■2015東アジアカップ■日本VS北朝鮮 「北朝鮮の電柱は正恩総裁も拍手」 | picture of player

■2015東アジアカップ■日本VS北朝鮮 「北朝鮮の電柱は正恩総裁も拍手」

さて、若手発掘祭りと化している謎の東アジアカップですが、今年もやってまいりました。そして、いまいち開催頻度を把握してない!2年に1回?

海外組不在ということでJマニア垂涎の陣容となっておりまする。
それでは早速いってみよう!


■日本1-2北朝鮮
・日本は4-2-3-1かな?GKがもはや国内組専用GKと化している西川。DFが右から遠藤、森重、槙野、疾風伝説藤春。遠藤は初キャップ。ボランチが山口、谷口。二列目が右から永井、武藤じゃない、宇佐美。武藤じゃないは代表初キャップ。ていうか、トップ下なんでトップは俺たちの川又@chinkodekasou。で・か・そ・う!で・か・そ・う!
・全体的に見てゲームメーカー的な選手は見当たらず、前線も基本は脳筋の呂布軍団なため、陳宮不在。こういう面子だと高さとスピードはある北朝鮮相手に割と苦労するのではないか。
・北朝鮮はどういう面子なのか。千葉から安くんが選ばれてたが、メンバーにも入ってない。あれ!?炭鉱送り?やる前から炭鉱送り?
・サイド刈り上げ率がバルサのポゼッション率を超える100%な北朝鮮代表。
・解説はフジなのに山口素弘さん。清水ネガ彦さんじゃないのが残念というか、安心というか。

・試合開始。
・キックオフと同時に右の永井を突っ走らせる奇襲作戦。真珠湾じゃないぞ、ここは!
・北朝鮮は4-4-2のような感じか。
・3分、右からの遠藤のアーリークロスにニアに入ってきた武藤が足で合わせて先制!もちろん代表初ゴール!
・早すぎてなんだかわからんかった。
・5分、敵陣でFKを蹴るもふんわりしすぎてあっさりと跳ね返される。
・ハリルホ爺にどやされるの前からかなり守備にいってる攻撃陣。北朝鮮にそれをかいくぐって運ぶ能力はなさそう。ロングボールが来てからが勝負か。
・10分、山口蛍の素晴らしいボール奪取。
・11分、宇佐美のパスから川又がワンタッチで落として山口がダイレクトでミドルもDFがディフレクト、狂犬山口がそのままこぼれ球を奪って宇佐美が切り込んでシュートもキーパー正面。
・12分、中盤でクリアボールを奪った谷口からがらがらのバイタルにいた武藤にボールが入り、反転してシュートもキーパー正面。
・ここまでほぼ行方不明の疾風伝説藤春。
・14分、北朝鮮7番のリ・ヒョクチョルに裏抜けされそうになるも、あっさりとボールカット。
・今日は谷口が相棒だから山口が狂犬モードに入ってる。
・16分、縦一本のパスにDekasouが裏抜けしそうになるもトラップミスでおじゃん。
・19分、宇佐美がサイドを裏抜けしかけるも、クロスもシュートもいけず。
・23分、ハリルホ爺が給水タイムを要求。
・23分、最高の縦パスをDekasouが受けるもうっかり左足に持ち替えたためにキーパー正面に。でかくない!でかくない!
・25分、謎のファウルを疾風伝説藤春が取られてPA横からFK。しかし、危なげなく対処。
・北朝鮮2トップの1人である11番チョン・イルグァンはイ・グノに顔が似てる。
・Dekasouはほぼ競り勝ってんだよな。身体能力めっちゃ高い。でもポストプレーは下手。フリックはけっこううまいんだけど。
・30分、左サイドに森重が釣り出され、クロスを上げられるも疾風伝説藤春がヘディングでクリア。危ないシーンだった。
・31分、バイタルで前を向かれ、右サイドを抜けだされてキーパーと1VS 1になりかけるも、槙野?が戻ってなんとかクリア。
・32分、似たような形で中央に楔を入れられ、左サイドを抜けだされるもなんとか遠藤がカバー。
・36分、ごちゃごちゃっとした中からシュートまで行かれるも、キーパー正面。
・37分、カウンターから宇佐美が抜け出し、2人に囲まれるも無理やりシュートまで持ってく宇佐美。むちゃくちゃすぎる。
・38分、永井のループシュートだけど、そういうの君に求めてないから。
・「川又はまったくおさまらない」って言葉が高度なシモネタであることに気づいてしまった。 #chinkodekasou
・42分、北朝鮮17番ソ・ヒョンウクがオフサイドの位置からサイドチェンジに光の速度で戻っていって魂のジャンピングトラップをするもトラップミスでタッチにボールが出るっつうか、そもそもオフサイドっていう高度なプレーを見せた。
・北朝鮮のキム・チャンボク監督がどう見ても町役場の課長補佐。
・43分、左サイドからの宇佐美の最高のグラウンダーのクロスが永井まで届き、永井がドフリーになるも、なんかループシュートかやろうとか考えてたのかもたついておもいっきりブロックされる。名古屋そんなんばっかだな!(グランパスくんをディスる)
・前半終了。
・日本は序盤はハイプレスでたじたじにさせ、得点を取るまではよかったのだが、そこから運動量が落ちると押し込まれる場面も。ボールを高い位置で奪えなくなるとロングカウンターが上手くハマらず、けっこうやられかけた。ただ、終盤になると北朝鮮も勢いがなくなって押し返したという展開。
・ともかくスピードを持って攻めたいのだが、Dekasouと武藤にボールが収まらないので、攻撃はちょっと厳しい。宇佐美に入ると大抵チャンスになる。ただ、そこまでどう届けるかはあんまり整備されてない、という感じ。
・北朝鮮はクオリティ不足。怖くはない。北朝鮮だからこれで済んでる、という感じでもある。


