時間に追われて
できないことの言い訳が増えてしまう…
ひとつひとつ進んでいかなきゃ。
まずは写真の整理。
後回しにしていたら
記録していないことが増えすぎたあんぐり

行ってきた美術館。
行く日を間違えたと心底後悔した。
ひとつ教訓が増えた展覧会。

とても素敵な風景画が満載の催しでした。
大好きなルノアールが一枚飾られてて
思わぬところで出逢えて嬉しかった。

モネのやわらかな色彩は
癒しの景色でした。

画家の目には
こんなにもキラキラした景色が映っているのかと
羨ましくもあり
彼らの見ていた景色を
こうやって見せてもらえることが
なんて幸せなんだろうと思う。

見たままを描くということも
時代が変わってからのこと
知らなかったことを学んだ日になりました。


後悔はね…
撮影可能な日に行ってしまったこと。
みなさん写真撮ることに夢中で…
そこかしこから聞こえるシャッター音。
カメラに収めるために回りを見ずに移動する。
視界に割り込んでくる腕、人影(ってか人物)。
美術館でここまでイライラしたのは初めて。
美術を学んでいるんだなっていう真剣な人もいたし
海外では撮影可能なことも知ってはいるけど
わたしには合わないんだなって思いました。

楽しみ方は人それぞれ。
それなら自分にあった楽しみ方のできる日に行こうと
心に誓いました。

会場出てからチケット確認したら
ちゃんと明記してあったという。
わたしの見落としだから
やり場のない思いをここに吐露してしまいました。