あの匂いがした

夏の始まりのあの匂い

 

あの 匂いの正体は何なんだろう?

 

夏の小学校の近くを通ると 匂う

プールの塩酸の匂いみたいな

あんな感じのたぐいの匂い

 

なんか フガフガ して

いい匂いなのか といえば

違うような気がするけど

でも 胸がざわつく あの匂い

 

なーーんにも ないけど

なにかが始まりそうな

そんな 気分にさせてくれるやつ

 

うん うん

新緑の季節

芽吹いて いきますか!!!

 

 

 

では  そんな

夏の前に


これから MAST な  本日のご紹介

 

 

 

50’s U,S,ARMY TAUPE RAIN COAT

size  38 - SHORT             8.999 yen




 

お レアっ!!!!!!!!

 

 

1958年に U.S .ARMY (米国陸軍) に

官給されていた ライトウェイト レインコート!!!

 


 

うん 珍しっす

なっかなか 出てこないっす

僕 初見です

 





通称  “ TAUPE RAIN COAT ” と 呼ぶそうです

 

 

これから 梅雨時に向けて

これしかない と 言えるくらい MAST な

とっても ライトな ナイロンシェル 

 


裏サイドには防水処理が施されており

文字通り レインコート ってやつっす



 

シルエットも いいすっ

粋な大人の 乙 レインコート

 

いや レインコート としてだけでなく

普通に  春アウターとして

デイリーに

重宝してくれると思います



 


 

そして こいつの

推し ポイントは もう一つ

製造年の ミルスペックが 乙っ!!


 

実際に官給されていた軍モノには

どれも 製造年数が記されているのは 周知のとおりですが

 

この アイテムに限っては

製造日付まで しっかりと記載されています

 

“ DATE 26   MAY 1958 ”

 


ここまで 詳細に記載されていると

この日がどんな日で どんな人たちが携わって

そこに どんな風景が広がっていたのであろう と

リアルに 妄想させてくれます

そんな感覚に 妙に ジワリと 興奮を覚えるのは 

ビンテージ好きの性ってやつ


 

うん うん 説明文 書いているうちに

僕が どんどん この

TAUPE RAIN COAT の 魅力に

魅了されてきちゃってます 

 


ベルトを締めて着ると 結構カッチリした
印象になるので
開けて着るとこんな感じ



もちろん ベルトを締めて着ても
カッコいいのですが
僕があまりに カッチリした格好が似合わないので
前開けで ラフに 着てみました
 


 

さぁ 本格的に 雨が増える前に

抑えておいて マチガイのない 逸枚

 

お見逃しなく!!!!!

 

 

 

 

 

You Rassic Me Rassic

あなたらしく わたしらしく

Have a nice RAINY DAY










〒196-0034
東京都昭島市玉川町4-1-13
tel  080-3711-7144
JR青梅線 東中神駅下車 徒歩4分
江戸街道 100円ローソン 昭島方向に3件隣。

営業時間   15:00 ~  22:00
定休     毎週水曜 + 第2 第4 木曜