こんにちは、八馬玲奈です。


このGWで保育士をしている友人が

内々でオンライン保育園を開催してくれて娘と参加してきました。


人見知りも場所見知りも激しく、

新しいお友達や環境に馴染むのに時間のかかる我が家の娘ちゃんも

自分の家で私と一緒に歌ったり手遊びをしたり

絵本の読み聞かせをしてもらったりと

リラックスして過ごしていました。




今、この外出自粛を要するこの時期に

SNSで色んな取り組みがされてます。

体力を付けて気分転換を促すものや、

趣味を共有するもの、

みんなの欲求を叶えるものが沢山あります。



でも、ママの欲求を満たすものがなかなか見つからないなーと思っていたところの、

どんぴしゃな情報が入ってきたのでルンルンで参加したのでした。





ママの欲求を満たすもの。




子どもを元気に遊ばせること。


そして何よりママのストレスを緩和させることですよね。




こうゆう取り組みで

色んな人が周りの人を元気つけよう!という思いはとっても素敵です(^^)



ただ、



以前からもちょこちょこお伝えして通り、


このコロナでもっと大事な事が問われてるんじゃないかと強く感じてます。


夫婦、子どもも含める人との関わり方、雇用や働き方、人の在り方。



みんなコロナのせいで〇〇ができなくなった、

とか言ってるけど

これ、何かのメッセージだと思うのは私だけでしょうか。