■技解説

・掌底派生(LPRP…)→発生10(G-1)

ワンツー。三発目CHで+10。再度掌底が確定する。
派生の投げはRP抜け。

・ジャンピングニーリフト(9RK)→発生15(G-13)

本命の浮かせ技。リーチが短いが、膝なので当て身でとれない。

・アトラスハンマー(2WP)→発生25(G-20)

潜り性能のある浮かせ技。ヒットで痛いコンボが入る。
今作ではガード後距離が離れるので、普通の浮かせ技は入らなくなっている。

・ボディスマッシュ(しゃがみ中3RP)→発生15(G-14)

主にスカ確で使う技。右横に弱い。

・レッグブレイカー(しゃがみ中3LP)→発生30(G-9)

確定反撃がないことをいいことに、上段に重ねたり、ステップや構えに重ねたり、と図々しく置いてくる。ガードするとしゃがみ状態で+9だが、トゥースマを返すと当て身でとられたり、投げようとするとライトゥー合わせたりしてくるので、技が見えたら捌くが、ジャンステで暴れるのがベスト。
え?見えない?え?

・ナックルボム(9WP)→発生35(G+2)

浮かせ技なのに有利フレームが貰える素敵な技。
ガードすると投げを仕込まれたりしていいことがないので、ジャブで撃ち落とすか、右横で避けよう。実はパリングなどの当て身でとることができる。

・ロードロップキック(1RK)→発生22~24S(G-17~-15)

ヒットでダウンを奪う下段。ガードしてもキング側がダウン状態なので、一部の技しか確定しない。
ジャブで拾うことも出来るが、捌くのが正解っぽい。


■横移動方向

・右

近距離ではライニー(9RK)や、スプフク(4LP)、各種投げ
中距離ではボディスマ(しゃがみ中3RP)やナックルボム(9WP)などを避けられる。

ただし、読まれると近距離は3LKや6RK、中距離は66LPやしゃがみ中3LPなどで対応してくるので注意!

ていうか今作の横移動避けないから、投げとかにひっかかることもしばしば…

■投げ対策

・ジャイアントスイング(6☆41236LP)LP抜け

※LPなどで受け身をとればダメージ軽減可

・シャイニングウィザード(666WLorWR)WP抜け

とりあえず最低限この二つの投げは覚えておこう。
この二種類に対応できればある程度のキングは捌けるようになるはず。

近距離のジャイスイ、中距離のシャイニング。
投げ手は二つともWP投げのモーションに近いので判別が難しい。

ジャイスイは出るタイミングを覚えておくと抜けやすい。
セットプレイでよくあるのは、有利Fからの入れ込みジャイスイ、壁背負った時の位置入れ替えジャイスイ、確定反撃ジャイスイ、置きジャイスイなど。

中級者以上になると右抜けや両パン抜けなど、様々なコマンド投げや投げコンボ等を駆使してくるため、対応が難しい。

余裕があれば、投げコンボの抜けコマンドを覚えておいても損はないだろう。


<参考>



ゲームプラザGAO北千住店より引用