義理の母は、
お茶を習っています。

そして、
それと共にお茶菓子も習ってきています。



そしてそして、

さらにそのお茶菓子を私と孫にいつもとどけてくれるんです。



素敵女子ですよね。





今日は、
お母さんのうちでお茶を入れてもらって和室でかたくるしくではなくダイニングテーブルで、


のんびり~






まいさんはお茶を一緒にたてさせてもらっていつもながら楽しそうでした。




ちなみに


まいさんにさせたい習い事ランキングに、


お茶入ってますお茶
いつかばあばと習いに行けるようになったらいいな。


英語や、スイミング、勉強は小学校まではやらせなくてもいいかなってね。
↑小学生以下の勉強系の習い事は小学校に入って学校で習えば最初は差があってもすぐに追い付くとききます。


何かか習い事をするなら、

学校ではしっかりと習えないものがいいかなって...


必ずやらせたいものは、習字!!


きれいな字を書けるようにさせてあげたいので、
時期をみて習字は習わせたいなと思ってます。

あとは、お茶なんかも礼儀作法を頭で覚えるだけではなく

自然にできるようになるためにはいいかなということではありかなと.. ..


最後は、
まいさんの現在のキャラをいかして楽しくかつ個性を伸ばす系なら、

チアとかダンス系もありかなと思ったりね。



あとは、
パン教室とかアートな作品作りなど単発でわたしの直感でやらせてあげたいと思ったものをやらせていけたりいいな~




基本、私が気になるもの. . .みたい汗
でも、感性が磨けるものをならうことはありかなと思うので小学校に上がるまでは、

私の直感でいきます!!(笑)


それでもまいさんがたのしんでくれたらいいなあー





世のママもきっと習い事に関してはとても悩んでるよね。


みんながどんな考えでどんな習い事をさせているのか、



今度アルバムカフェの参加者のママさんたちにも聞いてみたいと思います。

アルバムカフェにこれない方はコメントやメッセで教えてもらえたらうれしいな。。。



ravcosmile