夏合宿 まとめ | 極真会館坂本派 港北道場 野庭道場
7月23日~25日にかけての
田町、武蔵小山、座間、港北、野庭道場合同の
夏合宿も、無事終了しました。

親元を離れて、テレビもゲームも無い環境で
2泊3日を過ごしました。

大勢の人の前で、話をするという経験




違う道場の子達と同じ釜の飯を
食べるという経験





楽しいこと続きの中で
空気は一変
気持ちを切り替えて
稽古をするという経験



食材・薪の受け取りから始まり
ゴミ捨て、備品等の返却まで
最終的に四時間かかった
カレー作り。
でも、皆で力を合わせて作ったカレーは
最高の味だったようです
いつも当たり前のように
してもらっていることに
自分達でやると
四時間もかかったという経験




この3日間で、子供達は本当に
沢山の事を経験し、沢山の事を学びました。


行きのバスで、一番後ろを陣取る女子から
女の怖さを学び




狭き道を、生き延びる術を学び




人のためには、
時には自分を犠牲にすることを学び




去年の肝だめしの『八尺様』が、
大きくなって、
八尺どころではなくなっていた事を学び

八尺様は富士山に住んでいて
富士山に見える時は安全だけど、
消えたときは、
皆の近くにいるということを学び

八尺様に追いかけられ
暗い霧の中での、集団ダッシュで
人は恐怖にさらされると
持っている以上の力を発揮することを学び



機関車トーマスの最終回は、
バッタだということを学び





そして、何よりも
タンパク質は、人間の身体には欠かせない
大事な栄養素だということを学びました。




そんなこんなであっという間の
2泊3日でした。


この3日間で
楽しい
悔しい
嬉しい
恐い
暑い
涼しい
遅い
早い
美味しい
熱い
煙たい
重たい
綺麗
暗い
明るい
知らない人→知ってる人!
わからない→そうか!
出来ない→出来た!

様々な感情を経験した子供達でした。

『うちの子、参加しても大丈夫かしら?』と、
不安げに子供の背中を押して
送り出したご家庭もあったかと思います。

思いきって背中を押して良かったな
と思っていただけたら
私達指導員も
嬉しい限りです。