*「愛されてない証拠探し」もうやめませんか?

http://ameblo.jp/reimiyukikawa/entry-12155572553.html

 

悲劇のヒロインモードに陥った原因、過程はいろいろ

 

あると思います。

 

ご参考になるかどうかはわかりませんが

 

わたしの場合は

 

*4人兄弟の一番上(長女)だったため

病気になったり、いじめに遭うなどして

「かわいそう」な状態じゃないと

母に構ってもらえなかった。

 

*苦労&災難&悲劇のすえ、幸せ掴む系の

恋愛漫画、ドラマが大好きだった。 

例: キャンディーキャンディー

不良少女と呼ばれて など   

 

てかわたしの子供時代70年~80年代、ほぼほぼ

少女マンガはソレ系。

 

幸せ掴むためには、まず、孤独だったり、やさぐれたりしてるところから

スタートしないとダメという刷り込みがここで行われた模様

 

*幼稚園&高校はカトリック系の学校で

キリストの奇跡よりも、迫害されたとか張り付けにされた=美談

のように刷り込まれた。

 

*父がロクデナシ、母が耐え忍ぶオンナ

の典型的な昭和の家庭だったので

がまんしないと愛されないと思っていた。

 

↑ のちにそれは

わたしの勝手な思い込みであることが判明。

 

ときに母がロクデナシになり

父が母の横暴に耐えた時期もありましたし

なんだかんだ、この2人、ラブラブだったという

事実に気が付きました。

 

*父にいたってはわたしに対しては

溺愛のあまり、激しめ体罰⇒超甘やかし という

ジェットコースターのような態度でいたため

愛とはジェットコースターのようなものだと思い込んでいた。

 

(のちにこれも

この世の人たちの愛、すべてがそのような形なのではなく

違う形の愛情表現もあるし、

いろいろ個人差の問題であることに気が付きました)

 

*結果、18歳から43歳まで色んな種類のダメ恋愛

連発し、離婚3回という華麗なる記録を作った。

 

*ベースには

「辛いことを耐えれば

幸せになれる」

「大変だったね」と言われること

(だれに?父や母に)が愛され

認められることだと

思い込んでいたので、

わざわざ大変な結婚相手、

環境、状況を選んで、褒められようとしていた。

だれに?とっくに死んでしまった父や

認知症になってしまった母に。

=なぁんにも考えず

自動的にそうしてただけで

まったく意味のない行動だった。

 

・・・・とまぁ、悲劇のヒロインモードで生きることとなった

 

原因、要因は、きっと、まだあれこれあるにせよ

 

要するに

 

過去の刷り込み

  or

思い込み

 

は自分ではそうと気づかないまま

 

自動的に再生されてしまうわけです。

 

なので、自分の考えかた、行動が

 

悲劇のヒロインモードに

 

自動的に入ってることさえ気が付いてない人もいます。

 

とにかく、なぜだか彼の愛を信じられない。

 

どうしても人生や恋愛や結婚がうまくいかない。

 

そんな人こそ

 

「今」の「現実」

 

とは違うということです。

 

過去はもう終わったのですから

 

彼が怒ってる=父はわたしが怒らせたと言っていたから

彼もまたわたしに怒ってる

 

と、過去そのように反応したことを

そのまんま「今」にあてはめるのではなく

 

彼が怒ってる=彼の都合で怒ってるかもしれない。

 

と「今仕様」に考え方をリニューアルしてみることから

 

始めてみるのが良いかとおもいます。

 

自分で「わたしって被害者モードに入りやすいかも」

 

って気が付いてるなら、もう、あとは

 

「意図的」に 「無理やり」にでも

 

 

「苦労しないと幸せは手に入らない」

 

「かわいそうなわたしじゃないと愛されない」

 

の思い込みを

 

「ラクラク幸せになっていい」

「かわいそうなわたしじゃなくても全然愛される」

 

って変えていきましょうねキラキラ