SEO対策の実験中
グーグルでの評価で1位を目指しています。
ヤフーでの対策も同時に実験中
軽い気持ちで「テンションを上げてもモチベーションは上がりませんよ」と書かせていただきましたが、広いテーマになって、話題が広がりましたが、一旦終了です。
きっかけになった記事です★
【モチベーションとテンションの違い】
http://ameblo.jp/reallife0702/entry-11932833839.html
※過去記事の宣伝です。。。
【美容室 リピート率アップ】 お客様が嫌がることをしちゃうスタイリストの共通点
【美容室 節税】小規模美容室で、節税しながら、倒産などのリスクにえる共済「小規模企業共済」の紹介
アウトバストリートメントの売り方!
第三弾です^^
乾燥の季節に入ったので、めちゃくちゃ売りやすい時期に来ました!
アウトバスの売り方だけで、3回、連載させていただこうと思います^^
それぞれが、独立したノウハウなので、明日も、楽しみにしていてくださいませ。
今日は、3つ目
つけてない状態と比較する!
です。
お客様の購買意欲は、「期待」・「変化」・「比較」により刺激されます!
この「期待」・「変化」・「比較」を研究して、マスターすると色々なものが売れます。
もちろん、恋愛にも使えます。
たまたま思い出しました(笑)
さて、今日は「比較」スイッチを刺激して、購買意欲を刺激します。
ヤバトリや髪質改善の場合、初回は、何もつけずにハンドブローで乾かして、明日からの状態を「期待」してもらう。ということで、満足度を上げます。
そして、アウトバスをつけた質感と、明日の状態を比較されて、満足度を下げないというメリットもあります。
つまり、リピートさせたかったら、ブローしたり、アウトバスつけない方がいいということになるのですが、、、
お客様にもアウトバス使ってほしいですよね。
そこで、編み出したテクニックが、片方だけつけてしまう。
です。
お客様には、左半分は何もつけずに乾かしますね。
明日からの状態を手で触って実感してもらうためです。
右半分は、●●様のお悩みの▽▽を改善するには、■■というアウトバスがぴったりです。
と言いながら、さっとつけます。
で、右と左を比較してもらいます。
この時、うっとりしていたら、営業開始。
暗い顔をしていたら、推さない。
いいのはわかってるけど、売り込みされたらイヤだなぁというあれです。
この辺を声のトーンや表情で読めないなら、しっかりクロージングかけてくださいね。
勧めるのではなく、「ぜひ使っていただきたいですけど、どうですか?」からの、断られたら「かしこまりました。急な話だと、断られる方の方が多いんですよ。ただ、【●●様のお悩みの▽▽を改善するには、■■というアウトバスがぴったり】という知識だけでも持って帰ってくださいね」と締めます。
買う買わないは、お客様の財布の中身次第。
提案するのは、プロとして最低限の仕事。
この2つが分かっていれば、売ることを目的にしなくて良いし、お客様に信頼され、結果的に売れるようになります。
売るんじゃないですよ!
プロとして、信頼される美容師を目指してください。
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