手段の目的化は大事(^O^) | 西川礼一の礼儀が一番!

西川礼一の礼儀が一番!

思いついたときに無理なく書いていこうと思います。
タイトル通りの内容にはならないかも。
でも礼儀が一番をモットーに!

今日は月2回の全体ミーティングの日でした(^O^)
 
各ランクからとてもいい意見と
 
???な
 
意見と
 
両方出ました笑

 

{7AF0998F-7150-4CB3-A9BC-B6C3CFA9CB5C}

ただ、こういうミーティングって

 

 
意見の良し悪しよりも
 
意見を出す、
 
発言するっていうのが大切かなと^ ^
 
まあここに関しては
 
手段が目的化
 
しちゃってるのですが
 
手段を目的化することも大事だと思うんです。
 
好き❤️
 
っていうことで好きになるパターンもあるでしょ(≧∇≦)
 
 
ありがとう
 
っていうことが大事だったりするでしょ?
 
無理矢理でもね(≧∇≦)
 
 
目的を達成するには手段が大事なんです!
 
そしてやっていくことで感じることもあるんです^ ^
 
で、
 
 
ミーティングの方に話は変わるのですが、
 
毎回意見は出るのですが
当てられるので言わないといけないしね笑
 
みんな考えているし、正論を言うんです!
 
それぞれの理想を発表して…
 
いいこと言ってるんだけど
 
また同じ毎日が始まる…
 
 
一瞬で変えられることが変わらない…
 
ここからが本当の目的である
 
行動して変えていく
 
ってところですね(≧∇≦)
 
 
ここからが時間のかかるところかなと思ってます^ ^
 
意見は言うけどやるのはお店(≧∇≦)
 
みたいな感じで
 
人任せなんですよね!
 
意見を言ってやるのも自分!
 
みたいなスタッフが増えていかないとですね!
 
 
まあ、今のミーティングの目的は、
 
意見を出す
 
ってことと
 
発言をするって
 
ことなので今日は今日でオッケーです(≧∇≦)
 
 
あとは、話し合いの中で感じたことは
 
下の子になればなるほどお客様の満足を考えて、いろんなことを改善したいって気持ちが強いんですよね^ ^
 
 
良くも悪くもいいことは全部やりたい!
 
ってなっちゃうんです^ ^
 
 
でも、お店にはそれぞれ特徴や強みがあって、
 
その他にも地域性、客層とかも違ってて
 
 
ホスピタリティに力を入れているお店、
 
デザインに力を入れているお店、
 
それぞれに来店しているお客様のニーズって違うと思うんですよね^ ^
 
 
お客様が期待しているサービスをしっかりと提供することが大事であって
 
 
期待していないサービスを提供してもそれはありがたいけど、
 
なくてもお客様は来てくれると思うんです^ ^
 
 
そもそも論でいうと、
 
うちの理念、コンセプト、ビジョン、バリューを
しっかり伝えていない僕が悪いんですけどね(≧∇≦)
 
まずそっからだな(^O^)
 
では!