・後半開始、メンバーは変わらず。
・1分、オーバラップを仕掛けた山口にスルーパスが入るも、シュートは力なくキーパー正面。
・2分、永井が死ぬほど無駄なプレーで右ペナ角付近でFKを与える。しかし、FKは宇宙開発。
・5分、北朝鮮クロス横断祭でボールが二度ゴールの前を横切った後に、北朝鮮16番ロ・ハクスがミドルシュートも宇宙界はうt。
・7分、右サイドからのアーリークロスに11番が頭で合わせるもオフサイド。ただ、タイミングはぴったりあってた。体をつけてた遠藤はえらい。
・8分、交代の柴崎がユニフォームに着替えるサービスショット。
・10分、宇佐美に代わってじゃない方じゃない柴崎が。武藤が左に出て、柴崎、山口がインサイドハーフ、谷口がアンカーに。
・10分、交代のドサクサに紛れてDekasouがシュートを撃つも、キーパー正面。
・12分、カウンターのボールをカットされて、最後ミドルシュートを撃たれるもブロックしてCKに。CKはファウルで終わる。
・柴崎が入ってもバタバタは変わらず。
・17分、カウンターから柴崎が左の武藤に流し、武藤がサイドチェンジから永井がため、柴崎@俺がロックの代名詞が最後シュートもバーを越える。
・18分、コスいクイックリスタートから永井がシュートを撃つもキーパー正面。
・20分、北朝鮮は20番パク・ヒョンイルが交代で投入。でけえ。
・23分、北朝鮮のFKが低い弾道で狙うも枠外。
・26分、川又に代わって興梠。今日はノーチンコデー。
・27分、北朝鮮19番ホン・クムソンがミドルシュートも西川があっさりとセーブ。
・29分、右サイドでちょこちょこパス回しをして武藤が最後フィニッシュもキーパーがセーブ。その10秒後に永井からナイスアーリークロスがきて武藤がヘッドも枠外。
・31分、なにげないロングボールをパク・ヒョンイルが落としてそこに飛び込んだ7番リ・ヒョクチョルがボレーで叩き込んで失点。ロングボール学会員歓喜の得点。
・34分、柴崎@失点なんてロックじゃない、がギターをステージに叩きつけるように怒りのミドルシュートも宇宙開発。
・35分、北朝鮮19番ホン・クムソンが空中殺法をかますも完全に空振りをして自爆で一人パワーボムで後頭部を打ったwww すげえww
・37分、武藤が左サイドからクロスも興梠詰め切れず。
・39分、永井に代わって広島の超特急浅野が投入。
・41分、カウンターで武藤、浅野と繋いで最後に興梠まではわたらず。
・43分、北朝鮮左サイドから適当なクロスを放り込まれ、パク・ヒョンイルに槙野ががっつり競り負けて失点。あんなアバウトなクロスをやられるのはパク・ヒョンイルが高いのもあるけど、情けない。
・試合はそのまま特に日本が押しこむわけでもなくふわふわした感じで、49分最後のFKもヘッドは枠外に。試合終了。


・日本は負けるとしたらこのパターンという展開。特に工夫もないロングボールだったが、パク・ヒョンイルの高さに屈してしまった。暑さもあったのだろうが、体力不足でボールの出処にプレッシャーを掛けることができなかった。
・ただ、その前までが問題。何度もあったカウンターでボールを前に運ぶことができず、たまに訪れるチャンスを決めることもできなかった。正直あの展開に持ち込まれた事自体が敗戦の大きな要因だったと言わざるをえない。
・個人としてよかったのは武藤。中に外に動きまわって、チャンスを作り続けた。それと谷口も落ち着いてゲームをできていたと思う。ただ、終盤は完全に埋没した。
・ハイテンションなゲームをしかけるのだったら前半で仕留めたかったし、そこをブレーキングできる人材がいなかった。まあそんなの柴崎くらいしかいないんだけど、今の代表だと。
・次は韓国戦ということで相当に押し込まれそうだが、誰がスタメンで出るかも含めてこれもまた楽しみである。
・北朝鮮はそのハイパーロングボール作戦で何かの頂点を目指して欲しい。