの回ではお肌そのものの構造を知ることができ、今まで自分に合うものに出会えず、迷子になっていたところから抜け出すことができました。安心できる素材で作るコスメは、肌が弱い私でも安心して使うことができ、スキンケアはもちろん、綺麗にフルメイクをして、憧れの晶子先生のお顔に近づきたい!という夢まで叶えることができました!
カラーの回で教えていただきました、天然のものとは思えないほどの彩り豊かなコスメの数々は、見ているだけで幸せな気持ちになれます。
上級講座は、新たな気づきを与えてくたさるとともに、手作りの良さをますます実感できる有意義な時間で、10回の講座もあっという間に終わってしまいました。一番お気に入りの化粧水やパックは、間違いなく一生ものになりました^_^
それから、今の自分に耳を傾けること、無理せず自分と向き合っていくことなど、スピリチュアルな部分にもフォーカスしてくださったおかげで、回を重ねるごとに気持ちも楽になっていくようでした。公私ともに無理をせず楽しむことなど、シンプルですが、自分に最も足りなかった部分も合わせてご教授いただいたように感じております。

▼実習について。内容はいかがでしたか?

 

迷ってしまうことが多い私にとって、素材の性質や効果を知った上で、アドバイスをいただきながら一緒に考えていただけるスタイルはとてもありがたかったです。
一番心に残ったのは、やはりカラーの会です。今の自分が求めている色のこともよくわかり、選んでいく作業は幸せな時間そのものでした^_^


▼作ったコスメの中でのあなたのベスト3をその理由と共に教えてください。


第一位!→化粧水
私を変えてくださったと言っても過言ではない化粧水です。肌悩みが消え、鏡を見るのが楽しくなりました!季節や肌の状態に合わせて、いろいろな素材で試せるところがお気に入りです。

第二位!→パック
ここぞ!というときのスペシャルなケアに。信じられないほどぜいたくな素材で作らせていただき、感動でした!月の満ち欠けに合わせてお手入れを楽しんでいます。

第三位!→ファンデーション
クレイやドングリなど、いろいろな素材で作らせていただきましたが、皮膚呼吸を妨げない軽いつけ心地がお気に入りです。肌の弱い私にとって、ファンデーションなど夢のまた夢でしたが、それを叶えてくれたコスメです^_^


本当に本当に楽しかったです!
自分を大切に、微力ながらもエシカルな生活を心がけていきたいと思っております。
今後とも末長くよろしくお願いいたします^_^

 

 

imageimage

 

 

第8期@大阪 よっちゃん様

▼全10回のうち、特に自分が良かったと思った回を3つ選んでください。


・クレイ
・精油
・東洋医学カウンセリング


クレイと精油は迷わず選べたのですが、最後のひとつ、めちゃくちゃ悩みました!三番目は全てかも。あえて言うなら東洋医学です。クレイと精油は、今や私の生活になくてはならない存在で、いつも私のそばで癒してくれています。それを思うと、与えられた恩恵への感謝と愛を感じます。クレイでは、地球の成り立ちにも思い至りますし、精油では、植物目線で考えます。自分という枠から出て、物事を捉えるのは難しいですが、クレイや精油(だけではありませんが!)を思うと、大局的に物事を捉えられて好きです。そして、東洋医学も。
あらゆる物との繋がりの中に自分がいる。そう感じることが出来る講座でした!


▼作ったコスメの中でのあなたのベスト5をその理由と共に教えてください。

 

◎アピクリーム
何回もリピしてます。これがないと不安です笑。子供も魔法のクリームって言ってます。
◎エシカルネイル
ただただ、素晴らしい。何も我慢しなくても(1番は臭い)、可愛いが手に入りました‼️
◎BBクリーム
テクスチャが気に入ってます。
◎ゴールデンシルクセラム
肌のトーンが明るくなりました。
◎二層式スキントナー
カラーアレンジが出来るところ。


▼この上級講座をほかにどんな人にお勧めしたいですか?

