■感想■国際練習試合 日本VSシリア「ドリブラーにシュートはいらぬ」 | picture of player

■感想■国際練習試合 日本VSシリア「ドリブラーにシュートはいらぬ」

■日本1-1シリア

■感想
・国際練習試合!
・日本のスタメンはGKはレギュラーを獲得してメスの顔になった川島、DFが右から右ゴリラ、吉田、昌子、左ゴリラ。中盤底に山口蛍とアンリミテッド今野、そしてトップ下に香川。FWが右から俺たちの三白眼久保、大迫、ヤンキー原口。これがイラク戦もファーストセットでしょうな。加藤恒平くんは当然ながらベンチ。
・都並解説員、北澤解説員、城解説員という毒にも薬にもならないジェットストリームアタック。
・シリアは最終予選で苦戦中。「シリアのイブラヒモビッチ」ことアルスーマは不在。代表拒否してたけど出るって話はなんだったんだろ。ていうか、シリアはサッカーやってる場合なのか。

・前半開始。
・2分、大迫のポストプレーからFKゲット。特に放り込まずに普通に始める。
・3分、PA横角近くでファウルをしてしまい、シリアのFK。トリックプレーからミドルシュートを山口がディフレクトしてCK。CKは普通に上空を通過。
・6分、香川のミスで失ったボールをシリア10番アルマワスがドリブルで持ち込むも、アルマワスのファウル。そこに絡んだ香川が怪我。香川はピッチの外に。右サイドのアルマワスはドリブルがうまい。
・8分、大迫のポストプレーから胸での落としをヤンキーが持ち込んでシュートも力なく正面。
・9分、香川がアウトで倉田がイン。好調だったのに本当についてない香川。
・11分、珍しく山口蛍が出したロングボールを大迫がDF裏で受けるもシュートにいけず。
・12分、昌子の目測誤りから持ち込まれ、ボールが行ったり来たりした挙句、最後はミドルシュートもメス川島の正面。
・17分、倉田のスルーパスから大迫が裏抜けしてシュートも角度がなくキーパー正面。
・17分、再三フリーになる山口蛍から受けた縦パスを原口がヒールでフリック、その縦パスを受けた左ゴリラが中に切り込んでシュートなんだかクロスなんだかよくわかんないことをする。幸せ太り。その後色々あって原口がなんかシュートするも枠外。
・20分、吉田の縦パスを受けた大迫がフリック、追い越していったエネルギッシュ今野がフリーで抜け出すもキーパーにボールが届いてしまう。
・21分、山口蛍が中盤で食いついてかわされてしまったところを昌子が無難に止める。最後は原口がヤンキージャンプでファウルをもらう。
・25分、右ゴリラがシリア選手とぶつかってのたうち回るもさすがゴリラなので丈夫でした。
・26分、昌子がクリアしたクロスのこぼれ球が9番アルマワスの正面に行き、強いシュートを撃たれるも再度ネット。
・30分、縦パスを再び受けた大迫の落としから右ゴリラがクロス。上空を通過したボールが左ゴリラに行ってゴリラクロスを上げるも、わちゃわちゃっとしてシュートまで行けず。ゴリラ。
・ハリルホジッチの田舎の中学の美術教師感は異常。
・35分、フリーの山口蛍から右ゴリラにロングパス、そのゴリラクロスにヤンキーが飛び込んでシュートもDFがディフレクト。
・38分、無双を続ける大迫のポストプレーから左ゴリラが疾走するもいまいち体のキレがなく普通にカット。
・39分、左ゴリラがあげたクロスのこぼれ球を原口が叩くも惜しくも枠外。
・46分、原口、今野とつないだボールを久保が最後エリア外から左足を振り抜くも枠外。
・前半終了。
・日本は中盤がうまくいってない。山口、今野、倉田であんまりボールが運べない。シリアのプレスが早く、体が強い。ロングボールでチャンスを作るが、大迫はコンディション抜群で無双をしているが、久保も原口も調子あんまりよくなさそうなので、なかなか難しい。長友はゴリラ。
・まああくまで調整試合なんだが、それでも低調。後半にはプレスが弱くなって

