こんばんは。

ビューティースイーツコンシェルジュ伊藤けいこです。

 

 

image

 

 

先週は、怒涛の1週間で、いろいろとお伝えしたいことがあるのに追いつけずにいました。

今週は、いよいよ新しいサロンの荷物の搬入などで、ますます忙しくなりそうな気配です(*^^*)

 

 

さて、先週はいろいろなことがありました。

少し、まとめてみます♪(笑)

 

***********************************

 

 

*最近、仕事をするときのお気に入りの音楽は、「progress - kokua」です♪「プロフェッショナル仕事の流儀」でおなじみのあの曲です。この曲をかけながら仕事をしていると、なんだか自分がすごい人になったような気分です。笑 おすすめです。

 

*メールのお返事やコメントのお返事をマメに返せずすみません( ノД`)今日からゆっくり返していきますね❤

 

アシスタント募集の件、今回は条件のハードルが高かったにも関わらず、たくさんの方が応募してくださいました。本当にありがとうございます。今回は、1~2名の募集となりますので、全員の方にはお願いできないのですが、たくさんの熱いメッセージ、全て読ませていただきました。今週以内に、面談したい方にメールをしますので、またご確認ください♪

 

 

*21日金曜日は、「初めての♡ビューティースイーツ講座x」第3回目の開催でした。今回も、名古屋、広島・・・たくさんの美意識の高い美しい女性たちと出会うことができました。お手紙を書いてきてくださったり、ずっとずっと講座に来たくて、けいこさんに会いたくて、と言ってくださったり・・。本当に幸せな1日でした。

 

 

*22日土曜日は、グループ起業講座の最終日でした。私の人生の中で、とても充実し、濃く、成長できた日々でした。ゆかさんや仲間に出会えたことは財産です。

 

*23日は、ナチュラルスイーツベーシッククリエイターでした。全6回コースも、残すところあと2回!!第4回目は、「基本のスポンジケーキ(卵・乳製品不使用)」の会でした。理論とともに、スポンジケーキを研究していきます。一人一台、身体に優しいデコレーションケーキを仕上げました(*^-^*)

 

*本日は、グルテンフリーのシュウマイを調理実習で作りました♡美味しかった・・!

 

 

**************************************

 

 

 

 

・・・どうしましょう、書きたい事がいっぱいです!!!笑

 

 

まず、最近の私の考えたこと・思ったことについてシェアしますね♪

 

先週のビューティースイーツ講座でも、スイーツクリエイター講座でも、改めて思ったこと。

 

 

image

 

 

 

それは、

「身体に優しいスイーツ」は、ハッピーしか生まないということ。

 

原材料から、作る過程から、食べたとき、食べた後、後かたずけに至るまで、ビューティースイーツは、愛にあふれています。

 

ビューティースイーツは、身体だけでなく、環境にも優しいスイーツです。

 

 

image

 

 

 

通常、お菓子に使われる小麦粉は、今やほどんどが、海外の輸入小麦。

 

ビューティースイーツでは、さまざまな理由から(また詳しくお話ししますね)、小麦粉は極力使用しません。(小麦粉がNGというよりも、小麦粉に頼らなくても、他の食材でいくらでもおいしいスイーツができるから)

 

 

焼き菓子の場合は、小麦粉の代わりとなる米粉や玄米粉、その他さまざまな粉を駆使し、おいしいスイーツに仕上げていきます。

 

日本で売られている米粉は、ほとんどが日本の米から作られた米粉。

 

 

「米」の画像検索結果

 

 

 

 

 

今、日本の食料自給率は、先進国の中でかなり低いのはご存知でしょうか。(40パーセント以下)

その、大きな原因は、私たちが米をあまり食べなくなったこと。

小麦製品、パンやパスタ、牛乳、肉、乳製品が入ってきたことで、日本の美味しいお米の存在が、忘れられてきています。

 

 

さらに、TPPが導入されれば、海外の安いお米が市場に出回り、ますます消費者は、安いコメを買う人が増えるかもしれません。(もちろんそうでない人もいると思いますが。)

 

 

そうなると、日本のコメ農家さんは、どうなるでしょう?

 

日本の文化を支えてきた、コメ農家さんたちが一生懸命作ったお米は、海外の安いコメに負けてしまうかもしれません。

 

すると、もう、コメを作らなくなるかもしれません・・・・。

 

 

「米農家」の画像検索結果

 

 

 

 

それって、とっても悲しいことです。

 

 

 

だから。

 

 

私が、スイーツに米粉を使うのは、もちろん「グルテンフリー」健康法の一環という意味もあります。

 

 

でも、それ以上に、私達がこうして、スイーツや料理に米粉を積極的に使っていくことで、微力かもしれませんが、コメ農家さんや、日本の食料自給率に少しは貢献できているのかもしれません。

 

 

image

 

 

 

確かに、米粉は小麦粉に比べてまだまだ高いです。

まだまだ、おいしいレシピは少ないです。

特にお菓子作りにおいては、小麦粉の力は大きいです。

 

 

 

でも。

 

 

だからこそ私は、米粉をつかってもっともっと美味しいスイーツの作り方を紹介したいと思いますし、おしゃれで若い女性たちにこそ、米粉をたくさんつかってもらって、

 

 

「米粉=おしゃれ」

 

という文化が当たり前になればいいと思っています。

 

 

 

image

 

 

 

「お菓子=小麦粉」

 

の概念を、

 

「え!まだ小麦粉使ってるの?」

 

くらいにしたい。笑

 

 

 

米粉に限らず、スイーツ全部に関してそうです。

 

 

 

まだまだ、

 

「スイーツ=太る」

「スイーツ=よくない」

 

そんな考えがあるように思います。

確かに、間違った食べ方をすれば、よくない面もあるかもしれません。

でも、スイーツという存在は、栄養面のためだけにあるのではないのです)

 

 

 

でも、もう「スイーツ=悪」は古い‼(*^-^*)

 

image

 

 

 

 

今は、スイーツだって健康と美に大いに活用していく時代(*^-^*)

 

 

スイーツとどう付き合っていくかが、人生の豊かさの明暗を分けるといっても過言ではありません❤!!

 

 

image

 

 

 

少なくとも私は、スイーツのない人生なんて寂しすぎます(´;ω;`)

 

スイーツは、いつだって私たちの味方です(*^-^*)

 

 

それを、「悪」にしているのは、自分自身の心なのかもしれません。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

だから、もっともっと多くの人が、スイーツを心から楽しめるように。

私は身体にも地球にも優しいスイーツのことを知ってほしいと思ってます♡

 

 

 

image

 

 

 

・・・いろいろと語ってしましましたが、最近本当に、ビューティースイーツの無限の可能性を感じています。

 

 

だって、どんなスイーツを食べるかで、人生だってかわってくるんだもの。

 

「薔薇」の画像検索結果

 

 

 

 

 

スイーツの力をあなどるなかれ❤

 

 

ふふふ・・・。

 

 

 

 

素敵な夜をおすごしください。

 

 

また、更新します(*^-^*)

 

 

 

 

伊藤けいこ