こんにちは、八馬玲奈です。


自分の強みってなんだと思いますか?


自分には人より長けてるものが無い?


そんな事、考えた事無い。



色々思う事はあるかもしれませんね。



私の強み、




それは、


私には何も無いと思っていた。


それが強みです。




何を言ってるんですか??


とハテナが出るかもしれないんですが、

これ、真剣に思ってます(^^)




今でこそ、こうやって自分の思うことや伝えたい事があり

SNSを使ったりして相談を受けたり発信をしていますが、

元々の私は



どこにでもいる普通の子、というより

世間の目や評価が気になって

周りが右が正しい!と言われれば左と思っている自分は間違ってる!と思っていた現代に多い

『自分の事が嫌いで、自分に自信の無い子』

でした。



いつも人の事が羨ましい、

いつも自分と誰かを比べてしまう、

いつも人の目が気になってしまう、


そんな自分が好きになれないのに、それでもどこかで自分を認めてくれる人を探してました。




そこから現在に至るまで

色んな人のご縁を頂き、自己啓発の本も沢山読みました。

セミナーにも行きました(多分200万くらいは投資しました)

沢山自分と向き合い、

『本当はどうなりたいの?』

この質問にひたすら向き合って向き合って、

自分の本音に気付いた時に

親との関係や友人関係、

時間の使い方や仕事へのマインドなど色々と学んできました。



そして現在はというと、



自分には何も無い、

自分の事が嫌い、



そんな私だからこそ

同じような人の気持ちが分かる。





これって、凄い強みなんですよね。

だって、

みんな自分のこと分かってもらいたいし、

仲間が欲しいって思ってます。



確かに世の中には、

モンスター級にバシバシ数字上げる人がいます。

ママでも家事も仕事も育児も完璧にこなしちゃうような人。


器用というのか、要領が良いというのか。

私の周りにも0.1%の可能性でも頑張れちゃうような人、私からすると最早未知(笑)


当時、私もそうゆう人たちに強烈な憧れを抱いていました。



でも、

今思えばそうゆう人になりたかった訳ではなく、

その人にあって私に無いものを見つけては凹んで自己嫌悪に陥っていました。



そして別の人に対しても無いとこ探しを繰り返していました。




でも、逆に言えば

私に無いものがあるのと同じでその人たちにも私にあって彼らに無いものがあるかもしれないんです!!


それが私と同じく『自分の事が嫌い』と思ってる人の気持ちが分かる、という強みです。


きっと彼らには彼ら同士の強みがあるし、

それが自分には無くてもいいじゃないですか。

だってそもそも私は彼らにはなりたくない訳だし(笑)



それに強みって、

人と被ってちゃいけないなんて誰が決めたんでしょう。

自分で決めただけですよね^^;




そこに気付いてから

色んな環境やコミュニティに属している時も

私の役割って何だろう??

と考えて接するようにしています。


誰かに言われた役割ではなく、

自分で考えること。

これがとっても大事(^^)



自分が『あの人って凄いなー』と思ってる人が、

必ずしも自分に自信があって

悩みなんて何一つない!なんてあり得ません。



意外と自分の憧れてる人の手助けを出来るものを

自分が持ってるかもしれないですよ(^^)




今回はママネタではないですが、

ママによくある話題の1つとして書いてみました。