暖かくなってきましたね
今年も「フウセンカズラ」の種を蒔きます


可愛い ハート❤️の種です

しっかり芽を出しますように


先日、隣町の図書館へ行く用事がありました

昔行った事があるので地図を確認しないまま出発したところ 裏道に迷い込んでしまい

たまたま通りかかった女性にお聞きしました

私・・ 「すみません ◯◯図書館は

どこにあるかご存知ですか?」

女性・・ 「あー、ちょっとわからないです」

私・・「そうですか ありがとうございます」

足を止めてしまった事をお詫びして

普通はこれで終わりなのですが

女性・・「お役に立たなくてごめんなさい」と

自然にすっと出てきた言葉にびっくり

この場面で私は言えるだろうか?と自問する

見習うべき言葉です