地球が遊び場☆
自分大好きプロジェクト代表
レイです蝶々




きらきら!!きらきら!!動いた人から未来が変わるきらきら!!きらきら!!
きらきら!!きらきら!!言葉よりも行動きらきら!!きらきら!!
きらきら!!きらきら!!心のまま動こうきらきら!!きらきら!!





知ってました?


蓮の花は綺麗に澄んだ水じゃなく
底の見えないような泥水のほうが
大きな花を咲かせるって
{F0E210C3-34D6-4D55-BF1D-F3ECCE1C7235}





知ってました?


蓮の葉っぱが
小さな小さな突起で覆われ
泥も雨も弾くようにできてるって
{A3D242F7-03B1-4064-ABCB-C70C7D005593}






泥の中で芽を出した命が
泥に染まらずに光に向かって育ち


水面に出て太陽の光を浴び
大きく綺麗な花を咲かせる


泥から生まれた自分を蔑むことなく
むしろそこから栄養をもらいながらも


泥なんて弾き返して
凛としてそこに在る
{AB03724A-3ABF-425C-8442-C1E2F31AE71C}


そんな蓮の姿に
昔の人は『人間の可能性』を重ねたそうです




蓮の花は泥より出でて泥に染まらず】



この時期になると
必ず思い出す言葉




どんな環境で生まれ育っても
光に向かって進むことはできる


どんな環境にいたとしても
それに染まらずに生きることはできる




蓮の花のように
泥さえも自分の糧にして


蓮の葉のように
泥なんてすべて弾き返して




ただ凛と自分で在ろう
{D50239A1-30A9-4089-8FE2-58B0507AE483}






写真はすべて
宮城県栗原市にある伊豆沼で撮ったもの
(最初の2枚と白鷺は旦那様の
それ以外はわたしのスマホ☆)




蓮の花が咲く期間だけ
《はすまつり》として
広大な沼を小さな遊覧船で見て回れます
{683F894F-4A4E-41CF-A68C-F33D73166027}

{1526259D-F886-458B-BA85-191395D48D3D}

{0E6A66A4-5D2D-4B50-8C7F-F9D23474DDAE}

{37147144-5340-4418-AB64-0DEBD0473DF2}
お釈迦様の台座である蓮の花は

日の出とともに花開き
日が高くなると閉じてしまいます

見るなら午前中早い時間がオススメ♪



そして
晴れの日も綺麗だけれど
雨の日には花の色が濃く

雨粒を弾く葉の様子も
見られますよ♡






Facebookはコチラ
フォロー大歓迎です





あなたも


《勘違い》や《思い込み》をひっくり返して



楽に生きよう
幸せに気付こう
ピカピカでいこう
遠慮しないで笑おう
意地を張るのやめよう
好きなことして生きよう
自分のこと大好きになろう



ホントのあなたに逢いたい人がいるから