生き方を変えたい人、でしょうか…。
楽しい、地球に優しいっていうのは勿論なんですが…。
私はこれからどう生きていきたいのか?上級講座を通して晶子さんや同期の仲間と関わり、深く考えるようになりました。
購買行動が変われば、考え方も選択も変わって、生き方まで変わっていきました。
人生を変える講座だと、私は思います。

▼メッセージ
本当に幸せな一年でした。
あっという間だったような、まだまだ続くような、不思議な感覚です。
やはり、どうして上級講座受ける!って思ったのか思い出せないんですが、私は直感で生きているので笑、間違いじゃなかったな、と思っています。
愛溢れるあの空間を、いつでも用意してくださっている晶子さん、そしてご縁があって一緒になった同期の仲間や、上級講座の先輩方。思い出すと、なんだかウルウルします。あの場所に帰りたくて。
でも、いつでも帰れることも知っています。私の生き方を変えてくれた手づくりコスメです。これからもずっとお付き合いお願いします。本当にありがとうございました!
 

 

第8期@大阪 K.S様

▼全10回のうち、特に自分が良かったと思った回を3つ選んでください。


・ハーブウォーター
・スキンケア理論
・東洋医学カウンセリング


ハーブウォーターは、とにかく抽出が楽しすぎたのと、身近な材料を活用できることが良かったです!
スキンケア理論は、これから自分でレシピを作りたいときにより肌悩みに合わせて作れること、東洋医学カウンセリングは、もう東洋医学が好きすぎるからです笑

でも、同率ぐらいでカラーも月のリズムも楽しくて、どれも深みにハマりそうだし、基材論も、初めて見る材料をたくさん使わせていただいて、集めてみたいものもたくさんで、本当にどの回も、選べないぐらいに楽しすぎました!


▼作ったコスメの中でのあなたのベスト5をその理由と共に教えてください。

 

①和漢ハーブ化粧水
和漢ハーブで作れるというのがとても楽しかったのと、使っている時の香りも良くて、最高です☆
②アピクリーム
ミツバチすげー!の一言にすぎますが、ミツバチさんからの恩恵をギュッと詰めたもの、というところも、使っていてありがたみがすごかったです。
③マーブルカラーコスメ
もう可愛すぎて、そしてバラバラでも使えるし、最高でした!
ちょっとめんどくさい虫がでるけど(笑)、絶対また作ります(^^)
④ネイル
晶子さん天才!の一言です。
しかも、簡単に落ちるから日替わりで使えるのもいいですね。気のせいかもしれないけど、とれるでも落ちた気が…。
とれるで洗い物してたら、終わったら何もなくなってました笑
⑤ジェルリンス
髪がトゥルンとして、めちゃくちゃよかったです!


▼この上級講座をほかにどんな人にお勧めしたいですか?

これからもコスメ作りを続けたい人には、みんな受けてほしいです!
でも特に、やっぱりオタク気質が強いひとかな…?笑

▼メッセージ
本当に本当にほんっっっとうに、楽しくて嬉しくて幸せで、愛に溢れた時間でした。
次回がないのが寂しくて仕方ないですが、これからも末長くよろしくお願いいたします(^^)

 

 

第8&9期@大阪 N.K 様

▼全10回のうち、特に自分が良かったと思った回を3つ選んでください。


・ハーブ
・ハーブウォーター
・東洋医学カウンセリング


▼作ったコスメの中でのあなたのベスト5をその理由と共に教えてください。

 

①和漢アイクリーム 化粧水
デコクションとボタニカルコラーゲンがよかったです。
②シルクセラム ジェルリンス
あれからセリシン抽出して大活躍で使ってます。
③エシカルネイル
ネイルも手作り出来ることに感動しました!
④洗顔パウダー
米ぬか酵素がお肌に合いました
⑤クレイローション
クレイの土の効果素晴らしい!


他にも……1回目のエシカル歯磨きや柔軟剤にお掃除スプレーどれも大喝しております。ありがとうございます。

▼この上級講座をほかにどんな人にお勧めしたいですか?

