こんにちはreinakoです☺︎

もう12月ニコニコ

こないだまで例年にない酷暑だとか

どうとか言ってたのにもう年末。早いなあ〜。

今年は暖冬みたいですね。

今日23度とかーポーンポーンポーン

12月ちゃうやんガーン

そんな中、

街中ではクリスマスソングが流れてきたり…

年越したらコーチャンはもう5歳だし

来春には年長さんだし、、、

考える事は色々あるけど…



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さておき、

先日お声掛けいただき

神戸の私立女子中学校の交流会に参加させて頂きました。
なにココ…♡

そもそも、私立の学校には支援級がありません。

なので、幼稚園、小学校、中学校、、、

とずっと私立で過ごしてきた子ども達は

障がいのある子が周りに居ないのです。
えーーー♡

そやねんてー真顔

そうなると社会に出た時に

支援が必要な多様な人に出会ったとき

どうなるのか…

そこは危惧されるところです。


そうなん?♡

だけど、私立学校の先生方も色々取り組みをして下さっていて、、、おねがい

この授業のテーマは「命の大切さ」
数回続くこの授業はこれまでには
ご老人の方、赤ちゃんなども交流されたそうです。

今回は障がいを持つ子ども達と交流してみて
感じる事。

コーチャンでもお役に立てるなら…と
足を運びました。



子ども達にはオレンジジュースのおもてなしを受けて始まりました。
ぢゅー♡


ゾロゾロ…

当たり前だけど可愛い女子中学生がいっぱい…ちゅー

公立共学育ちのハハはど緊張…滝汗
オシトヤカナカンジはナレナイー
はっ!!!

神戸の学校という事でダウン症界で
超有名なアップくんも参加。

アップくんのブログは各方面の学校の
人権などの授業でよく使われていて
女学生のファンも多いそう…ラブラブラブ

アップくんほんまにピュアで可愛いもんねウインク

ハハも何度も遊んでるくせに
毎回緊張するー。勝手にファンですニコニコ


ん?


で、コーチャンは?
ないなーい♡
うは♡
うひゃひゃー♡ 
会場内縦横無尽。


ちょ、
こんなとこでおふざけやめてくれるー??ゲローゲロー

各班に分かれて交流。
ほんとはね、この②の椅子にコーチャンが座るハズだったんだけど…ニヤニヤ

みんなコーチャンの行く方に注目してくれたり
おいでー!あそぼー!って言ってくれたり

自由なコーチャンを温かく見守ってくれました照れ

うーろうろ♡

定位置にとどまらないコーチャン

あちこちで愛想振りまいたり

がオー!トラしたり…

自由人でございましたチーン




ハハはというと、、、

コーチャンが走り回っている中、

生まれた時の気持ちとか…

日常の生活とか…

色々お話しさせてもらいました。

正直、自分が話すことより

学生さんたちがどう思っているのか

興味があったので

率直な気持ちで何か質問ありますか?

と聞いたら…

将来の不安とか家族の事とか

兄弟の事とか友達の事とか

今の生活とか

色々聞いてくれました照れ

素直な意見嬉しかったなあ。

ぴーすー♡

最後にとった一枚。
最初人見知り全開だった
コーチャンも優しいお姉さんたちに
心を許していましたウインク


貴方達もみんながそれぞれ違うように
いろんな人がいる社会。
みんな違ってみんないい。
そんな事を先生方や主催のチェリッシュさんはおっしゃっていました。
 


この子たちがお母さんになる頃
障がいがあってもなくても命を大切に生きていける未来がある。
そんな事を感じてくれたらいいなあ。








ではまたー☺︎

コーチャン4歳9ヶ月のキロク





またねー♡

日々のごはん

手巻き寿司の残り丼♡


ご訪問ありがとうございました😊

Instagram→reinako こちらはちょこちょこ更新中お気軽にフォローリクエストしてください♡いつもイイね!ありがとうございます♡素敵なブログがいっぱいです☻👇ポチッとしてくださると嬉しいです♪にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村励みになります♡