今日Mac Fanを読んでたら気になる記事が!!

iTetherを出してた会社がウェブアプリを作ったらしい。
待ちにまったiPhoneでテザリングができるのか…!?

しかし有料で、年間30ドル(2400円)程度で使えるらしい。
月にすれば200円くらい。たまごちゃんの値段を考えるとかなーり安い。


…これは試してみよう(^o^)/

私はMac × iPhone。
どーやらWindowsでもAndroidでもできるようです。

https://tether.com/

画面右上の「Login」→「Create New Account」
ここで会員登録して、クレジットで決済。
ドルの決済なんてしたことなかったから、正直これが一番テンパった。。笑

海外の住所入力はこれを参考にww
http://greenglass.blog56.fc2.com/blog-entry-190.html


次に画面右上の「Download」をクリックして機種選択。

簡単な手順

1.Macにdmgファイルダウンロード
  →http://downloads.tether.com/TetherWeb-2.1.0.3.dmg

2.インストール実行

3.SSIDの名前とパスワードを設定。パスワードは空だとオープンになる。
  ちなみにパスワード設定は文字数とか制約があるので注意。
  よく読んでくださいね。

4.iPhoneのWi-Fiをオンにすると「tether.com:(決めたSSID)」が表示されるので、接続。

5.iPhoneでSafari開いてhttp://tether.com/webにアクセス。
  ログインすればもうつながるよー!
  ちなみにMac側もTetherを常に起動してないとダメみたい。


全行程、30分くらいで済むんじゃないかな。
本当にびっくりするぐらい簡単でした。


使ってみて…

速度は、wifiよりかは遅いけど全然使えるレベル!!
普通のサイトなら、多少画像とかのロード時間はかかるものの、イライラするほどでもない。

ピグはできるけどしんどいかなぁ~って感じ。
反応遅かったりカクカクしたりする。

MacFanによると、1時間269MB、平均すると612kbpsとのこと。

ほんと外出先だけなら全然アリです。快適です。


辛いのは、iPhoneがスリープ(画面が真っ黒)になった時点で、
通信が切れちゃうこと。

設定で変えればいいんだけど毎回やって戻すのは結構面倒。
(設定→一般→自動ロック→しない でOK)
まぁつけっぱなので電池くいます。

iPhone画面の明るさ最小限にするとか頑張ってみたら、
3時間程度使っても電池50%残ってました。
(私のiPhoneは使用歴1年程度)
結構使える感じです^^

あとは大量に通信すると帯域制限くらったり、
今後Appleがなんらかの対処にでる可能性も否めないとのこと。


まぁいくつか難点はあるものの、
・脱獄なし
・月200円という安さ
・設定の手軽さ

このメリットは大きい。

今後、活躍してくれそうです(^p^)



そういえば、記事には「Macを英語環境で起動しておく必要がある」ってかいてあったんだけど、特になんも設定しなくても私はだいじょぶでした。


脱獄したくないけどテザリングはしたいーって人は、
試してみる価値はあるかもです。


※5/12 記事修正しました。

Mac Fan (マックファン) 2012年 06月号 [雑誌]/著者不明
¥730
Amazon.co.jp