迷っているなら是非!!!と、おもいます。
マスター講座を受けて深めたい方々手作りエシカルコスメが楽しくて大好きな人は受けてほしいです。

▼メッセージ

毎回楽しみで心待ちにしておりました。SHOKO先生の地球への愛がいっぱいつまった素晴らしい講座を受講しに何年も通い学び続けたいと思いました。たくさんの情報の中から大切な部分を要約して分かりやすく伝えて下さり有難うございます。 エシカルコスメをはじめてから心身が健やかになりました。 学んだことを周りを輝かせるために活かしたいと思います。地球の中で心地よい循環の一部で在りたいのでこれからも楽しくエシカルコスメを続けます。たくさんの感謝を込めて本当にありがとうございます。

 

 

第9期@大阪 山本志織様

▼全10回のうち、特に自分が良かったと思った回を3つ選んでください。


・ハーブウォーター
・東洋医学カウンセリング
・月のリズム美容


▼作ったコスメの中でのあなたのベスト5をその理由と共に教えてください。


・新月コスメ化粧水
・ネイル
・日焼け止めジェル
・スリミングジェル
・クレイウォーター


▼この上級講座をほかにどんな人にお勧めしたいですか?

ともだちや身近な人にまず勧めたいです。

▼メッセージ

どの講座も選べないくらいステキな講座でした。リアルで参加させて頂きありがとうございました。自分に合う自分好みのコスメ作りの楽しさ、みんなで作り合う楽しさ、一緒に食事したり他愛のないお話、その場の空気感やお部屋の香りも毎回幸せでした。 しょうこさんから溢れる愛やそれだけではなく、素材の一つ一つに込められた歴史や想いの深さも座学で学べて、よりエシカルコスメが好きになりました。ほんとうにありがとうございました。前に受講した内容が少し忘れてしまっているので受験受けれるか今のところは未定です。半年以内に間に合えれば卒業試験を受けたいと思います。

 

 
 
 
 

こちらは、上級手作りコスメマスター講座オンラインコース受講者様の、ご感想一覧です。

受講して下さり、本当にありがとうございました。

 

対面での上級手作りコスメマスター講座のご感想はこちら↓↓↓

【ご感想まとめ】上級手作りコスメマスター講座 対面コースはこちら

 

【ご感想まとめ】上級手作りコスメマスター講座オンラインコース①はこちら

 

 

 

【第9期上級コーステーマ別ランキング】

 

imageimageimage

 

【第9期上級コースコスメ別ランキング】

 

imageimageimage

 

imageimageimageimageimage

 

 

 

 

第9期@オンライン 芳倉とも子


▼全10回のうち、特に自分が良かったと思った回を3つ選んでください。
②クレイ
⑦スキンケア理論
⑨東洋医学カウンセリング


▼作ったコスメの中でのあなたのベスト5をその理由と共に教えてください。
①クレンジングクリーム
大好きな乳化クレンジングのアレンジバージョン!クリームタイプも使用感が良く、素材の違いを楽しめる点もうれしいポイントです。
②洗顔パウダー
しっとりやさしい洗い上がりと①と同じく、素材の組み合わせに毎回ワクワクします。
③ライスパワーベース
白浮きもなく優しいテクスチャーで紫外線カットできるのでリピートしています。
④アピクリーム
アピクリームのテクスチャーが大好きです。肌荒れや乾燥時もこれがお守りです。
⑤二層スキントナー
目元の拭き取り用クレンジングとしても使うのですが、スルンと落ちて潤うので好きです。 また毎回どんな組み合わせにしようか色付けをどうしようかなぁと考えるのも楽しいです。

リピート率が高いアイテムを挙げましたが、まだまだあります ゴールデンシルクセラムのリッチなテクスチャーやアロマスキンケアパウダー、コンシーラー、和漢ハーブ化粧水(コラーゲンやヒアルロン酸エキスを抽出できるなんて!すごすぎ!)などなど。 毎回惜しみなく伝えてくださりレシピの深さに感無量でした。

▼この上級講座をほかにどんな人にお勧めしたいですか?
手づくりコスメが好きな方 より多くの素材やコスメに触れてみたい方

▼メッセージ
晶子さんの知識や愛の深さを改めて感じ、毎回惜しみなく伝えてくださることに感謝の気持ちでいっぱいです。 10回を終えて、日々のスキンケアやメイクがますます楽しく豊かな時間になっています♪ ありがとうございました。

 

 

