こんにちは、八馬玲奈です。



つい先日、とある勉強会に友人に招待されてオンラインで参加した時に

その友人に


「娘ちゃんにそんな風に接してるんだねー(^^)

2人の時の接し方って他人はなかなか見れないから新鮮ー!勉強になったよ、ありがとう!!」


と言われました。

言われた時はきょとんな私でした。


思い当たる節が全く見当たらず、

よく話を聞いてみると大きな発見が。




実際、何をしてたのかというと、


娘が何かを見せに近付いてきたり

視線を送ってきた事に対して笑顔で返していた、というただそれだけなんですが。




その事が友人にはとても良かった!というのです。




前々から約束してたこともあり

その勉強会に集中したかったので、

お昼寝させたかったんですが失敗して

かといって放置したり

構わないで機嫌を損ねると後の対応が大変なので

とにかく放っておかない事だけ意識してました^^;



反応だけしてれば大丈夫かも、

と安易に考えていますが



正直暗中模索ではありますね^^;


現代、色んな情報が飛び交い、

親の関わりが子どもの自信形成や自己肯定感に大きく影響してくるというのは理解していたので

とにかく娘への接し方は気をつけています。


実際1人目ですし、

自分の子育ての軸というのが何かと言われれば

情報が多く頭でっかちなのかなーとか思ってたりするのが本音です。



ただ、今回友人から

ちょっとして事でも褒められた事は

めちゃくちゃ嬉しかったですし、

少しでも自分のしている事が誰かの役に立ててるという実感がとにかく満たされたのです(^^)



私、褒められることも嬉しいことではあるんですが、

実は誰かの役にたててるという実感が1番満たされるんですね♡





ママって子育てにおいて、

世間からすると「ママは子どもを育てて当たり前だし、それが仕事」と思われがちですが、

ママだって普通の人だもの。

誰かに喜んでもらえたら嬉しいし、

たまには1人になりたい!って思う時だってあります(なんなら、娘が生まれて数ヶ月はめちゃ思ってました)



それが例え叶わなくて、

我慢し続けていたとしても

それでもママって家族のためにって頑張ってます。



私もそこを通って今に至り

自分の中では当たり前だと思ってやっていた事が

友人からしたら

新鮮であり喜んでもらえたことってめちゃくちゃ嬉しかった訳です。



自分の常識って、

他人の非常識だったりするものです。


その非常識が誰かに勇気を与えたり、

人生を変える程の言葉だったりすることも実際よくあることです。





その事を友人に思い出させてもらいました♡

やっぱり人は人によって磨かれ、

そして成長していきますね(^^)


私のサングラスで遊ぶ娘ちゃん。

この子の常識によって私は大分磨かれてます♡