・後半開始
・久保がアウト、本田がイン。
・本田と原口が並んだときのパイセンとパシリ感は異常。
・46分、アルマワスがワンツーで切り込んできて勢い良くシュート。アルマワスの思い切りのよさはすごい。
・47分、左サイドに開いていたマルドキアンが中に切り込んでシュート。川島が横っとびで弾いてCK。そのCKからショートコーナーであげたクロスをマルドキアンがヘッドで叩き込んでシリア先制。昌子がかぶったか、酒井がマークを外したか。
・52分、シリアがてきとーなミドルシュート。
・52分、山口蛍に代えて井手口。少し痛んだか。井手口は代表初キャップ。中盤はガンバジェットストリームアタックに。
・57分、原口、大迫とのトライアングルから抜け出した左ゴリラが冷静にゴール前にクロス、そして突っ込ませたら日本一の今野が綺麗に合わせて同点!
・ストライカー今野。
・59分、原口アウトで乾イン。
・62分、エースストライカー今野に代えて浅野。本田がインサイドハーフ、浅野が右サイドに。
・63分、乾からのスルーパスに左ゴリラがPA内でシュートを撃つもディフレクト。
・65分、CKの流れから右ゴリラがボレーーーーーーーーーーーーーーー!!!も枠外。
・68分、本田のスルーパス→右ゴリラのクロス、浅野のヒール、倉田が惜しくもシュートに行けず。
・70分、右サイドからゴリゴリきたシリアのヒゲがなんか無理やりシュートした。
・解説席が「本田いいねー」「井手口いいねー」「乾いいねー」「おわっはっは、すっげ」とヌード撮ってるカメラマン状態になってきてる。
・73分、無双大迫からスルーパスを受けた本田がフリーで右足を振り抜くもキーパー正面。
・76分、本田のサイドチェンジをフェザータッチでピタッと止めた乾がドリブルでなんなく相手をかわすも乾らしくシュートは正面。「かわすまでは最高」という正しいドリブラーの系譜であることを証明する乾のシュートセンス。
・81分、足先で簡単に相手をかわすもシュートを大迫にぶち当てる乾。「かわすまでは最高」という正しいドリブラーの系譜であることを証明する乾のシュートセンス season2。
・82分、左ゴリラのクロスに浅野がヘッドで飛び込むも惜しくもクリア。CKから吉田が飛び込んだこぼれ球を大迫がボレーで叩くもディフレクト。
・83分、CKから爆撃機吉田がヘッドを放つも枠外。
・84分、大迫アウトで岡崎イン。今日の大迫は無敵だった。
・86分、もはや何をしても対面を抜ける乾がドリブルから岡崎に出すもトラップミス。それをつないだ浅野が本田に出すも右足のシュートは大きく枠外。
・94分、クリアミスが相手のFWにつながりシュートもメスの顔した川島の正面。
・試合終了。

・引き分け。
・シリアのプレスに苦しんだ前半だったが、まあこんなものではないだろうか。本番は13日のイラク戦。出場可能性のある選手はほとんどが出たし、調整としてはよかった。ただ、香川の怪我は誤算だった。
・レギュラーの中でも大迫は別格だった。コンディションが良いのだろう。おそらくイラク戦も彼が軸。
・守備は一抹の不安。右ゴリラと吉田の右サイドはいつもどおりだったが、昌子は若干安定感を書き、左ゴリラは試合感に欠けている。イラク戦では左を酒井高徳にするのも一つの手だろうか。
・倉田はきちんと仕事ができることを証明したし、井手口はベテランのようにしっかりと中盤を締めることができた。おそらく今後中心になっていく井手口がここで代表キャップを刻めたことの意味は小さくない。
・また、乾はこのレベルならば無敵のドリブラーになれることを証明。ウイングの得点から守備までの重労働を考えると先発は現実的ではないが、ジョーカー枠を齋藤学あたりと争えそう。
・また、インサイドハーフに入った本田もよかったのではないか。ボールが落ち着くので、特にワーワーボランチのときだといいかもしれない。そして、右ウイングよりもたぶん適している。
・とにかく強く思ったのは、今野と山口蛍だと全然中盤安定しないので長谷部キャプテンはさっさと公務災害の負傷から復活して欲しいということ。

・あとゴリラは2頭まで!