びっくりするくらい久しぶりになってしまった日々のことを書いたブログ😅


忙しさから、日々のことを文章で書くことがなくなってしまったなと思い

心機一転、新年度になったこともあるので

こちらのブログも少しずつ再開してみようと思います!


たまに、自分の過去のブログが出てきて

読み返してみたりすると

子どもたちが小さかった頃のこととかが鮮明に書かれていて

なんだかジーーんと思い出す😢

そんなのもいいなと思い。

またその時々を記録に残していけたらいいな。


さて。

題名にある通りですが。


息子、昨日12歳のお誕生日を迎えました!




ケーキはパティスリーSATSUKIのスーパーメロンショートケーキに🍈


びっくりするほどおいしかった😭✨

ずっとみんなのお誕生日はキルフェボン一択だったけれど

息子が突然メロンのケーキが食べたいと言い

キルフェボンに問い合わせたら、メロンのケーキは売り切れ・・・


メロンと言えばのサツキのケーキを思い出し

当日にダメもとで連絡をしたら、夜のピックアップなら。と受けてくださり😭


超豪華な12歳のお誕生日ケーキを無事に手に入れました笑


お誕生日と言っても

小さな頃のように1日遊びに行こう!という訳にはいかず…

なんとドンピシャで塾のテストの日😟


連日テスト勉強に明け暮れ

テストの当日にも必死で詰め込み

いつものごとく、終わった開放感からテンション高く帰ってきました(これはテストの出来とは関係ない笑)


そして塾の帰りにサッカーショップで好きなチームのユニフォームをプレゼントして

家族で焼肉へ。

移動時間は仲良しのお友達とオンラインサッカーゲーム⚽️


数時間の中にたくさんの息子の希望を詰め込みました!


本人は喜んでいたようでよかった😌💓


息子が12歳なんて。

私も着々を歳をとるわけだ…😌


29歳で出産してから

ここまで怒涛のように過ぎてきて。


小さい頃は小さい頃で大変さが違ったけれど

今一番の課題は中学受験。


2年生の頃にサピックスに入り

その頃はもちろん本人が受験したいと言ったわけではなくて。

夫と私の考えで、子どもたち自身がもう少し大きくなったときに

受験がしたい!となったら

その体制も取れるように。と準備していたもの。


夫も私も公立中学で育ってきたので

強制的に私立にしたいわけではないけれど

私立には私立のよさ、公立にはその良さがあると思っていて。


たまたまどちらかを選べる環境にいることと

成長過程で都度子どもたちと相談をしてきて

最終的に自分がどうしたいかを決めてくれたらいいなと。


そして息子は受験がしたい!という道を選び

今はそれに向かってひたすら頑張る日々が続いています。

よく聞かれるのが

お子さん、自分から勉強しますか?と。


正直、全て時間は私が促し

5年生までは横に張り付き

一緒に全てのテキストを学習していました。


多分、5年生までのテキスト、私もかなり解ける様になっていたかも笑


娘も同様にやっているので

本当に大変で大変で

夜に自分の時間を取るなんて全くできなかった。


テストの結果で怒ったりしたことはないけれど(もちろん毎回よい訳ではない)

勉強に向かう姿勢については本当によく喧嘩をしました。

自分で受験をするって決めたのに

取り組む姿勢があまりにも怠け過ぎている時には

自分でもドン引くほどに叱ったこともありました。


中学受験って・・・親もめちゃくちゃ大変・・・と。


それがこの2月の新6年生になってから

急に別人の様になって。


自分で机に向かい、これまで付き添っていた勉強も

自分でやるように。

塾のスケジュールも本当に大変なのに

いくのが嫌だ。とは一度も言わず。


サピックスの他に

個別の塾にも入っているのですが

春休みなんかは、朝から個別1コマ受けてからそのままサピの春季講習に行き

また個別に戻って1コマ。

終わってからは塾の宿題を自習室でやる。


といったように

ほぼ家にいませんでした。


なので、合間合間に私はご飯を届けるというスタイルに。


体力も驚くほどについたなと。


春休み中は、朝送り出して夕方食事を届け

また夜まで塾というスタイルだったのが

ある時私が早朝から仕事で、朝子どもたちに会わずに出かけ

夜も仕事だったので食事は持って行ったおにぎりを食べてもらったことがあるのですが

夕方息子から電話があり

ママに会いたい。。。朝からずっと会ってないよ。と泣かれたこともありました。


まだまだかわいい男子😭😭😭私も泣きました。。


それだけ頑張って取り組むようになり

結果が出る時もあれば、振るわない時もありますが

それでもこの頑張りは間違いなく息子の大きな財産になる!!


結果が100%なものは何もありませんが

私は最大限に息子が目指すものに向かってサポートするのみ!


娘にはまだ付き添って勉強しているので

私は小5までのテストは受けられそうです笑



久しぶりに書いたブログが

びっくり長くなってしまった😅


ここまで長くなくとも

少しずつ、いつもの日々を綴っていけたらなと思います。


読んでくださりありがとうございました☺️