イオンモール大垣から車で4分、ナチュラルエステサロン リーティのすやまです。



今日は気持ちよく晴れましたね☀️

風も心地よく吹いて梅雨とは思えないように爽やかです!


天気が良いと気になるのが、

紫外線、日焼け

ですね。

どうしても良い印象の少ない紫外線ですが

実は

ビタミンDと、切っても切れない関係にあることを知っていますか?



ビタミンD

カルシウムの吸収を増加させてくれる大切な要素といわれています。


ビタミンDが不足すると、カルシウムがうまく吸収されないので結果として、カルシウム不足になってしまいます。


「じゃあ、ビタミンDの含まれた食品を食べよう」

そうですね。
でも、

ビタミンDはキノコ類や脂身の魚類に多く含まれているのですが、そのほかの食品には少ししか含まれていないのです。

どうしよう?

大丈夫ですよ。

もちろん、食品からバランス良く摂るのも必要ですが、私たちのカラダは紫外線を使って体内でビタミンDを作ることが出来るようになっているんですって!


凄いですね。
そんなことが自然にできているなんて。

だから、紫外線をまるっきり嫌ってしまっても良くないんですね。

だからといって、ビタミンDの為に日中ずっと外にいて紫外線を浴び続けていてはいけませんよ。


「では、どれくらい浴びれば良いの?」

残念ながら、一律にどれくらい、とは言えないようです。

そうですよね、
住んでいる場所や季節、時間、天候、肌タイプは人それぞれ違います。一律には言えませんね。


でも、紫外線も必要なものだと知っておくのは良いですね。

では、その紫外線とうまく付き合うためのUV化粧品について、次回お話しましょうね。