自転車競技の トム・デュムラン選手。

 

 

プロトンの 70%と多くの選手の使用してるケトンエステルサプリメント考えの相違で、MPCC(世界アンチドーピング倫理運動)から脱退。

 

MPCCはケトンの使用は非常に危険であるという考えのよう。

 

オランダのアンチ・ドーピング委員会の委員長は2020年1月に、ケトンを使用するオランダの伝統的チームユンボ・ヴィズマに対し「ケトンはグレーゾーンに属するもの」と批判したとか。

 

「プロトンの半分以上のチームがケトン体を錠剤で摂取している(残り約80km地点から)」

 

ケトンエステルは合法的なもの。

合法的ドーピングといわれ、オリンピックに海外選手の使用が次回は多いのでは?

と、密かにいわれていたもの。

 

自転車選手のパフォーマンスをあげることは、学術誌Cell Metabolismにて発表されています。論文は、自転車選手にケトンを与えるとこれまでの限界からさらにあと400mも長く限界を維持することができたという内容。

化学物質ケトンエステルは、日本では認可されていないので、個人輸入のみ。

日本人の肝臓にあわない?との話もでています。



 

 

食事で、ケトジェニックにという方はこちらの新刊がおすすめ!

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 




 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

セミナーのご案内音譜

7/12 日曜日 13時30分から15時まで

NHK文化センター松本教室にて。

若食べ老け食べ、若さを保つ食~健康になるための食事~

申し込み、詳しくは↓

 

NHK文化センター松本教室へ

 

 

新刊情報音譜著書累計100万部突破!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★プロも使う指南書

 

 

★サクサクダイアリー付き、もちレシピあり!

 

★ケトジェニック食事療法

 

 

 

こちらも、よろしかったらぜひフォローしてね!

  どくしゃになってね…