こんにちわんこそばいのうえです。

 

今日は妹えみちゃんを連れて、特養にいる母に会いに行ってきました。

 

エミを見て、母泣く。

 

…私が行ってもそんなことは全然ないので、エミに会えた事が物凄く嬉しかったようです。

コロナ前から会っていなかったそうな。

 

しばらく話をしていたのですが、孫たちの事が気になる様で、何度もりんとふうまの事を聞いていました。何度も何度も。

エミ一家が私の家に住んでいる事に驚愕していました(w

…前にも話したと思うんだけどな!

 

確実に年老いていて。

私にはまともな彼女の記憶がないし、いつも大変な目にあわされて来たんだけど、

そう言う事はもう過ぎた事だと思わないといけないなぁーと、改めて感じさせられました。

彼女が私を虐待していた事は明白な事実だし、私はものすごく辛かったけれど、そんな事すら忘れて、しかも自分が育てた娘だと思っている、記憶の改ざん。

 

…まぁ、いっか!

いちいち考えるのメンドクサイしな!!

 

これからはたまに行こうよ、と妹とも話しました。

 

持って行ったドリンクを豪快に飲み干していた実母。いつもは水分制限されているので、ここぞとばかり美味しそうに飲んでいました。飲みすぎて体が冷えて最後は布団にくるまっていたけれど!

 

そうそう、彼女はずいぶん若い頃、鼻を整形しているんですけど、ついにそのシリコンが移動していて、鼻が二段になっていました…これどこまで移動するのかな💦

整形しすぎた人のアフター写真見たくなってた!

 

母いたって元気!

元気で長生きしてください!