第9期@オンライン佐藤千聡

Link treeはこちら→Tsunagaru


▼全10回のうち、特に自分が良かったと思った回を3つ選んでください。
②クレイ
④ハーブウォーター
⑨東洋医学カウンセリング


▼作ったコスメの中でのあなたのベスト5をその理由と共に教えてください。
①和漢ハーブ化粧水

肌荒れが続いていたところが、内側からのデトックスから、何をつけてもダメかなとあきらめかけていたところに、この化粧水でとても助けられました。すごい!
②ハーブウォーターの回のジェルリンス

すっごく気持ちよくて、テクスチャーも仕上がりも香りも最高!サロンにお邪魔して作ったということもあったのですが、ものすごくお気に入りで、リピートで作っています。
③クレイクリーム

簡単なのに応用がきいてすごいです。日焼け止めとして使っていますが、特に冬は、ものすごく乾燥する土地柄、とても重宝しています。
④クレンジングクリーム

都度振らなくていい、そしてパウダーもあれこれ混ぜられるクレンジングクリーム。大好きです。アレンジの懐の深さが、嬉しいです。
⑤二層式スキントナー
色のパワーもふんだんに取り入れられ、それが二層になっていることで一層上がります。家族の拭き取り化粧水として重宝していて、買わずに済むのもありがたいです。かといって、しっとりさせたいふだんの美容液がわりにもなり、こちらも守備範囲が広くてありがたいです。

▼この上級講座をほかにどんな人にお勧めしたいですか?
医療従事者の方や、ホリスティックなアプローチをされている助産師さん。
漢方薬局の方やアーユルヴェーダの方など、ハーブや中医学など、すでに詳しい方が知って深めてもらって、代替医療の選択肢の幅を広げていただけたらなーなんて妄想しちゃいます。
知的好奇心が旺盛な方だと、どんどん自分のものにしていく、そんなきっかけが詰まった講座だと思います。

▼メッセージ
すごくすごくすごーーーーく素晴らしい講座、ありがとうございました。
毎回、どんな内容かワクワクしているのですが、必ず期待を超えてくださってるので、本当に感謝しています。サロンへの振替ができたこともとても嬉しかったです。最後の2回は体調を崩してしまいましたが、分かりやすく説明してくださっているおかげで、あとで作り直しても迷うことがなかったです。
ありがとうございました!!

 

 

 

第9期@オンライン ゆう


▼全10回のうち、特に自分が良かったと思った回を3つ選んでください。
⑦スキンケア理論
⑧メイク&カラー心理
⑨東洋医学カウンセリング



▼作ったコスメの中でのあなたのベスト5をその理由と共に教えてください。
①クレンジングクリーム
濃厚なクリームでクレンジングすると、お肌のしっとり感が違います!これ以上に素晴らしいクレンジングはないと断言できるぐらい大好きです。
②ゴールデンシルクセラム
ずっと作りたかった美容液で、ゴールデンがまた良くてテンションあがります。そして使った後のお肌はしっとり!こんな贅沢な美容液、見当たりません。
③和漢ハーブ化粧水

植物性コラーゲン入りの化粧水っていうだけですごいと思います。そしてクセになる和漢ハーブの香りが良い味出してます。
④二層式スキントナー
忙しい時にこれだけでスキンケアが終了できる所が凄く良いです。そして見た目も二層でかわいい。その時の自分のお肌に合わせられるのも魅力です。
⑤エシカルネイル
自分好みの色材と香りを選べる所が良いです。そして、ネイル特有のあの匂いがないのが尚更良いですし、乾くのが本当に早くて驚きました。こんな優しいネイルは他にはないです。

▼この上級講座をほかにどんな人にお勧めしたいですか?
手作りコスメをしている全ての方

▼メッセージ
約1年間、ありがとうございました。 いつもモリモリで情報量が半端ない講座で頭がパンパンでしたが、上級手作りコスメマスター講座を受講できたこと、本当に嬉しく思っています。 知識だけでなく、『私は我慢して真面目に生きてるな。自分はこれからどうしたいのか?』など、講座を受けている期間に自分と向き合う時間になっていました。とても貴重な時間をありがとうございました。 上級講座は終わりましたが、今後も引き続きよろしくお願い致します。

 

 

 

 

