今日はお肉が食べたい気分!
空腹と疲れで
正直作るのがしんどかったので
駅前でトンカツ買って内食。


自家製ケチャップをたっぷり乗せて。
ケチャップというよりトマトソースに近い。
売ってるケチャップより好み。

覚書。
トマト缶 3缶
玉ねぎ 1個
にんにく 1片
塩 10g
砂糖 30g
酢 20g
ミックススパイス 少々

買ってくるケチャップより甘さ控えめ。
トマトの旨味が濃厚。
ミックススパイスで深みのある味。


次回作るときには…
量を減らして1缶で作りたい。
玉ねぎ半玉でも似た味になるかな?
(次回はこの分量で検証)
にんにく抜きにしてみる。
なめらかに撹拌してから鍋に入れる。
(今回撹拌が足りなくてソースっぽくなった?検証)
今回のより煮詰めるとどうなるのか。

にんにく抜きで作っても深い味になるなら嬉しい。
煮込み時間も短縮できたら更に嬉しい。

今回のがたっぷりあるから
次回はまだまだ先だけど
もう一度作るのが楽しみ。



今日の美活。
シャボン玉爪の手入れをするシャボン玉
セルフネイルを!って意気込みたいけど
そこまでは張り切らず。
整えてオイルを塗り込む。
それだけでも指先が綺麗に見える。
ネイルをするのも気分が上がるけど
艶やかな指先でも女性らしさはアップする。

シャボン玉鏡を綺麗に磨くシャボン玉
ピカピカだと気持ちいい場所。
鏡が綺麗だと
映る姿も綺麗な気がする。


無理はせずマイペースに。
でも日々、自分のことと家のこと。
それぞれ整える1ヶ月にしたいな。