みなさん、こんにつあーニコニコ











さてさて、今回はですね、モンスターハンター ダブルクロスで新しく追加されたスキル、

痛恨会心!!











このマイナス会心が出ると一定の確率で火力が上がるというスキルを使ってみたいと思いますね!!












巷ではマイナス会心時に火力が2倍になるとかなんとか、色々と検証されてますけど、まぁ難しい数字を並べられても実際はよく分かんないじゃないですか(^o^;)













という事でね、





ちょっと弓担いで村テオいってくるよ猫しっぽ猫からだ猫あたま










今回の検証で使用する弓はコチラカナヘイピスケ





少し風化した弓














・THEイノセンス


















少し風化した弓は魅惑のマイナス会心率70%と普通なら使えない弓ですが、痛恨会心のおかげで一躍最強弓の候補に上がっている1本ですね!!



溜め3で拡散レベル5と射てる弓の性能も申し分ないですルンルン













その少し風化した弓に、マイナス会心とは真逆の超会心で運用するTHEイノセンスでどのくらい差が出るのか試してみようって感じですてへぺろうさぎ















では結果ですが、





少し風化した弓



尻尾狙い!0スタン(#`皿´)/

5.34









THEイノセンス



尻尾狙い!0スタン(#`皿´)/

5.20










今回は拡散弓で比較的に弱点を狙いやすいテオでもほとんど差が出ないような結果となりましたカナヘイうさぎ















尻尾狙いのテオって拡散矢がほぼ全弾尻尾にヒットするので超会心運用のTHEイノセンスは相当有利にも関わらずこの結果なので、他のモンスターで拡散矢を全弾当てにくいモンスターであれば、ほぼ裏会心運用の少し風化した弓に軍配が上がるのではないでしょうかカナヘイピスケ











特に痛撃有効部位が無いモンスターなんかは裏会心の少し風化した方が圧倒的有利だと思いますね!!









痛撃×超会心と違って裏会心は弱点部位に当てなくても火力UPの恩恵が受けられるのも優秀なポイントですからねニコニコ










ただそんな裏会心にもちょっとネックがありまして……


裏会心を発動させると攻撃スキルにマイナスポイントが付く事大泣きうさぎ












裏会心は当たり前っちゃ当たり前なんですけど、見切り  挑戦者+2  弱点特効なんかの弓の火力UPスキルの定番のスキルで会心率を上げちゃうとなんの意味もなくなりますからね(^o^;)











そこに加えて攻撃スキルのマイナスポイントで攻撃力UPも付けにくく、裏会心プラスアルファで何か火力スキルをというのが付けにくくなってますショックなうさぎ












今回はテオという事で炎熱適応を付けましたけど、炎熱適応や寒冷適応が付けられないフィールドであれば火力スキル盛り盛りのTHEイノセンスやスキュラ弓の方が安定した火力は出せると思いますねルンルン













という事でね、色々試してきたダブルクロスでの弓ですが、私的には……



少し風化した弓













・THEイノセンス












・スキュラヴァルアロー
















ダブルクロスではこの3本の弓を用途に合わせて使い回していくといいのかなと思いますカナヘイうさぎ












結局はスキュラヴァルアローが一番ド安定な気もしますけど、でも新しいスキルの追加で新しい可能性を模索出来るのはなかなか楽しいものですよねルンルン










少なくともモンハンクロスの時みたいにテオ弓一択って感じになってないのは個人的には嬉しいポイントですカナヘイうさぎ










あー、あと少し風化した弓ですが、ドヤ顔で野良に担いでいくと多分蹴られるので、そこだけ気を付けましょうwww











ではでは~パー








See you.........