⭐️⭐️No.19「夏目家のそれから」半藤末利子 2024.2.9

 夏目漱石の長女筆子の四女である著者から見た漱石と没後の暮らし 妻鏡子と弟子達の様子が興味深い

⭐️No.20「母の最終講義」最相葉月 2024.1.22

 取材で出会った人々や旅のこと 失敗談などをまとめたエッセイ集



⭐️⭐️No.21「こちら空港警察」中山七里 2023.11.14

 身長が少し足りなくてCAになれなかった咲良は空港のチェックインカウンターに勤務し、クレーマー.密輸事件.ハイジャックなどにみまわれる 空港警察署長として赴任してきた仁志村は県警本部長時代には鬼村と恐れられていた

⭐️⭐️No.22「墓じまいラプソディ」垣谷美雨 2023.12.30

 出世して副市長まで上り詰めた舅は数年前に累代之墓の隣に200万円以上かけて大理石の墓誌を建てて墓地のぐるりを大理石の棚で囲っていた

ところが先に亡くなった姑は「絶対にお父さんと同じ墓には入りたくない!樹木葬にしてほしい」との遺言を残していた さぁどうする?

女性教師から転職した住職の言葉「墓石に魂を入れるなどというのは本来の仏教の教えから大きく逸脱しています 仏教の教えは色即是空ですよ」なるほど



⭐️⭐️No.23「人生100年時代を豊かに生きる」

 樋口恵子 坂東眞理子 2024.1.1

 都はるみさんの「北の宿から」の替え歌には思わず吹き出してしまった 「老いの呪い」に騙されるな

「食」「触」「職」の3ショク 元気が出る本

⭐️No.24「中野のお父さんと五つの謎」北村薫 2024.2.10

 漱石の月 清張と手遅れ などの謎を国語教師のお父さんが大量の資料をもとに解決する



⭐️⭐️No.25「ぼくは青くて透明で」窪美澄 2024.1.15

 小さい頃母は家を出て行った その後一緒に暮らすこととなった美佐子さんとぼくを残して父もいなくなった 男の子に惹かれるぼくは高校で町議員の息子で成績優秀な忍君と出会う いじめられっ子の璃子と3人は自分の世界で生きるため上京する

⭐️⭐️No26「しんがりで寝ています」三浦しをん 2024.3.10

 「BAILA」連載他に書き下ろしを加えた単行本 愛しいピカチュウのぬいぐるみや観葉植物、EXILE一族等楽しく暮らすヒントが見つかりそう


おまけ

 docomoのDカードゴールドを持っています

年会費は11,000円です 高っ!と思ったけど、機種変更の時に引き落としは今までどおりでポイント10倍ですと優しいお姉さんが言われるのでまっいいっかと作りました

今年、更新で年会費のお知らせが届いたとたん規約改正のお知らせが来ました

電話代の支払いがDカード以外の方はポイント1倍です

Dカード払いに変えないと「もったいない」って

はぁ? 一方的に変えといて「もったいない」って何?

はい、1年後は忘れずにゴールドを外しますよ