甘くて美味しい新玉ねぎの季節おんぷ
新玉ねぎたっぷり
初めてレシピ。

新玉ねぎ 2個右矢印1cmくし切り
鶏胸肉  約260g右矢印3cm角・薄く片栗粉

肉の両面 色変わる程度に焼いて取り出す
玉ねぎ全体に油回るように焼き付ける
水50cc
醤油・酒・砂糖・おろし生姜  大1
玉ねぎの上に肉を戻す

蓋して弱火7~8分


お肉はまだまだ生の状態で取り出してから蒸すので
火が入りすぎずぷりぷり。

本来のレシピは生姜の薄切りだったけど
我が家にあるのはおろしなので
適当に大1
少し辛味が効いて良い味。
砂糖は少し減らしても良さそう。
醤油は減らして正解。
しっかり味なのでもっと減らした方がわたし好み。
今の味は白ご飯に乗っけて食べたい濃さですね。


玉ねぎも勝手に増量したので
この時間ではとろっとせず。
お肉は固くならないように先に取り出して
少し煮詰めました。

普通の玉ねぎで作るときは
弱火で長めに炒めた方が良いかもしれない。

手軽で美味しいので
常備菜にしたい一品。









今日はボーイスカウトの日

あなたもスタンプをGETしよう

ガールスカウトの日は5月22日。