まず、ケプリ・ラウンジ会員さんへ。
先ほど、いただいた質問に答える動画アップしました。
現在、質問たくさんいただいてます。facebookの「固定された投稿」にコメントで質問されたものには、ケプリさんがコメント返しで答えていることも多いので、読んでみるとおもしろいよ。専用フォームからの質問には返信できませんので、動画での回答をお待ちください。
不定期版として明日もアップします。





さて、今回の漫画?です。
理科っぽいよ!










これ、お話会とかでは昔から話してましたが
漫画としては面白くないかも、と思って
描いてませんでした。
でも、いろいろ使えそうなので書きますね。




これは体の状態というよりも
体と意識の表現です。
(体と心は連動してもいるんだけどね)




思考優位っていうのは
周囲の目や常識に縛られている状態と
捉えてください。


外からの意見を自分の中に入れてしまい
自分の本音を塞いでいる状態。


もしくは外からの評価ばかり追い求め
自分の本音が見えなくなっている状態。




頭が熱い、重い、頭が興奮して寝付けないなど
頭に何かしらの症状があるときは
思考優位のときです。


「あの人にどう思われるだろう」とか
「人のことが気になる」とか
「私を見て!私を評価して!褒めて!」とかね。





肚感覚で生きている人は
自分の本音に忠実に
ときに折り合いをつけながら生きているとき。
食べたい。着たい。行きたい。寝たい。休みたい。動きたい。など
それが無いときは「しない」



肚感覚で生きていると
肚が座ってきます。
よりどっしりしてきます。
自らの進む道に覚悟ができてきます。




この図解シリーズ続きます爆笑