おやつとパン屋さんと手作りと。 | はらぺこ日記。

はらぺこ日記。

ちろるぱんの「はらぺこ日記。」訪問ありがとうございます^^*

ブログにはおうちで作ったパンやお菓子を載せています~。まだまだ修行中ですが、いろんな方に見てもらえると嬉しいです(*^^*)





おはようございます🙌

かけたかけた、年内に笑



ただいまバイトに向かう電車でございます。

そして、風邪をひきました😷





皆様はお元気ですか?





もう明後日お正月ですね💭はやーい。





中2の大晦日はインフルエンザになったけど、今年は風邪のまま年を越しそうです。






2015年、皆様はどんな1年になったでしょうか。




ちろるぱんは『新しい出会いとひたすらパンとたわむれた1年』になりました😌笑





専門学校にいって、沢山の新しい出会いがあって、
沢山パンの勉強をして(まだまだ勉強不足ですが)、
就職先でも新しい出会いがあって、またパンについて少しずつ勉強できてます。



ほんとに今年は充実した1年でした。今まで生きてきた中でいちばん。これからもこの出会いを大切にしていこうとおもいます。




来年は修行の1年になりそうです。
大変だとは思うけど、頑張る✊






***






長くなってしまった、バイト先につきそうだ







では、最近のおやつから。





なかしましほさんのレシピでレーズンサンドクッキー🍇







{F9518B75-C6C0-4815-948F-2BD260C5D109:01}





レーズンが満遍なく入ってなかったのは大問題!!!特に端が!!



レーズンを1度水と火にかけて戻したからジューシーになりました。


クッキー生地も素朴な感じで👌
バターたっぷりのクッキーも大好きだけど、毎日食べるならこういうクッキーの方が自分にはあっている気がする。



作るのも楽だし←おい。







次いこう。



これもなかしましほさんのレシピ。🙇


オートミールのクッキー。




{51D80820-9841-4F17-A749-957CE5758474:01}





レシピはレーズンとナッツが入ってたのですが、何も準備せずにその日に決めて作っちゃったのでナッツがなかった😭



そしてレーズンサンドクッキーにレーズン使ったからかぶるし、けしの実をドバーッと投入しました←雑すぎて😰




メニューちゃんと前もって決めとけばよかった。作ってからレーズンかぶってることに気が付きました💧




けしの実はまだ我が家ではあまり知られていないのか、笑
妹はなにこれ、タラコみたいなのがはいってるとか言い出すし😂タラコクッキーてなんだよそれ。




ダイエットクッキーのような腹持ちの良いものになりました。


けしの実の味がめっちゃする!!!今度はナッツでします💭





そして、今度はパン屋さん巡りのお話。




京都のパン屋さんに3日いきました笑


1日目。




『落花生』





{0B8084C4-CD27-4F0D-8488-3D0AE4ABEF6A:01}




週に2日しかあいてない自家製酵母のパン屋さん。


なんか全てがツボすぎて!!!かーわいい💓


店員さんもあったかーいほのぼのした感じで。なんかすごく癒された☺️



買ったのは小ぶりのパンばっかりだったけど、
水分がバナナのパンもすごく気になったなぁ。また買いに行こうかなぁ💭





『天狗堂海野製パン所』左上



『ラ モワッソン』右上




『coneruya』真ん中



『(名前ど忘れ)100円パン屋さん』




{C1DC098C-3D09-4A85-BC12-8715D120ED1A:01}





やばい、バイト先にほんとについちゃう。




書ききれないけど、とにかくconeruyaさんのスコーンがほんとに絶品だった!!!😳💓



こんなに美味しいスコーン食べたことない!!!


これはもう確実にもう一回、いや何回でも行く笑




伝えきれない、皆様にも食べて欲しいなぁ💭




2日目。



『Rauk』

{667E9A9C-861B-4C78-9028-F37A22EC1E65:01}




ピザトーストがすんごいボリューミーだったぁ、ほんとにお腹がいっぱいだった笑








3日目



『たま木亭』



これがスーパー行きたかったパン屋さん。
{883B0288-1CCE-41AA-9485-2DD4FC16FF6C:01}





なにがすごいってアイデア!!!



なんでこんなの思いつくんだろう。




あー、バイト先につく。続きはバイトが終わってから書きますね✋ばいばーい



(5時間後)





はい、バイト終わりました🙌→果たしてこのバイトのくだりはいるのか笑
はやく終わらせて貰えました~。





そう、たま木亭の話。


今回は買えなかったけど(買いすぎたから)
カンパーニュ×クロワッサン生地のクロワッサンたま木っていうのが食べてみたかったなぁ💭

博多(明太子フランス)はおかきみたいなのが上にのっていたり、

パンシュー(写真下真ん中)はベーコンとじゃがいもがゴロゴロはいってました😋
ガーリックがすごくきいてました。


クロッカンもたま木亭発祥らしくて買いました、おいしい。(写真上真ん中)




また京都まで定期があるうちにいこう。

京都から往復ワンコインでいけます👌むしろお釣りがでます





はい、パン屋さんはここまで。





あとは手作りのコーナー。?(笑)



プラパン(プラバン?)とかタッセルつくったりにハマっています。


タッセル、こんなにいっぱい作りました✌️




{42277029-01DF-4A2C-92E2-10BA047DF9C1:01}




これをイヤリングやピアスにしようと思って!ピアス穴あいてないけど、あいてる友達にあげたりしたい🤗




たっちゃんカラー(青)でとりあえずイヤリングつくりました。



{82D9E1C2-3BBA-4ACE-9DD2-58D114A622A2:01}




四角のはプラパン!グレーと銀に塗ったのですがわかりにくい(笑)



あとプラパンから金具が透けてるんだよなぁ。これは後ろに白いマニキュアとかぬれば治るかなぁと考えてます。




またプラパンオンリーのイヤリング、ピアス、ヘアゴムなど作りたいです。





***




長いことお付き合い頂きありがとうございます💓




今年はブログ更新が少なくてすみません。それでもコメントやいいねしてくれる方、なにより読んでくださる方、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。



あ、そうだ。



データ通信量が超えてしまって、皆様のブログにお邪魔しようと思っても開かなかったりで見られずすみません😔
また1月になったら見に行きます(笑)




今年もお世話になりました。😌🌟





ちろるぱん