第9期@オンライン 井上久美子


▼全10回のうち、特に自分が良かったと思った回を3つ選んでください。
⑧メイク&カラー心理
⑨東洋医学カウンセリング
⑩月のリズム美容


▼作ったコスメの中でのあなたのベスト5をその理由と共に教えてください。
①「アピクリーム」
使い心地が良く、何度も作って使っています
②「CCクリーム」
クレイ入りの日焼けを使っていましたが、CCクリームを作ってからはこちらがお気に入りになりました
③「タイプ別コンシーラー」
作った後に顔に火傷をしていまい、隠せるので良かったです。
④「歯磨き粉」
今まで市販品を色々と試しましたが、作れるなら、作ったのが1番嬉しい
⑤「スカルプエッセンス」
主人も使い続けていてくれているので、作れて良かったです。

▼この上級講座をほかにどんな人にお勧めしたいですか?
手作りが好きな人、日々の生活を大切にしたい人、自分をより良くしたい人にお勧めしたいです。

▼メッセージ
今まで本当に有難うございました。沢山教えていただいて、晶子ちゃんの手作りコスメ講座を受講してとても良かったと思います。これで終わりなのは残念です。これからも進化した晶子ちゃんに教えていただけたら良いなと思います。今後、講座が変わっていくということをSNSでお聞きして「どうなる?」と思っていますが、また新たなコスメが教えていただけたら、嬉しいです。

 

 

 

第9期@オンライン 島倉望


▼全10回のうち、特に自分が良かったと思った回を3つ選んでください。
①世界の伝統美容とエシカルビューティー
⑦スキンケア理論
⑩月のリズム美容


▼作ったコスメの中でのあなたのベスト5をその理由と共に教えてください。
①歯磨き粉
口臭を防いでくれるから。
②コラーゲン
植物性で色々なものに出来るから。
③シルク
簡単に作れて、他のコスメに出来るから。
④エシカルネイルと除光液
子供と一緒に作れて使えるものなので、レシピレパートリーが増えて有難いから。
⑤和香
塗香の香りが大好きで、リピートしてます。

▼この上級講座をほかにどんな人にお勧めしたいですか?
アドバイザーさんは、上級をやると、レパートリーも増えて、
自分への自信に繋がると思います!

▼メッセージ
晶子さん、ごっちゃん
一年間有難うございましたm(__)m
とても勉強になりました。せっかく学んだ事を今後に活かせるよう頑張ります
これからも、色々と宜しくお願い致します

 

第9期@オンライン 志鹿紀子

アメブロはこちら↓
アロマの手しごと教室 Aromano

 

▼全10回のうち、特に自分が良かったと思った回を3つ選んでください。
⑦スキンケア理論
⑨東洋医学カウンセリング
⑩月のリズム美容


▼作ったコスメの中でのあなたのベスト5をその理由と共に教えてください。
①和漢ハーブ化粧水

自分の気になる症状に合わせた和漢ハーブで作れるので、しっとりしてよかった
②和漢ハーブアイクリーム
アイクリームですがお顔と首全体に使ってとても良かった
③バタークレンジング
洗った後もしっとりするので、乾燥する季節のクレンジングにピッタリ!冬は脂がとれすぎず、かつ肌はツルツルになるので、気に入っています。
④アピクリーム
年齢肌対策に欠かせないしわ対策クリームで、最近ブルドックラインが気になってきたのでまた作って使っていきたい
⑤スカルプエッセンス
頭皮が薄くなってきたのが気になっていたので、ありがたい!

たくさんのお気に入りレシピから5つ選ぶのは至難の業でした。。。

▼この上級講座をほかにどんな人にお勧めしたいですか?
手作りコスメを極めたい方。他の方に教えてみたい方。

▼メッセージ
10ヶ月というと長い気がしますが、本当にあっという間でした。個人的には、経理のフルタイム勤務を始めたところで、最後の方は課題もなかなか追いつかない状態でしたが、自分だけではたどり着けなかった東洋医学などの学びが、手作りコスメを通して出来たのが嬉しかったです。ありがとうございました。

 

 

