皆さまこんばんは。

 

こちら愛弟子幸川穂香先生のブログ

 

上から目線で申し訳ないのですが

 

穂香先生、本当に自分の声の聴き取りが

 

どんどん上達されているなぁと

 

感じます。

 

 

特に睡眠や食欲などの3大欲求は

 

データに惑わされてはいけない部分であることを

 

わたしもお姫様ごっこをとおして

 

頭では理解できています。

 

 

でもわかっちゃいるけど・・・

 

時々やっちゃうんですよね!

 

 

たとえば穂香先生がチャレンジされている

 

睡眠も一般的には6~7時間睡眠をすることで

 

健康に保てるということが言われてますが

 

それより短いほうがいい人もいれば

 

長い方がいい人もいるし

 

その日の体調によっても

 

5時間で十分なときもあれば

 

12時間は寝ないと回復しないときもあります。

 

 

 

食欲なんかもそうで

 

頭で今お腹いっぱい食べとかないと

 

夜中お腹空いて眠れないと

 

頭で考えてお腹いっぱいなのに

 

無理やりご飯を詰め込むといったことを

 

わたしは最近まで

 

やってしまっていたのですが

 

これすべて体の声を聴いていない証拠で

 

体の声を聴かないと

 

やはり不調に陥るんですよね。

 

 

でもその塩梅を知るには

 

いろんなことを試してみないと

 

わかりません。

 

 

穂香先生のように

 

ちょっと試しに長時間睡眠してみようと

 

チャレンジしてみないことには

 

自分にとっての快適とは何か

 

気付けなかったりします。

 

睡眠に関してはわたしも

 

短くしたり、長くしたりしてみたり

 

試した挙句、だいたい平均

 

7時間寝ないと体がしんどいということに

 

気付いて今に至ります。

 

もちろん7時間寝なくても

 

元気で過ごせる日もありますが

 

わたしの場合は7時間に満たない睡眠が

 

2日続くとテキメン体調を崩します。

 

そういうことがわかるようになるまで

 

自分の体にいろんなことを

 

試してみるって大事ですね。

 

 

 

皆さまもぜひいろんなことを

 

試しながら自分が元気でご機嫌で

 

いられる方法を

 

毎日みつけてあげてください。

 

それでは皆様

 

この後も素敵な夜をお過ごしくださいね。