インスタで集客をしていく時には

インスタの特徴を知らないと使いこなしていけないんです。

 

インスタ集客のメリットとデメリット知ってますか?

 

インスタって実は拡散力がTwitterやFacebookよりも低いんですよ。

 

でもTwitter利用者は20代の人が多くて

自分のお客さんは20代~50代の人が多いという人には

ターゲット層がズレてしまっています。

 

 

Facebookに関しては利用者が年々減ってきて

今は残っているのは売りたい人だけで買い手はそこにはいないんですね。

 

 

だからそこで新たにお客さんを開拓するために頑張って投稿していても

なかなか結果が出ないのは当たり前なんです。

 

 

それに比べてインスタは

20代~50代の利用者が多くて年々増えてきています。

 

それとアクティブな利用者が多くて、

つまりいいねやフォローをしてくれる人が多いんです。

 

いまブログやFacebookで「100いいね」って

なかなか人気者でないとつかないですよね。

インスタは簡単に付きます。

 

アクティブな人が多く

いいねやフォローしてくれる人が多いということは

 

行動する人が多いということで

 

その行動の延長線上が申し込む、買うという行動に繋がるんですね。

 

 

インスタは活発に動いているSNSなので

20代~50代がターゲット層の人は集客にインスタを使うといいってことです。

 

 

でも、デメリットが拡散力が低い。

それって、ダメじゃん!ってことなんですけど、

 

そこで「ワザ」が必要になってくるんです。

 

 

インスタは拡散力が低いんですが

今現在は他のSNSツールの中ではかなり拡散できます。

 

 

1ヶ月で1000フォロワー増やすことができますし

 

うちの生徒さんは実際

たった1週間で1000フォロワー増えています!

 

 

なんでもそうなんですけど、メリットとデメリットがあって

 

メリットは存分に活かして

 

デメリットは目をそらしたりただガッカリするんではなくて

「じゃあ、どうする?」という視点を持つことです。

 

すると新しい展開が生まれたり強みに変換することができるんですよ。

 

 

インスタで集客するにはその特徴を知らないと使いこなせません。

 

集客力=認知力なので

 

いかにたくさんの人に知ってもらうか?で集客は決まるんです。

 

 

じゃあターゲットさんがいっぱいいるインスタでどうやって拡散していくか?

 

じっと黙ってバズるのを待っていても拡散しないので、自ら動くんです。

 

 

インスタの拡散方法はたった2つ。

 

ひとつめは

インスタの特徴であるハッシュタグです。

 

Google検索やYahoo検索から

インスタのハッシュタグ検索の時代になっています。

 

 

ターゲットさんがハッシュタグで検索して

自分のところにたどり着いてくれるようにするということです。

 

 

そしてもうひとつ、

自分から未来のお客様をフォローしていくことです。

 

拡散力がないので

待っていてもフォロワーは増えないですよ。

 

よっぽどの美人さんとかイケメンとかは増えますけどね。

 

 

でも、自分からフォローすることに抵抗がある人も少なくないようです。

 

 

 

自分からフォローをすることで

フォロワー数よりフォロー数が多くなるとかっこ悪いという話もよく聞きます。

ガツガツしているみたいで嫌だと。

 

 

フォロワーを増やすことで認知を広げていくんですが、

変な人がフォローしてきて怖いという人もいます。

 

 

SNSが慣れていない世代は

SNSに対して怖さを持っている人が多いですね。

 

SNSってなんでも丸見えのようで

人の顔が見えない怖さがあるんですよね。

 

 

それって実は・・・

お客様もあなたに対してそう思っている

ということを知ってくださいね。

 

 

あなたのことを

どんな人だかわからないし、

商品の質も分からないし、

騙されるかもしれないし、

ぼったくられるかもしれない、、、

 

SNSでビジネスをやっていく時に

お客様の不安を取り除いてあげないと売れません。

 

「かっこ悪い」とか

「ガツガツしていると思われる」とか

「怖い」とか

 

自分のことばかり考えていてはビジネスはできないです。

お客様のことを考えてみてくださいね。

 

 

「かっこ悪い」とか

「ガツガツしていると思われる」とかって

 

誰にそう思われると思っているの?

 

 

この辺がマインドの話になってきますよね。

 

ビジネスはマインド8割、ノウハウ2割というのは

このことです。

 

 

というわけで、

インスタで集客できない人、3つの特徴は

 

①インスタの特長を知らない人

②待ち姿勢の人

③SNSが怖い人

 

 

では最後に、

②と③の方に『魔法の言葉』です。

言葉に出して言ってみてくださいね!

 

 

「私って、ガツガツしてるんです!」

「私って、かっこ悪いんです!」

「私、みっともないほどガツガツしてるんです!」

「私、ガツガツ稼ぎたいんです!」

 

「私、ガツガツしてますけど、なにか??」

 

 

どうですか?言えましたか?

言ってみてどう思いましたか?

 

ざわざわしたり言えなかった人は

それがあなたのマインドブロックです。

 

マインドがあなたの行動を止めていて

それが理由で上手くいかないというわけですよ。

 

 

 

 

 

私のLINE@では

40代50代ひとり起業家のための
圧倒的に集客できる

最新のSNS集客
インスタ×LINEを使った

売れる仕組みファンの作り方を
詳しくお届けしています♪