GN125のカムチェーンの調整をしました。前回の調整から2000kmです。
必要な工具はマイナスドライバーと12mmのメガネレンチ。
矢印のパーツがカムチェーンテンショナー。GN125のテンショナーは自動調整ではないので3000~4000kmぐらいでカムチェーン調整が必要なそうです!
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調整のやり方は
①テンショナーのナットをメガネレンチで緩める。
photo:02


②マイナスドライバーでネジを一度緩め、締め直す。(なめやすいので注意が必要。心配な方はインパクトドライバーとかがいいかも。)
photo:03


③ナットを締め直す。
作業はこれだけ。とても簡単な作業です。
今日は久しぶりに阿蘇山へツーリングに出かけた。
ミルクロードを通り大観峰に向かう途中にある旧道 。地元のライダーには「ラピュタの道」として有名なスポットに立ち寄った。
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断崖絶壁を通る旧道で道幅も狭くかなりのスリル感が味わえるオススメのツーリングコース。阿蘇山を見渡せる景色も最高!!
阿蘇ツーリングすることがあれば、立ち寄ってみてください。
昨日届いた新しいメーターケーブルに交換。
アウターのメーター側先端がGN125Hのものと違って少し曲がった形状になっていたので、装着出来るか少し心配だったが無事交換することが出来た。
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ついでにタコメーターのケーブルもメンテナンスを行なった。
専用のスプレー式のグリスも売っているが今回は余ったエンジンオイルで代用。
たまたま家にあった弁当用空の醤油さしをスポイト がわりにケーブルの先端から注油。

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エンジン側の先端はかなり汚れてました。

ケーブルのメンテは忘れがちなので、オイル交換時についでに行うと良いかも。
(私は20000kmほどメンテせずケーブル切っちゃいました 笑)