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【平野区の髪質改善サロン アローズ】


ヤフーでの対策も同時に実験中

平野区の髪質改善サロン アローズ



軽い気持ちで「テンションを上げてもモチベーションは上がりませんよ」と書かせていただきましたが、広いテーマになって、話題が広がりましたが、一旦終了です。


きっかけになった記事です★


【モチベーションとテンションの違い】

 http://ameblo.jp/reallife0702/entry-11932833839.html



※過去記事の宣伝です。。。

【美容室 リピート率アップ】 お客様が嫌がることをしちゃうスタイリストの共通点


【美容室 節税】小規模美容室で、節税しながら、倒産などのリスクにえる共済「小規模企業共済」の紹介



アウトバストリートメントの売り方!


第三弾です^^


【ゲルマトリックス】サンプル請求


乾燥の季節に入ったので、めちゃくちゃ売りやすい時期に来ました!


アウトバスの売り方だけで、3回、連載させていただこうと思います^^



それぞれが、独立したノウハウなので、明日も、楽しみにしていてくださいませ。



今日は、3つ目



つけてない状態と比較する!


です。


お客様の購買意欲は、「期待」・「変化」・「比較」により刺激されます!


この「期待」・「変化」・「比較」を研究して、マスターすると色々なものが売れます。


もちろん、恋愛にも使えます。


たまたま思い出しました(笑)



さて、今日は「比較」スイッチを刺激して、購買意欲を刺激します。


ヤバトリや髪質改善の場合、初回は、何もつけずにハンドブローで乾かして、明日からの状態を「期待」してもらう。ということで、満足度を上げます。


そして、アウトバスをつけた質感と、明日の状態を比較されて、満足度を下げないというメリットもあります。



つまり、リピートさせたかったら、ブローしたり、アウトバスつけない方がいいということになるのですが、、、


お客様にもアウトバス使ってほしいですよね。



そこで、編み出したテクニックが、片方だけつけてしまう。


です。



お客様には、左半分は何もつけずに乾かしますね。


明日からの状態を手で触って実感してもらうためです。



右半分は、●●様のお悩みの▽▽を改善するには、■■というアウトバスがぴったりです。


と言いながら、さっとつけます。



で、右と左を比較してもらいます。


この時、うっとりしていたら、営業開始。



暗い顔をしていたら、推さない。


いいのはわかってるけど、売り込みされたらイヤだなぁというあれです。


この辺を声のトーンや表情で読めないなら、しっかりクロージングかけてくださいね。


勧めるのではなく、「ぜひ使っていただきたいですけど、どうですか?」からの、断られたら「かしこまりました。急な話だと、断られる方の方が多いんですよ。ただ、【●●様のお悩みの▽▽を改善するには、■■というアウトバスがぴったり】という知識だけでも持って帰ってくださいね」と締めます。


買う買わないは、お客様の財布の中身次第。


提案するのは、プロとして最低限の仕事。


この2つが分かっていれば、売ることを目的にしなくて良いし、お客様に信頼され、結果的に売れるようになります。



売るんじゃないですよ!


プロとして、信頼される美容師を目指してください。



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