いつもありがとうございます😊

昨日あさイチでやっていた、

A2ミルクとはなんでしょう。

 

A2ミルクは、牛乳の一種で、

特定のタイプのβカゼインであるA2型βカゼインを主成分とする牛乳です。 

牛乳に含まれるβカゼインは

A1型とA2型の2つのタイプがあります。

A2ミルクは、ミルクが出やすいホルンスタインなどの牛

から搾乳してる通常の

A1型βカゼインを持つ牛ではなく、

A2型βカゼインを持つ牛から採取されたミルクです。

A2ミルクは、A1型βカゼインを含む通常の牛乳と比較して、以下の特徴があります:

 

 

 A2ミルクの特徴

 

 

  1. 消化のしやすさ: A1型βカゼインは消化される過程でBCM-7という炎症物質を生成する可能性があり、
    これが一部の人に消化器系の問題を引き起こす可能性があります。
    A2ミルクはA1型βカゼインを含まないため、
    お腹にやさしいといわれてます。

  2. 神経障害との関連: 一部の研究者は、A1型βカゼインが神経障害、統合失調症、自閉症、一型糖尿病、冠状動脈性心臓病、赤ちゃんの突然死などと関連している可能性があると主張しています。A2ミルクはこれらの問題の原因になりにくいとされています。

  3. 適応性: A2ミルクは哺乳類の元々の母乳に近い成分を持っており、犬や猫などのペットにもお勧めされています。また、腸が未完成な乳幼児にも安心して与えることができると考えられています。

  4. グルテンアレルギー: カゼインは小麦のグルテンに次いでリーキーガット(腸の通気性の問題)の原因物質とされていますが、牛乳に対してアレルギーがある人にとってもA2ミルクは選択肢として考えられています。

A2ミルクは、健康志向の消費者や

牛乳に対する不快な反応がある人々にとって、

代替品として人気があります。

また、その消費が増えつつあり、

各国でA2ミルクを生産・販売する企業が

増えつつあります🐄