TVアニメ「SHAMANKING/シャーマンキング」
第3廻『アンナと道潤』感想です。


アニメSHAMANKINGOP/EDテーマ
『Soul Salvation/#ボクノユビサキ』発売中!
また記事にしますが本当に素晴らしい素晴らしすぎる、
”盤”  ”ジャケット”  ”ブックレット”なので是非、やばいです(語彙力)

YouTubeではプレミアムMVも公開中です。
これもまたやばいです(語彙力)




※原作完全盤最終話、その他外伝の内容、コンテンツ内容全て含みます。
※2001年放送前作アニメ(’01年アニメ)との比較あり。
※今期アニメは(’21年アニメ)表記。



おシャマなシャーマン



武井宏之作品、原点にして最強の女の登場。


”恐山アンナ 13歳”  cv.林原めぐみ


作画もだいぶ気合い入ってて見応えありましたね。


cv.林原めぐみさんに至っては

シャーマンキングに関わっていただいて本当にありがとうございますという気持ちしかないのですが、

より一層その想いが強まりました、声帯が01年のままなんですが、?



’01年アニメでは

「シャーマンファイト・イントーキョー」

でまん太が笑ったところを、

アンナがビンタしてまん太を水まんじゅう呼ばわりしていたのが印象的で少し好きだったんですが、

今回はビンタ炸裂させすぎないようにかカットされてましたね。

水まんじゅう呼びはアニオリでしたが、

その後のまん太の表情も相まって好きでした。



これからは幻の左が待ってるんだなぁ、、、!




あと葉とアンナの出会いのシーンで

ルヴォワール入れてくるとは思わなかったですね。

え!?!?と思わず声を大にして発してしまいました。


ルヴォワールどう展開してくるか、、、

このままのペースだと2話ほどでまとめられそうな気がしますが、

とりあえずやることは確定したぽいので嬉しい限りです。

ネタバレですが「#ボクノユビサキ」でマタムネのワードが出てきてることですし、

ある程度は丁寧な感じで展開してくれたらいいなとも思います。


正直、

今期の新アニメである’21年アニメにはルヴォワール等々、

’01年アニメで出来なかった話をすることに意味があって、

それが醍醐味であると強く信じているので、、、。




にしても

葉アンナまん太阿弥陀丸が揃ったので、

安心感が桁違いというか”始まった”という感じがします。


もちろん

ハオとか蓮だとかもシャーマンキングそのものの象徴なんですけど、

この4人の存在が私の中では結構大きいです。


正直まん太は

途中からほぼ空気みたいな状態()なのもありますが、

最後の最後で誰よりもいなくてはならなかった存在なので、

4人のこの最初の出会いと絆が物語の第一章の始まりなんだなと思います。



個人的シャーマンキング

      ⋮

序    章、幽霊と踊る男

第一章、この4人の出会い〜横茶基地

第二章、リゼルグチョコラブとの出会い〜葉S.F.棄権

第三章、ルヴォワール〜地獄

最終章、ムー大陸〜シャーマンキング誕生

      ⋮

第五章(!?)、シャーマンキングflowers(!?)

                      シャーマンキング0(!?)

                       THESUPERSTAR(!?)

                       レッドクリムゾン(!?)

                       永遠のエリザ(!?)

                       マルコス(!?)

                      &agarden(!?)

                      仏ゾーン(!?)

                      猫ヶ原(!?)

                      機巧童子ULITIMO(!?)

                      重機人間ユンボル(!?)