第9期@オンライン 日野さおり


▼全10回のうち、特に自分が良かったと思った回を3つ選んでください。
⑧メイク&カラー心理
⑨東洋医学カウンセリング
⑩月のリズム美容


▼作ったコスメの中でのあなたのベスト5をその理由と共に教えてください。
①ゴールデンシルクセラム②和漢ハーブ化粧水
1位と2位が順位をつけるのが難しいくらい、この2つは同時期に学び作り使用したものなので相乗効果がよかったのか、コラーゲン抽出とシルク抽出により本当にお肌がプルップルになりました!!! 内側からプリッとする感じ! お肌の変化をすごく感じたのでどちらも1位と言いたいところです!
そしてもうひとつの2位エシカルネイル ネイルが作れるなんて! すごすぎます!しかも簡単に作れて、あのネイル特有のツンとした匂いがなく、爪の締め付け感もない! 自分の好きなカラーで楽しめてしまう、、! すごすぎるレシピを開発していただきありがとうございます!!
③米ぬか酵素洗顔パウダー
使った瞬間めちゃくちゃツルツル肌! ピーリング後のお肌をお米の力で味わうことができる気持ちのいいパウダーです!可愛い色もテンション上がります!
④マーブルパウダー
新しい惑星が誕生!!できた瞬間感動しました! しかも、ただ美しいだけでなく色のエネルギーが込められておりながらメイクを華やかにしてくれるスペシャルパウダーです!
⑤アピクリーム
学んで使った時期が冬に入る前だったので、免疫強化したいお肌の保護を強化したいそんな時期にピッタリでした!蜂さんの栄養がたくさん詰まったこのクリームは本当に栄養クリームという感じで、保湿感がしっかりしていて冬のお肌を支えてくれました!

▼この上級講座をほかにどんな人にお勧めしたいですか?
更に深掘りして、更にスペシャルなケア、コスメを体験してみたい方にお勧めしたいです!

▼メッセージ
1年の学びが始まる~!と思っていたのにあっという間でした!! こんなに深く学びが詰まっているとは!そして毎回すごく楽しくて各回終わったあとすぐ得た知識を母親にいっぱい話してました笑 こんなに深く幅広い内容を作られている晶子さんすごすぎます!拝みます! 知っているのと知っていないのとでは人生の広がりやケアも全然違ってくると思います! 本当に知れてよかったです! ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

ethical cosmeticの手作りコスメ1dayレッスンでご提供している、
各メニューについての詳細のご案内です(^^♪


 

 

 

※レッスンのシステムが、2024年4月以降より変更しております。

 

 

 

 

 

 


 

※ethical cosmeticでは、使用する手作りコスメ原材料は天然成分であることはもちろん、オーガニックやエシカルなど、背景にこだわったものや日本の生産者様の応援になる原材料をセレクトしております。市場に出回っていない納得のいかないものは、こだわりでオリジナルブランドとしてわざわざ作っていただいています。買い物は投票。何を選択するかで、自分のお肌も未来も変わります。

 

 

 

どんなコスメを選んでよいかわからない方へ
手作りコスメ初心者様にお勧めのアイテム

 

①マルチシャンプー&リンス

マルチシャンプー&リンスは、手作りコスメマスター講座の歴代アンケートで人気ベスト3に常にランクインするほど人気のアイテムです(^^)/日常のアイテムの中でも、健康や環境への負荷が大きいのがシャンプー&リンスです。
毎日お風呂から流れていく成分だからこそ、「その先の影響」まで考えて欲しい。

 

でも、それにもまして声を大にして言いたいのは、本当に心地よいこと♡

どんどん頭皮が軽くなって、ぬるぬるとした残留感もなくて、顔も体も全身洗えるから、お風呂の洗浄アイテムはこれ一つでOK!!旅行や温泉などに行くときも、本当に便利です(^^♪

リンスも塗ってから10分置く、、などめんどくさいことをしなくてもOK☆お子さんがいるご家庭では、お風呂時間のストレスがなくなったと、大変お喜びいただいております♡

 

もちろん、しっとり・さらさらなど、洗い上りなども調節できますし、好きな天然アロマの香りに毎日癒されるので、お風呂時間がとっても楽しみになります!!!

