加湿器のお手入れ | ルイの部屋

ルイの部屋

大学生の娘と中年夫の育児、デグーとモルモットの小さな家族、家事等の至ってシンプルな生活のブログです。

加湿器のお手入れ時期が来ました。

10月末から加湿器を使い始め…

毎日、加湿フィルターと水受けトレーを朝・夜の2回濯いでいます。


タンクの水が空になって、フィルターが生乾きになると臭いが出やすくなります。

(我が家の場合)


なるべくタンク給水マークが点灯する前に水を補充しています。


毎日2回濯いでいても、リセット掃除は必要です。

(我が家の場合)


リセット掃除後2週間経つと怪しくなってくるので、気合い入れてリセット掃除!


(前回は11/16日にリセット掃除しました)


部品が沢山ある&浸け置きするので、そこそこ時間がかかります。

加湿機能部分のリセット掃除序でに、空気清浄機のフィルターも掃除しました。

余り汚れていませんでしたが、纏めてやっておいた方が気持ちいいかなと。


そう思える日はやるし、時間が足りない時は個別にやります。


とりあえず、加湿器は気を抜くと汚れてお手入れに手間が掛かるので、嫌でも定期的にやっています😅



外せる部品はバラしてクエン酸入れたぬるま湯で浸け置き。



フィルターは傷まない程度にモミモミゴシゴシジャバジャバ🌊


他の部品には柔らかいお掃除用の歯ブラシでと綿棒を使っています。


よ〜くクエン酸を洗い流して乾燥させる。



空気清浄機のフィルターは洗える部品だけ中性洗剤で洗いました。

洗えないフィルターは掃除機でお手入れ。



スッキリサッパリ!


お掃除後は出て来る空気もサッパリしてて気持ち良かったです😊


乾燥が酷くなって、加湿器が頑張ると汚れるのが早くなります。

もしかしたら、もうそろそろ掃除間隔を縮めるか毎日の濯ぎとリセット掃除以外にもお手入れが必要になるかもです。


今年は今のところだいぶ良い方です。

今年の真冬はどうなるかな🤔