SEO対策の実験中
グーグルでの評価で1位を目指しています。
ヤフーでの対策も同時に実験中
軽い気持ちで「テンションを上げてもモチベーションは上がりませんよ」と書かせていただきましたが、連載継続中です^^
広いテーマで書きだすと、話題が広がっていきますよね。
きっかけになった記事です★
【モチベーションとテンションの違い】
http://ameblo.jp/reallife0702/entry-11932833839.html
※過去記事の宣伝です。。。
【美容室 リピート率アップ】 お客様が嫌がることをしちゃうスタイリストの共通点
【美容室 節税】小規模美容室で、節税しながら、倒産などのリスクにえる共済「小規模企業共済」の紹介
モチベーションを高める5つの項目
1.「達成感」
2.「承認」
3.「目的意識」
4.「責任」
5.「肩書き」
この5つについて、思いつくことをどしどし書かせていただこうと思います。
今日は、【肩書き】です。
「立場が人を育てる」とはよくいったもので、役職や立場が変わると、仕事やプライベートの時間内に働くアンテナが変わります。
ちょっとした判断をする際にも、肩書きに合った判断をしていきます。
肩書きに見合った仕事をするようになり、仕事中のモチベーションも高くなっていきやすいという効果があります。
今日から、一般的な肩書きである「アシスタントリーダー」や、「チーフ」、「店長」、「ディレクター」、「マネージャー」などの肩書きについて、考えていきます。
肩書きが変わると、モチベーションが上がり、仕事の態度も変わることが多いので、非常に友好的です。
しかし、それぞれの肩書きに合った役割を定義し、目標と成果を明確に示さないと、本人のモチベーションが上がらないどころか、周囲の目も主観で判断し、悪い評価をするようになってしまいます。
今日は、店長について、考えているところを書かせていただきます。
「店長」
店長の肩書きと給与システムを見直すことで、店舗全体の売上アップの可能性を大きく引き出すことができます。
美容業界以外では、店長などの管理者は現場の個人売上目標はありません。
チームの売上目標のみを設定されていることが多いです。
こういった、チームの売上目標管理は、オーナーが担当していることが多いですが、仕組化することで、効果的な結果を出すことができます。
役割と評価についてのヒントを書かせていただきます。
①スタイリストの中で、店長の売上基準をクリアできている。
⇒名前だけの店長で、スタイリストの給与と別に店長手当が出ている状態。売上的な指標のみで、スタイリストとして、活躍していることが前提になっている。
ほとんどの美容室の店長の定義。
役職手当に見合った責任を明示していないので、売上を伸ばしていかなければ、評価すらない。
一時的に肩書きについて、モチベーションをアップさせることが可能だが、そのモチベーションを維持するのは困難。
朝礼・終礼の管理や、レジ締めなどの日常業務と、店長会議で報連相を行う立ち位置でしかない。
②店舗目標管理者
【役割】
店舗目標の設定・進捗管理・達成に関する責任を持たせる。
個人の売上ではなく、従業員数に見合った、生産性に対して、責任を持っている。
手段として、個人の売上の目標を立てても良いが、後輩のリピート率や育成に主眼を置いてもらうことがポイント。
【評価】
個人売上の達成のウェイトを極力減らす。
店舗売上の目標達成に対しては、ボーナスポイントを付与し、賞与時に支払う。
3か月間のスタッフ数×○万円
3か月間の生産性×○%といった固定歩合の仕組を作る。
ポイントとしては、トップスタイリストでの個人売上を目指すスタッフには、店長の枠に移行させない。
チーフから、トップスタイリストや、ディレクターなど、売上や技術に特化した立場を与えていく。
年功序列で、店長になるという仕組を辞める決断が必要。
③プロジェクトリーダー
【役割】
商品販売や、パーマ率、カラー率、トリートメント比率など、強化月に対しての企画・進捗管理を任せる。
撮影、コンクール、新卒採用など、期間を決めたプロジェクトに対して、リーダーの責務を持ってもらう。
定性目標や定数目標を設定して、進捗管理と成果の責任を持たせる。
【評価】
目標を達成した場合は、達成会などの企画を任せ、スタッフでの打ち上げ代を会社から出す。
目標達成に対して、ボーナスポイントを付与し、賞与時に支払う。
④ユニット管理者
【役割】
各ユニット長に対して、会社の方向性や店舗売上目標の持ち分を理解させ、進捗管理をする。
①ユニットのアシスタント配置を任せる。
②ユニット管理者と共同でアシスタントのレッスン進捗を管理する。
【評価】
ユニットごとの技術売上目標や、商品販売目標を達成すると、ボーナスポイントが付加され、賞与に反映される。
⑤集客担当者
【役割】
ホットペッパーのメニューや口コミの管理、ハンティング、ポスティングなど、新規集客目標に対して、店舗全体の集客行動の目標を立て、達成に向けたマネジメントができる。
チラシや紹介の企画などを立案し、オーナーに提案し、検証・改善を任せる。
【評価】
新規集客の目標を達成できたときに、ボーナスポイントを付加し、賞与として支払う。
⑥撮影リーダー
【役割】
モデルハントから、撮影、媒体への掲載までの、スケジュール管理。撮影技術向上や、撮影機材の管理まで一貫して任せる。
【評価】
撮影の量と質に関して評価する。
量的目標に対しての達成。質的な評価は、顧客を巻き込んだ、作品へのアンケートなどで行う。
外部の接客講習を受講する際は、参加費のうち、会社から一定の補助をする。
⑦スタッフのメンテナンス
【役割】
スタッフの売上を上げる行動=パフォーマンス行動
スタッフの離職率を下げる行動=メンテナンス行動
スタッフのメンテナンスを行い、離職率を下げ、スタイリストデビューや、スタイリストになってからのモチベーションを高める。
心理学や、従業員教育、接客に関する講習に参加する場合は、勤務日を講習参加に当てたり、参加費を補助したりする。
【評価】
スタッフ数が、固定給に連動する仕組みにする。
1人辞めるだけで、固定給が下がることになるので、辞めさせないための調整力が求められる。
スタッフからのアンケートにより、店長のマネジャーとしての資質を評価する。
誠実さ、リーダーシップ、傾聴スキル、モチベーション、指導力など。
5段階評価の平均点に対して、ボーナスポイントを付加し、賞与に反映させたり、固定給に反映させたりする。
ざっくり思いつく範囲でこんな感じです。
しっかりした役割を与え、評価の仕組みを整備すれば、オーナーの仕事を体験させながら、会社全体の売上を意識できる人材に育ちます。
一店舗でここまでできれば、複数店舗の統括マネージャーになった時のための、効果的な教育をすることができ、オーナーが本来の仕事に集中できるというメリットがあります。
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