図書館の新設移転に伴い3ケ月以上現在の図書館が閉館となります

隣町の図書館で貸出し・返却は出来るようですが、ネットが使えない人や車で行けない高齢者は不自由を強いられる事になりそうですね



⭐️⭐️No.13「名探偵じゃなくても」小西マサテル 

        2023.12.22

  我妻刑事と楓が持ち込む不可解な謎をレビー小体型認知症の祖父が名探偵のごとく解決する

 刑事が?一般市民のお爺さんに捜査情報を流して?

 あっさり解決?なんてことは置いといて自分もこの先なるかも知れない認知症について少し理解が深まった気がする


⭐️⭐️No.14「浅生鴨 短編小説集 三万年後に朝食を」2023.11.20

  50の短編 ウフフ、アハハ、え〜っ!、ぞーっ!、???、キモい、等々 感想は様々だが ブラックユーモア的なものはちょっとね

 いろんな話に同じ名字の人物が登場する これって同じ人? で、「サバク」って誰よ!!

 Q.天豊(てんで)さんの下の名前は何でしょう?

 後半でわかります



⭐️⭐️No.15「旅の人、島の人」俵万智 2023.12.31

  増補版 震災後移り住んだ沖縄での5年間の暮らしと子育て 私の知らない沖縄が詳細に描かれて大変興味深い 

 ところどころに差し込まれだ短歌は さすが!と思わせる


⭐️⭐️No.16「じい散歩 妻の反乱」藤野千夜 2023.10.21

 明石建設の社長を引退した新平は趣味の散歩を楽しんでいる 2年前に倒れて車椅子生活の妻・英子 高校以来引きこもりの長男・孝史 自称長女の次男・建二 借金王の三男・雄三 新平93歳から95歳の日々

 2020年に発行された「じい散歩」の第2弾

「反乱」の意味を理解するためには前作を読む必要がありそう



⭐️No.17「ラスト・エンペラー」楡周平 2023.12.15

 大手自動車メーカー トミタの社長村雨は後世に残るガソリンエンジン車として最高級車種「エンペラー」の開発を決意するが


⭐️⭐️No18「しあわせの輪」群ようこ 2024.1.18

 大手広告代理店を早期退職した独身のキョウコは貯金を切り崩し、れんげ荘で月10万円の暮らしをしている 兄夫婦や友人が飼っている犬、猫との関係が微笑ましい


おまけ

 約10年前に開設した大手M銀行の口座

 支店は車で40分くらいかかり、近所に記帳するところもなくネットで他銀行への振替などしていましたが使用頻度が低いため解約手続きに行きました

 特に解約理由を問われる事もなく数分で終わり

亡くなった人の解約は相続の関係で大変だと聞いていたのですが、生きている本人の解約手続きがこんなにも簡単だとは 拍子抜けでした

 地方銀行とゆう貯の2件以外は解約しておこうと思っています