オールハンドエステでリラックス  リーティサロン  すやまです。


今日は晴れました!

朝からせっせと洗濯三昧。太陽の光に照らされている洗濯物を見ていると、やりきった感も有り気持ち良いですね。

ただ、風は冷たく空気は乾燥しています。

これからの季節、お肌もですが、喉の乾燥にも気をつけたいですね。

喉は粘膜に覆われていて、空気中の雑菌やウィルスが体内に侵入するのを防いでくれています。

でも、乾燥によって粘膜を覆う粘液が固まるとウィルスを排除する機能などが低下してしまうのです(>_<)

乾燥して喉が痛くなるのは、ウィルスや細菌が喉について炎症をおこしているかもしれません。

喉の調子が少しでも悪いかな?と思ったときは、早めの対策をして長引かせないようにしていきましょうね。

●うがい、こまめな水分補給

●室内では加湿器を上手に使う

●カラダを温める食べ物を摂る
  (かぼちゃ、玉ねぎ、ニラ、ニンニク、ねぎ、しょうがなど)

ちなみに粘膜は皮膚より吸収率が高いです。

市販のうがい薬などを長期間使用して甲状腺ホルモンに異常が生じるとも言われているそうです。

薬に頼らず、まずは自然の力を借りて自己治癒力(免疫)を上げていきたいですね。


私と一緒にお肌に良いこと続けましょう