娘2号は去年の4月から

福祉作業所である

マドレーヌ工房に週5日

通っています。


担当は「黄身の泡だて」係だそうです気づき



そして、

2号は小学校1年から

お菓子とパンのお教室に通って

早12年ですニコニコ


クリスマスやバレンタインなど、季節と食文化もこのお教室で学べてるんだな〜って思います指差し

そして、2号とのツーショットを撮ってくれる

私にとって有難い場所でもありますハート

制作が好きだから

混ぜるのが好きだから

食べることが好きだから


将来的なお仕事に繋がったらいいな〜

と当時うっすら思ったりもして

近所のアットホームな雰囲気のお教室を見つけて


「自閉傾向もあって知的障害がある子ですが習わせたいのです!」

とドキドキでお願いをして

快く迎え入れて頂きましたキラキラ


最初は指示を無視したり

好き勝手な部分も多かったけど


徐々に道具の扱いが上手になり

お皿洗いもするようになって

先生の指示が通ってきて

私には手伝わせず自分だけでやりたい気持ちが芽生えたり、


母の目にも成長が目に見えてきた頃には


中学校の支援級の家庭科の先生から

手慣れていますね〜!だなんて褒められて


それはそれは、

本人の自信へと繋がったと思います目がハート


人より成長がゆっくりな分

視野が狭くて

インプットやアウトプットが苦手な分


「時間をかけて気長に育てればいい」

今やっとそう思えるようになりました泣き笑い


ただ今、19歳の乙女ラブラブ

(中身は小学校低学年男子くらいかな〜?)


…ですが

私、まだまだ子育て真っ最中です知らんぷり



只今LINEにて

「抱っこに悩む孤独な育休ママがしっかり回復してお仕事復帰するまで」のフローチャート

プレゼントしています。

柏市での開催情報の他に「ベビーダンスってどんなの?」がわかる動画も配信しています。


ぜひお友達になってくださいひらめき


友だち追加

 

抱っこに悩む孤独な育休ママの

エクササイズコーチ

ニコママスタジオオンライン

吉田里奈