ご来館ありがとうございます!

ついに2014年も今日で終わりですね…時が過ぎるのは早いものです。

2014年総まとめは後ほど更新するとして、今回は12月28日の素敵な一夜についてお話しします♪
{44D7CDDC-C0DC-49E0-9F71-D337BC999E85:01}
『YOSHII KAZUYA SUPER LIVE 2014』に行ってきました!!!

1年間思い続けた吉井さんにお会いできる素晴らしいライブ。しかも12月28日という日に意味があるのです。

この日、いつもの吉井クラスタのフォロワーさんが勢ぞろい!それぞれコスプレをして登場されました。
{0F673C18-B527-49D4-BB18-131588580079:01}
こちらエマさんとメカラ・ウロコ7のロビンさん
{64CFFBE5-09AD-45F5-97A8-23FD98681194:01}
SPARKのロビン風の方。
{3318E3CD-4756-4431-B81E-47BD60608F56:01}
そしてヨシー・ファンクjr.のお二人。
などなど、本当に完成度の高い皆さんです!
沢山のフォロワーさんからお菓子を頂いたり、お話しさせて頂いたり、始まる前から楽しませていただいちゃいました!


そしてそして、ついに武道館へ~
今日は全方位解放という凄い日でもありました。全方位解放というと、やはりメカラ・ウロコシリーズを思い出しますね♪
席がお隣のフォロワーさんと一緒に緊張しながら入りました。
席はアリーナB2ブロック!!おおお近い!!!

「もう始まるんだね~」なんて話していたら暗くなってついに開演!
オープニングはSPINNING TOE HOLD!
かっちょえ~~~~!!
そして吉井さん登場ヾ(@°▽°@)ノ

以下セットリストです(セトリ!!より参考にさせていただきました)

1. SPINNING TOE HOLD ~OPENING~ 
2. 真赤な太陽 
3.WEEKENDER
4.ウォンテッド(指名手配) 
5.おまえがパラダイス
6.サムライ 
7.VS
8.夢の途中 
9.あの日にかえりたい 
10.百合コレクション 
11.人形の家
12.シュレッダー
13.さらばシベリア鉄道
14.MUSIC
15.点描のしくみ
16.ビルマニア
17.SPINNING TOE HOLD ~ENDING~ 

18.襟裳岬 
19.おそそブギウギ~アバンギャルドでいこうよ
20.SUCK OF LIFE
21.FINAL COUNTDOWN
22.クリア

23.ボンボヤージ


第一部ではカバー曲とソロ曲。
大好きな『おまえがパラダイス』や『人形の家』、のりのりソロ曲の『点描のしくみ』『MUSIC』、どの曲もライブのための曲のようで生き生きとしていました。
特に感動したのは『シュレッダー』。
かなり無機質で冷たい曲に聞こえていたのですが、単純にめちゃめちゃカッコよかったです。(;°皿°)
MCでは12月28日にライブをするきっかけとなった1996年12月28日の『メカラ・ウロコ7』のことを懐かしみながら、しかし前へこれからも進むという思いをお話しされてました。

そして、なんといっても第二部!!!
まず『襟裳岬』で少年少女合唱団との合唱。感動しましたね!
そして、あの聞きなれたギターの音…
「やっぱりこれをやらなくちゃ、年は~越せないねぇ~♪」
うわあああああああああ。゚(T^T)゚。おそそブギウギだあああああああ
メカラシリーズではお馴染み、おそそブギウギでございます!
観客席一丸となって「東京ブギウギ~」\フゥ/の掛け声。
「お、みんな知ってんなっ」と笑った吉井さんを見てウルッときました(>_<)

「東京 \フゥ/ 東京 \フゥ/ トゥオキョウ \フゥ/ トゥオキョウ \フゥ/ トゥオキョー \フゥ/ トーキョー! \フゥ/ トーキョーブギウギ!!\フゥ/ サンキュー愛してます!!アバンギャルドでいこーうよっ!!」

わかってるさ、おそそブギウギの後はアバンギャルドってわかってる。わかってるけど!!あーーーーロビン!!ロビンーー!

そして私は腰を抜かしました…(/TДT)/
だって、色んな時の『アバンギャルドでいこうよ』が走馬灯のように駆け巡り、ステージにはあの4人がいるように感じたんです。しかもあのアバンギャルドはメカラ・ウロコ10のバージョン!!
感動しすぎましたよー(ノДT)

アバンギャルドだけで酸欠状態なのに、「ファスナーを おろーしてー! 強く強くホーミタィイイ!!」
あががががががまてまてまてまてまてなんで!なんでサックやるの!!!ともうパニックでしたwwwwww
しかもちゃんとマイクスタンドぶんぶん回すし………何よイエローモンキー再来⁉︎なんて感じでとにかくとにかく感動。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

酸欠ではぁはぁしてる時に、次は新曲!
新曲『クリア』は卒業、旅立ちをイメージして「アメリカの卒業式みたいな、帽子とかマントをワーッて飛ばしてるみたいな、明るい曲です」とのこと。
確かにとても明るいし、コーラスが頭から離れない!これは音源発売が楽しみ(*^^*)
そして最後の『ボンボヤージ』は『クリア』とはうって変わってしっとりとバラード。「死」というものを意識した曲でした。


この12月28日、最初に意味のある日ということを言いました。
この12月28日はTHE YELLOW MONKEY結成の日であり、ボーカリスト吉井和哉の誕生日なのです。
1989年の12月28日、渋谷ラ・ママで行われたロンドンブーツナイトというイベントが全ての始まりでした。それからTHE YELLOW MONKEYはメジャーデビューし、結成7周年の1996年にメカラ・ウロコ7を行いました。メカラシリーズはその後9、10、そしてTHE YELLOW MONKEY最後のライブとなってしまった8とあります。吉井さんがソロとなった今も12月28日にはライブを行うのです。

こんな特別な日に武道館で吉井さんと同じ時間を過ごせたことは何より幸せなことですし、来年3月に高校を卒業するこの時期に、学校からかなり近い武道館という特別な場所で、卒業旅立ちがテーマの新曲『クリア』を聴けたこと、とても感慨深いです。


家に帰ってからもずっと頭から離れないです。関係者席にはエマさん、アニーさん、ヒーセさん、三国さんとかつて共にステージに立ち続けた仲間が見守る姿や、吉井さんがすっきりと気持ちよさそうに歌う姿、そして新曲…ああああああ素晴らしい!!
来年はシングル、アルバム発売、ツアーが始まるなど上半期盛りだくさんな吉井さん。着いて行くっす!!!

素晴らしい時間をありがとうございます。また来年、武道館ライブ待ってますよ♪