東日本大震災から5年……







母の実家は岩手県大船渡市

残念ながら被災し

伯父をはじめ

多くの親族が亡くなってしまったわけですが

幸いにも助かり

現在では家も建て直し

復興しつつある親族もいます。












当時、復興支援なんていうつもりで

大船渡市や陸前高田市に行ってきましたが

その時もその後も

自分自身が何か出来てたんだろうか?

なんて考えたりもします。

考えたところで

何かが変わるわけでもないんですがね。

















突然ですが

これはMr.Childrenの【彩り】という楽曲の歌詞です。




『僕のした単純作業が

この世界を回り回って

まだ出会ったことのない人の

笑い声を作ってゆく』








製造業に携わっている私にとって

この歌詞がすごく響きます。












まだまだ復興なんてとても言えない

苦労している方々はたくさんいると思います。

そういった人達の為に

自分が直接何か出来る訳ではありませんが

自分がした何かが

きっと繋がって

何かの役割を果たしていると

そう信じて

また頑張ろうと思った今日でした。





駄文失礼致しました。