閲覧注意



東京喰種実写映画を巡る、
ある出演者様について書かせて頂いてます。
不快に思う方もいらっしゃると思いますので、閲覧には注意してください。

















こんにちは、ばっかるこーん。です。

寒いですね、お身体には気をつけてお過ごしくださいね。




それはそうと。

正直、この話は伏せておいた方がいい話なのでしょうが、
どうしても思うことがあったので、少し書いてみました。


世間を騒がせている、
清水富美加さんのことです。




…私は無宗教というか、
神様というものを心に据えて生きている人間ではないので、
宗教についてはまったくと言っていいほどわからないのですが、

今回の件は、とんでもないなァと思います。
正直、幻滅しました。




そもそも、私は清水さん自身を、
『実写東京喰種の霧嶋董香  役』として知ったのが初めてでしたし、
特別思いれがあったわけでも、関心があったわけでもありません。


でも、
実写再現不可能と謳われた『東京喰種』の
ヒロイン役、霧嶋董香を表舞台で演じると知った時、
『すごい!頑張ってほしいなァ…!』と心底思いました。


ヤンジャンのインタビューや表紙、
メンズノンノのスイ先生との対談、
トーカを演じるにあたって髪をバッサリ切った、という心意気などなど、
本当に応援したいって思いましたし、映画が楽しみでした。



2月頭に、映画のヴィジュアルが解禁され、
とっくにクランクアップして、
7月29日の公開に向けて盛り上がっていくはずだったのに、
突然の宗教が関わる、芸能界引退沙汰。


別に、芸能界引退まではいいですよ。
知ったこっちゃないし、出家されるならしたらいいのではないかと思います。
宗教だって何を信じるかは人それぞれで、カルトだろうがなんだろうが、それが精神的に”助けて”くれるものなら、縋ればいいと思います。

でも、女優として、仕事として、散々のことしてると思いますけどね。
『宗教に逃避した』という問題だけではないんですよね。



ただ気に食わないのが、
いろいろなニュースで話題になってる、

『人の肉を食べるという役に葛藤していた』

という、芸能界引退一つの理由。
題名は伏せているものの、東京喰種のトーカ役のことでしょう。



この公言について、
とてつもなく激しい嫌悪感を感じました。
まぁ、メディア側の一種のプロパガンダ戦であるような報道の仕方を受けての意見ですが。



大前提として、
『やりたくない役がある』ということはあると思います、人間ですし。
それでも、ニコニコしないといけないのが仕事だっていうのも当たり前のことで、
これを理由に、

『誰にでもやりたくない役があるんだから、
清水富美加ちゃんを責めるなよ、クソオタク。』

じゃないんですよ。
人を食べる役なんて誰も彼もが好んでやりたい訳無いでしょう(笑)

それでも、役作り、クランクイン、クランクアップまでやり通して、
嫌々だったんでしょうけど、霧嶋董香を演じきったはずなんです。


にもかかわらず、
芸能界引退の理由の一つに平然と『東京喰種』の役をあげた、という行為に、
非常に心苦しいものを感じましたし、哀しみを抱きました。


それに、
現実問題、人を食べる生き物に、
良心、信条云々を説くものではないし、
特定できるような理由の元を大々的に公言する必要があったんでしょうか?

そもそも東京喰種は、その人を食べなければならない喰種の葛藤とヒトとの軋轢を軸にした物語だと、私は思ってます。
それに、清水さんは、
メンズノンノのインタビューの時に『愛と正義を感じた』って言ってたよね?ね?


原作を読めば、『霧嶋董香』という人物が、
” ”喰種”がヒトを喰らう設定”に入り込まなければ成し得ない役柄だとわかります。

極めつけ、
メンズノンノインタビュー時に、
『依子の弁当を吐きながらも頑張って食べるシーンが好き』と言っていた時は、
ちゃんと読んでるんだなァと思いました。


なのにどうして、
物語そのものを蔑ろにするようなこと捨て去るように言ったんでしょう…、嫌だなァ不快だなァ。


『わざわざ言う必要があったのか?』
『そんな気持ちで映画に出て、ヒロインを演じていたのか?』
『思いたくないけど、東京喰種という”ブランド”に、金の匂いを感じただけじゃないのか?』


等々、思うしかありません。

なにより、原作者や監督、共演者に失礼すぎる失礼さでしょう。
スイ先生がそもそも実写化を望んでいなかったのにも関わらず、
人選に人選を重ね、最終的に選ばれた人だったはずなのに。


挙句の果てには『風評被害』も甚だしい。

どうしてこう言うこと言ってしまったんだろう。

自分が散々迷惑をかけた、という文書を書いておきながら、
自分の代理人の宗教側にまで『東京喰種』の役をするにあたった残酷さまで公言させ、
別ベクトルで新たな波紋を拡げてる事実。


いくら精神状態が不安定だったとしても、
もうちょっと考えて行動、発言するべきだったと思います。


正直、今回に至っての清水さんの話は、

『東京喰種に関する部分に関して』

は、本当に理解できないし、疑問しか抱きません。
その他については興味ありません、これからの人生を生きてほしいとは思います。




実写映画は無事に公開されるんでしょうか?

……観に行く気失せましたけどね。
作成者側に何の落ち度もありませんが、
この気持ちのまま清水さん演じるトーカちゃは見れない。

あぁ嫌だなァ…
悲しくも清水富美加さんが女優の器を持てなかっただけなんだろうけれど、
どうにかならないものですかね〜…




それでは、ここまでにします。
どうしても書きたかったので、書きました。

不快な気持ちにさせてしまっていたら、すみません。

閲覧ありがとうございました。




ばっかるこーん。