今日もブログにお越しいただき
ありがとうございます♡
Reiko初めましての方は
↓↓↓
 



すっかり世間はクリスマス🎄
一色ですね〜〜
私はこの三連休はずっと、三男のフットサルの
試合です!
昨日は、最後の大きな大会でしたが‥見事3位に!


決勝戦と3位決定戦に臨むチームの
選手は、親子でユニフォームを着て
手を繋いで入場行進をするのが
恒例のこの大会!


上に勝ち上がりたいような‥
でも人前で親と手を繋いで歩くのが
恥ずかしいような‥
そんなお年頃の三男と手を繋いで、
日本代表🇯🇵ばりの曲での入場行進ちゅー



恥ずかしそうに歩く三男の手を
ギュッと握りしめて、こうやって
長い時間人前で手を繋ぐなんて‥
きっとこの先もうないだろうなー
って、ちょっと寂しい気持ちにも
なったりもしました。


でもこうやって大人になって行く!
これからの成長の方が楽しみだなぁ〜


明日は早朝より極寒の中での試合ですよ〜
この修行の様な日々もあと少し(笑)
ガンバローっと!



先日クライアントさんとの会話の中で
自分の本当の声をちゃんと聞いてやる
って話を改めてしていました。


自分の本当の気持ちって、実は案外
スルーされちゃっています。


何かについて考えた時に、
一番に〝こうしたい!〝って思う気持ち


これって出現してくれるのは、ほんの
一瞬です!


その直後からは、〝こうしたい〝
の上にどんどん違う思考を被せ出します


〝こうしたい〝をもし実際にやっちゃうと
・あの人にこう思われちゃうかも?
・むっちゃ時間やお金もかかっちゃうかも?
・できなかった時に恥ずかしいかも?


などなど、〝こうしたい〝をかき消すように
次から次へと自分の本当の気持ちとは
違う思考がどんどん出てきます






だから、気付けばどれが本当の気持ち
だった?ってぐらいわからなくなります。
というか、その気持ちをちゃんと拾って
やるのってかなり面倒くさい作業なので、
意図的にわからなくさせちゃったりも
してたりしますニヒヒニヒヒ
私も気を抜けばそうなっちゃう‥



だから、ちゃんと自分の本当の
気持ちって当の本人ですら、
気付いて上げられていない


ずっと、蓋をされ、かき消され
なかった事にされて来た気持ち達‥


これをとにかく見つけて上げたい
って思ってクライアントさんと
接する様にしています。


だって、その気持ちって
私もそうだった様に‥
ずっと置いてけぼりで
誰にも気付いて貰えなくて
寂しいはず‥


その気持ちに気付いて貰う為にも
色々な角度から質問したり‥
自分の過去の話をしたりします


先日も、いつもの様にクライアントさん
と話していた時に‥
急に彼女の瞳からポロポロと大粒の涙が
流れ始めました


それは突然の出来事で、彼女が一番
驚くくらいに‥





でも私は、この様な場面には今まで
何度も遭遇して来たので
全く驚きはしませんでした‥


ただ、本当の彼女の気持ちを彼女が
気付いて上げられたことで、
本当の彼女が喜んでいるんだなぁ
ってこっちまで胸が熱くなって
嬉しくなりました笑い泣き笑い泣き笑い泣き



〝自分を大切に生きる〝
これって夢を叶える上で
一番早道で、一番大切なことだけど‥


一番難しかったりもする



少しづつでも、本当の気持ちを
知って認めてあげる為にも‥
彼女には、〝自分の心の声日記〝
をつけてもらっています。


それを見ながら彼女が言ったこと‥

自分が欲しいと思ってた物や、
見たいと思っていた現実‥
でも、それよりもっとやりたかった
事や成りたかった自分に気付けましたほっこり


こうやって、自分の気持ちをちゃんと
拾って探していく作業、
見つけてやること!
改めて大事にしたいなーって
自分に対しても気付かせて貰えました!