しかも混ぜるだけでとっても簡単に作れるので、一度レッスンに来ていただければ、ご自宅でも簡単に作れるようになりますよ☆

 

何か日常に優しい選択を一つ取り入れたいと思うなら、断然このシャンプー&リンスを作ることをお勧めします♡


 

 

②化粧水

手作りの化粧水って、物足りなさそうとか思ったりしないでしょうか??

ところがどっこい!!!(笑)講座でものすごく驚かれることが多いのがこの化粧水なんです。

こちらも、講座の歴代アンケートで人気ベスト3に常にランクインする大人気アイテム。今まで手作りコスメを実践されている方でも、「自分が今まで作ってたのと全然違う!!!」とビックリされます(^^♪

良い意味で「もう市販には戻れない・・・」と、お喜びいただいてます。
化粧水は、そのほとんどが「水」なのですが、ethical cosmeticではその「お水」にかなりこだわります。
メインに「植物生体水」という、水の中でもクラスター(分子)が非常に小さいものを使用するので、肌なじみが普通の水と断然違うのです。この「肌なじみ」のために市販の化粧品は「合成界面活性剤」を使用したりしますが、使い続けることで肌のバリア機能を弱らせたり、皮膚の常在菌を殺してしまいます。

手作りなら、皮膚の常在菌を喜ばせ増やしながら、お肌を育てていくことができます☆

また、テクスチャーも自由自在☆植物有効成分もその時に合ったものを、適切な量で配合可能です。(多すぎても少なすぎてもダメなのです)

自分が心底癒される香りを配合できるので、使うたびに至福の時間になります♡

 

ぜひ、この心地よさを味わっていただきたいです!!

 

 

 

 

③日焼け止めorカラーコントロールベース

手作りコスメマスター講座の歴代アンケートで人気ベスト3にいつもラインクインする最後のアイテムは、

日焼け止めやカラーコントロールベース☆(ほぼ作り方は同じなんです☆)

一日中お肌に乗せているアイテムだからこそ、こだわってほしい化粧品の一つなのですが、とにかく心地よさが半端ない!!!と大変ご好評をいただいているコスメです。

 

通常の皆さんの日焼け止めのイメージってどういう感じですか??

「べたつき」「はりつき」感が好きになれない、というお声は現場でも非常に多いです。

しかしながら、ethical cosmeticのご提供するこの日焼け止めやカラーコントロールベースは、一日中塗っていても、ストレスフリー!!スキンケアみたいな感覚なので、塗っていることすら忘れてしまうぐらいです(笑)

専用クレンジングなども不要。石けんでオフできるのも魅力です!!

 

もちろん、サンゴ礁や海の生態系に影響を与えてしまう「紫外線吸収剤」はフリー。水分にも化粧水と同じ植物生体水を使用するので、使用感もばつぐん!!紫外線からの肌ダメージを守るスキンケア成分がベースなので、太陽から守りながら、お肌も積極的にケアできるアイテムです。

日常レベルの日焼け対策から、しっかりレジャー対策したい!!なども調節できますよ☆カラーコントロールベースも、色味を付けて肌色補正できるので、くすみや赤みなど、気になる肌色をしっかりカバーします。

お肌にツヤ感を与えたいなど、細かいご要望にもお応えできます(^^♪

 

こちらもお好きな天然アロマを配合できるので、一日中好きな香りを顔にまとうことができます。

 

 

 

他にもお勧めはたくさんありますが(笑)どれにしようか迷う場合は、事前にお気軽にご相談くださいね☆
 

 

 

 

 

 

 

人にも地球にも優しい手作りコスメスクール
ethical cosmetic

手作りコスメ1DAYレッスン

 

 

 

【最新のレッスンスケジュールを受け取るには】

 

LINE公式アカウントにご登録いただきますと、

最新のレッスンスケジュールをいち早く知ることができます!!

ぜひこの機会にご登録ください♡

 

⇓  ⇓  ⇓

 

 

LINE公式アカウント【ご登録お願いします♡】

ethical cosmeticのスケジュールや先行募集のご案内をいち早く行っています。

こちらからご登録お願い致します。

 

友だち追加

ID検索:@pej3864w

 

image

 

 

 

 

【公式Instagramはこちらから】

化粧品↓ここを押してね口紅