秋ですね。

ってか
急に冬が来た感じだけど。

山には栗が🌰落ちてる季節

海には
こんな
イガイガが落ちてるそうです


(笑)

この写真を見て
栗を連想し🌰

この写真の
無造作に転がるイガイガを見て

なんか
可愛い❤️と思った

この子達は
この後お魚の餌になりますが
本人たちは知るよしもないことでしょう、、、

この子達のお名前は
ガンガゼ

石鯛の餌になります。

最近沖縄で
サンゴの養殖体験をした際に
ガンガゼやウニが
増え過ぎて海藻がなくなり
小魚の住処が減っていると聞きました。

先日
水産高校の体験入学でも
ガンガゼが増えて、、、と同じ話を
聞きました。
水産高校では、ガンガゼの殻を
畑に撒いて肥料にする実験を
自分たちで研究課題を決めて実行しているそうです。

偉いな。

私の知らないところで
いろんなことが起こってる

海の中の生態系のバランスが
変化している。

知らないところで
知らないことが起こっている

でも
知らない私には
なす術もなく
バランスが崩れて
生態系がいなくなって

「最近スーパーでお魚高いよねー」
とか
「スシロー値上げ?!」
とかで知るんだろうな。

日々
誰かの努力によって
私たちは生かされてる

日々
自然の恵み、恩恵を受けて
生かされている

それを奪って
さも当たり前な顔をして
生きてる

やっぱ違うな。

もっと自分のできることで
感謝していこう。

みんなが
優しい気持ちで生きていけるように

誠実に生きていこう

綺麗事ばかりじゃ
生きていけないとか言われても

それでも
自分の闇と向かい合いながら
真実から生きていこう

私には
たくさんのキラメキがあるように
誰もが自分だけのキラメキがある

このガンガゼたちにも
キラメキがあるから
なんか
可愛いと思えた。

生きとし生けるものに
敬意を。

邪魔者にせず
どうやったら共存できるか?

それが考えられる人間の素晴らしさを
もっと活用して

未来に繋がる美しい地球を大切にしよう。

感謝を忘れずに。

気づかせてくれて
ありがとう😊

────────── 
ちなみに、許可なく取ることは禁止されてます。
こちらは、許可を得て取ってるそうです。^ ^

────────── 

【アメブロキャンペーン】
大好評の過去世リーディングを
アメブロフォロー&いいね👍してくださった方に
通常5,000円を1000円オフ!


こちらのリンクに過去世リーディングの詳細がありますのでご確認ください。
PayPay支払い可能。



お客様の声