TVアニメ「SHAMANKING/シャーマンキング」
第5廻『オーバーソウル!』感想です。



※原作完全盤最終話、その他外伝の内容、コンテンツ内容全て含みます。
※2001年放送前作アニメ(’01年アニメ)との比較あり。
※今期アニメは(’21年アニメ)表記。


開幕を告げる星



第2弾PVでもラゴウのシーンありましたが、
まんたのセリフからゴルドバ様まで
ほとんど原作ままのセリフで良かったですね。

’01年アニメだと結構改変あったんですが
シンプルにまとめかつわかりやすくてよかったです。

ゴルドバ様も声優さんお変わりなくで嬉しい。
あとは花組出てきて良かったな、、、好き、、、


最後の蓮は、
第4廻の時点で既に葉について言及していて、
今回の5廻とでセリフを分けたようですが、
ここの改変必要だったのかな?と正直思います。

潤の表情もちょっと違うかな、としみじみ。
ここで既に潤は蓮の自信過剰さと葉の存在に影響を受けてるので、
原作通りの少し不安そうな表情であってほしかったです。


まだ今後どうなるかわからないですけれど、
今のところ道姉弟の姉弟感なさすぎて少し物足りないかなぁという感じですかね、泣。

よくよく見返してみれば
この姉弟未だにまともに会話してないし、
蓮に関してはセリフも変わっててビクッとなりました。


まばゆい光
まるで祝福しているようでないか

が今回の蓮のセリフなんですけど、
原作も’01年アニメも

まるで祝福しているようではありませんか

って
蓮は潤には大抵の場合で敬語なんですよね。
さすがにここは改悪なのでは…?と思います。

蓮の生意気加減は重々承知なのですが、
こういう細かいところでも変えられてしまうと
今後のイメージにも影響してきちゃうので、
なぜ改変したのか真剣に気になります。うーん。



私は道家には厳しいんだぜ、、、?
もといシャーマンキングには厄介オタクなんだぜ、、、



あとはシルバの登場なんですが、

ちょっと今回のシルバくんかっこよくないな、泣
声はめちゃめちゃいい、さすがグリリバさんなんだ。


正直、
アニメの作画で気になるところ多いんですけど、
個人的にバンダナ落としてもかっこよくなかったので駄目です。


原作で修正まで加えられたくらい
力の入れられたコマのシーンなのでもう少し頑張ってほしかった〜〜〜〜〜〜!!!!!
という思いで見てしまいました。

ただの文句で本当に申し訳ない、
かっけぇシルバが見たいだけなんだ、本当です。
シルバはかっけぇので、、、

最後に
’01年アニメのシルバーウイングの声に慣れすぎてて、
はわ!?!?!?となってしまったんですが、
今回シルバーアームズ皆、おひとりで声あてられてたんですね。

’01年アニメでは
オリジナルでシルバーウイング結構喋ってたので
余計に今回の声優さんの変更に反応してしまいました。




『Over Soul』



「あ、そういう感じなんだ、、、!?」


というのが率直な感想でした、挿入歌『OverSoul』。



かっこいい、面白い演出でしたね。

『オーバーソウル!』回に『OverSoul』をもってくるという。

そしてシャーマンファイト、

物語の全ての始まりにもってくるという演出。




シャーマンキングにとって

’01年アニメ主題歌『OverSoul』は、

まさにシャーマンキングそのものの象徴で、


林原めぐみさんご自身も、

「『OverSoul』を越えれる歌を、『SoulSalvation』を」

とおっしゃるくらい、

とてつもなくとてつもなく強い曲なんですけれども。



なんでしょうね、なんかここだったのかなぁみたいな。

私、本当にめんどくさいオタクで申し訳なさすぎる。




昨今のリメイクアニメで

旧アニメの楽曲をリメイクで再度用いるって

少しレアケースだと思っていて、


個人的に最近で言えば

ひぐらしのなく頃に業の1話が久しく、

EDで初期OPが使用されてたんですけど、

めちゃめちゃハマってて大興奮だったんですが、

今回は何ともモヤモヤした感情を抱いてしましました。



シルバとの会話、トーテムポール砲発射までのBGMと

OverSoulの繋ぎがすっきりしないというか、

OSが流れ始めてからが長く間延び感あるというか、

阿弥陀丸との会話はOSサビの気分ではなくない?というか、

なんだろうイマイチ気分が乗らなかったですかね、、、。

あらら!?何を言ってるのかわからなくなってきました。


最後まで通してみれば

あぁ、いいかもなぁという感じでしたが、

今回の挿入の位置は全肯定ではない、、、ですかね。


本当にめんどくさくてすみません、

本当に挿入歌としてでも’01年アニメを大切にしてくれてありがとうという気持ちでいっぱいなのですが。



挿入歌でOS使ってくれたので、

今後にbraveheartとかNLとか使ってくれる可能性が

出てきた訳なんですけれど、

逆にどこでどの場面で使われるのかハラハラしてきました。


bhは絶対に葉と蓮のところでしか流してほしくないので、泣。




最後に

阿弥陀丸の葉のなんとかなる精神話と

アンナの葉に対しての信頼話、

ちゃんとやってくれて良かったです。愛。




次回『葉vsホロホロ』



来てしまいますね、アイヌの男が。ひ〜!



新アニメのホロ、どのビジュアルも

もみあげ常に長くてすごい気になるんですが

なぜ???になっています。



最後の蓮も

ちゃんとミッションコンプリートしてて

今後が楽しみになってきた〜という感じです。


この1件が

道蓮が生涯悔やみ続ける過ちなのでね、オホホホ!




ホロの登場楽しみです、

既にアニメ感想停滞ぎみなんですが、

6廻分は長文を爆速であげれるよう頑張るぞ!?



ではまた次回で。

手のひらくるくるしてるかもしれません。