こんにちは^_^
埼玉県越谷、池袋のベリーダンス教室
“オリエンタルダンススタジオ  アルシラ”  
主宰のライラです。



スタジオ発表会が終わって2週間。
疲れた!燃え尽きた!という生徒さんが多いかと思ったら…
それ以上に、新しい振付やその先にある5/8の発表会を楽しみにしてくれている生徒さんが多くて、びっくりです!
みんな、すごいなぁ。
私がのんびりしている訳にはいきませんね!(笑)



そんな熱心な生徒さんから、先日こんな質問がありました。
「先生、上達する人は、最初から素質や才能がある人なんでしょう?」
それに対する私の考えを、ここで生徒さんみんなにシェアしたいと思います。


結論からいうと、私の答えは「ノー」です。
運動経験、運動習慣があったり、音楽経験があったり、スタートラインが有利な方は確かにいらっしゃいますが、最初からベリーダンスの才能がある方なんていません。
(そもそもベリーダンスの才能って、どんなものでしょうね?)


私は自分の生徒さんに、素質や才能は自分で作るもの、と言っています。笑


では、上達する人としない人、その差はなんでしょう?


私が思う、上達する人の主な特徴をあげてみますね。

①素直な人(笑)
②観察力がある、先生をよく見ている人
③自分を客観的に見ることが出来る人
④「質の良い」練習を「続けて」いる人
⑤普段から正しい姿勢や正しい身体の使い方が出来ている人

こんな感じでしょうか。


これから何回かかけて、これら一つ一つをこのブログでご説明していきたいと思います。


結局のところ、ほぼ…
どれだけ上手に踊りたいという気持ちがあるか、どれだけベリーダンスが好きか(衣装じゃなくて踊りそのものが好きか、ね)、ということに集約されるかもしれませんけどね^_^


ベリーダンスは決して簡単に踊れるダンスではありません。
ですが…
これも私がよく初心者さんに言うことですが、日本語やお箸や自転車…生まれた時から上手に使えた方、いますか?
いませんよね。
長い間繰り返し練習して、使えるようになったんですよね。
ベリーダンスも同じです。
そもそも、最初から簡単に出来ることの方が、少ないのです。


2、3ヶ月、ましてや2、3回やったくらいで「私には向いてない」などとあきらめず、まずは2~3年、続けて下さい。
それでも練習が苦にならないくらいベリーダンスを好きになれなかったら…
アラブ音楽に興味が湧かなかったら…
その時にはじめて、ベリーダンスは向いてない、と言えます。



Laylah

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*
埼玉県越谷&池袋 ベリーダンススタジオ Al Shira
オリエンタルダンサー Laylah

新規メンバー随時募集中!
初めての方も大歓迎です
上記HPよりお気軽にお問合せ下さい