      ⋮


くらいの勢いなので(異論は認めまくります)、

リゼルグとチョコラブ出てきてからの’21年アニメが

今から本当に本当に楽しみなんですよね、、、





パイロン怒りの一発



第15廻『パイロン怒りの一発』の扉絵

誇張なしにシャーマンキングで一番好きな扉絵です。

スマホのロック画面永遠にこれなので、、、

シャーマンキング展のクリアファイル宝物です


道潤の初登場として蓮との会話、

なんなら直前に竜も出てくると踏んでたのもあって、

今回に至っては、道潤さん急に出てきた!?という感じでした。


「我が愛弟、蓮のため」感(?)を感じたかったので、

蓮と潤のセットをここで見たかったのが本音ですが、

EDカットするくらいの詰め込み具合だったのを鑑みると

まぁ仕方ないのかな、、、泣とも思ったり。


「ごめんなさい… 私の白竜は無敵なの」

も聞きたかったかなぁ。白竜の無双具合も好きなので。




あとは、

竜のほんわか第1弾ベストプレイスシーン(蓮との会話前)もカットで、

今のところまん太のシーンなどで竜がだいぶ嫌な奴になってるので、

早くオレ達の竜さん見せくれ、、、!!!て感じですねメラメラ。



今回の1話で

潤登場から白竜解放までまとめてきたわけですが、

沙問の声優さんが緒方賢一さん続投で一番グッときました。

五福星隊もそうだと考えると本当に嬉しいな〜〜〜ぁあ〜〜〜〜

声優さんの続投ってこんなにも嬉しいものなんですね、

20年の月日がより一層そう感じさせるんだろうな。




最後に余談ですけど、

本当に道潤のキャラデザ至高だな、、、としみじみ。

シャーマンキングで群を抜いてキャラデザ良いと思う人物です。


道家の人間、アイキャッチが強い。


道士としての服装に隙がないし、

胸のパンダが良いアクセントすぎるし、

声も良いし、何より道蓮の姉というのが良いし、

レッドクリムゾンで大活躍するし、


道潤さんに興味を持った方は

是非シャーマンキング初の外伝

『レッドクリムゾン』を読んでください!!!

という感情しかなくなってしまいました。


より道潤さんと白竜の絡みもまだまだ楽しめるので。

なにとぞ。




次回、メラ『Best Place』



第3廻まで話が進みましたが、
チョコラブ等が出て物語の”本番”が始まるとは思うものの
本当にさくさく進むなぁと感じます。


~~~

・蜥蜴郎と竜

・vsシルバ

・vsホロホロ

・vsファウスト

・麻倉家たまお等々

できっちり各1話でまとめて

・vs蓮

・道家の蓮救助

で各2話ずつ第13廻でハオ登場くらい

(前回感想記事より)

~~~


がかなり現実味を帯びるのですが、、、!?



展開の速さには賛否両論あるみたいですが、

”アニメ”シャーマンキングならこれで十分かと思ったり。


前述しましたが、

今期の新アニメである’21年アニメには、

’01年アニメで展開できなかった「シャーマンキング」を

展開していくことに意味があると思っているので、

むしろここらの話はさくさく進んでくれてありがたいと

個人的には思います。



確かに、

聞きたかったセリフとか見たかったシーンとか

もうちょっと見せてくれてもいいのでは、、、?とか

少し思う部分がないとは言いきれないのですが、


今後のことを考えるとワクワクが止まらないし、

逆に52話でまとまるならそれはすごいことなんだなと思います。



きっと第5廻は『開幕を告げる星』で

花組ワンカット入って、最後ホロホロで〆なんだ

絶対そう、楽しみだなぁ〜



’01年アニメは

「シャーマンキング」というより

『”2001年アニメ”シャーマンキング』という一作品感がある反面で、

’21年アニメは原作に忠実な『アニメSHAMANKING』であってほしいので、

アニメ派の方で展開早い等々思ってる方には是非原作読んでズブズブ沼にハマってくれ、、、!という思いが強いですね。




シャーマンキングにハマるには今が絶好の機会なので、

なにとぞ、何卒、、、


漫画シャーマンキングほど、

作者の想いもアニメ関係者の想いもすさまじく強くて、

作者の描いてきた作品ひとつひとつが全て

「シャーマンキング」に収束していく漫画中々ないですからね。


シャーマンキングもとい武井宏之作品は

『『ずっとずっと想いが継承されていく』』

そんな作品達なんだなとしみじみ思います。

そこが本当に本当に心底大好きなところです。

この作品達にしてこの継承あり、という感じでしょうか。



シャーマンキングに出会えて本当によかったよ、

私は何回言えばいいんだ。





なんかアニメの感想にしてはやや重の感想でしたが


・マガジンエッジ特別付録32巻カバー作者近影

・Soul Salvation/#ボクノユビサキのブックレット

・&agarden

・アニメイトシャーマンキングフェア


を短期間に摂取してしまい感情がバグってしまいました。

とりあえず32巻カバー作者近影で

全部ブワッと感情が吹き出して本当に涙止まらなくなってしまったので、


シャーマンキング読者さんはマガジンエッジを買って、

特別付録32巻カバーを手に入れクソデカ感情後、

THESUPERSTARのとんでもない伏線を把握、戦慄することをオススメします!!!!?ウルティモ!?



それでもって幻と化した、ジャンプ改発行の

『シャーマンキング0-ZERO-』6/17発売

『シャーマンキングFLOWERS』7/15発売

が講談社の紙版で発売決定したので何卒何卒ォ!!!

講談社様ありがとうございます、、、




あぁ〜〜〜〜〜

これからのシャーマンキングさんに期待大!!!! 


今回はここまで!!!!!!!!

それでは!!!!!!!!!!!わ゜