アンケート | 不動産投資で目指せ早期リタイア

不動産投資で目指せ早期リタイア

結婚して貯金がたまってきて資産運用とかしたほうがいいのかな~というタイミングで「金持ち父さん貧乏父さん」を読み、不動産投資を勉強始めました。勉強中に子供が生まれて、子育ても楽しみながら不動産を買い進めていっています。

今週は仕事と自分の勉強が忙しくてちょっとハードワークしすぎているためか体の調子が悪いです。

特に秋は、毎年、仕事もプライベートも忙しくなる時期なんで、毎年体調を崩してしまいます。

直近の2年間は毎年12月にノロウイルスにかかっています。

昨年度なんかインフルエンザにもかかってしまいました。

毎年、マスク、手洗いうがいをしっかりしているですけど、ダメですね・・・。

今年は大きく崩したくないと切に願います。


さて、9月末に購入したRC物件ですが、ただいま大規模修繕に取り掛かっております。

もうそろそろ外壁塗装が終わる予定です。合わせて室内に関してもリフォーム+バリューアップに取り掛かっております。

といっても私は、ほとんど何もせず、管理会社からのメールに対応する程度です。

来週には、2棟目初家賃が送金されますので楽しみです。


1棟目の時もうそうでしたが、今週、国土交通省から不動産取引のアンケートが届きました。

自宅マンションを購入したときには、何も考えずアンケートに答えたような気がしますが

投資用物件を購入したときには、無視して何にもアンケートに答えませんでした。

もちろん今回もアンケートは見なかったことにします。

でも、確か1棟目の時もそうでしたが、無視してたら再度アンケートが送られてきたような気もします。


それよりも不動産取得税の納付通知書がいつ来るのかとびくびくしています。

だいぶ先ならいいな~と思っていますが、売主業者さんからの話だと今回は意外に早いかもとの情報です。


キャッシュが減るのは、嫌ですね。

でも税金は納めないとですね。